• 締切済み

デジスコについて

野鳥に興味があるのですが当方まったくの初心者です。 現在キヤノンのIXYデジタル900ISをもっているのですが、これをしようしてフィールドスコープでの野鳥撮影は可能でしょうか。 また、可能な場合に購入しなければいけない機材等おしえてください。 できれば入門ではじめは安くはじめたいのですが、3万~5万程度の予算で可能でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobugs
回答No.4

デジスコは、細かいパーツがいろいろと必要で、意外とコストがかかります。 5万円の予算であれば、パナソニックのFZ7に、テレコンバージョンレンズを付ければ、予算の範囲におさまります。 3MBの画像だと35mmフイルム換算で1000mmの超望遠になります。 コンバージョンレンズは、純正の性能もいいのですが、オリンパスのTCON-17が安くて性能にも定評があります。 >http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/accessory/conversion_lens/index.html#tcon-17

参考URL:
http://kakaku.com/item/00501910941/
  • tokpy
回答No.3

> 安くはじめたい ヤフオクで中古を狙うと比較的安くなります。しかし、それでも5万はちょっと難しいと思います。 スコープの口径(対物レンズの直径)は60~66mm、NikonかKowaのEDレンズ採用の機種を狙ってください。接眼レンズは30倍が比較的オールマイティに使えます。成功率を重視するなら20倍でもいいですが、野山はよくても干潟では物足りないです。 > 現在キヤノンのIXYデジタル900ISをもっている デジカメは別に買ったほうが良いと思います。なぜなら、デジスコに使うデジカメはデジスコ専用にしておいた方がいいからです。そして、デジカメに向いている機種と向いていない機種がありますが、向いている機種は意外と少ないです。 デジカメには照準器とかレリーズなどが付きますので、スコープからいちいちはずしているとセッティングが面倒極まりなく、鳥を写しにいかなくなってしまいます。 また、デジスコをするとどうしても画質が気になると思います。三脚などを含めて最初からそれなりの機材を使わないと後で必ず後悔します(買いなおす羽目になる)。例えば、三脚が弱いとブレが止まりにくいのでなかなかまともに写せませんし、雲台が悪いと狙ったところでスコープが止まりません。デジスコは100枚撮って気に入った写真が1~2枚あれば大成功というような撮り方なので、機材が悪いといらないところで苦労します(機材が良ければ簡単に撮れるというわけではないです=経験も必要)。

回答No.2

自分も考えましたがイチデジを購入して撮ってます 理由1.動きの有る写真が取れる(連写が出来る) 理由2.デジスコで撮ろうと思うと色々なパーツが必要です(費用が掛かる) 理由3.フィルム一眼を持っていたので望遠が使える機種を選択できた 理由4.使用している方に聞くとピントを合わせるのに手間が掛かる(慣れるまで) 理由5.レンズ交換で色々な撮り方が出来る 色々と書きましたが参考に成りますでしょうか?

• kkky9
回答No.1

鳥さん15年撮っています。一眼レフですが・・。 「でじすこや」のURL記載してありますから詳しくはそちらの サイトをご参考下さい。(他にもデジスコ、サイト有ります) >入門ではじめは安くはじめたいのですが、 >3万~5万程度の予算で可能でしょうか。 ちょっと難しいですね、もう少しかると思います。 セット、パーツが選択できから見積もりが確認できます。 コンデジ+スコープで野鳥は撮れますが細々としたパーツが 必要になります。 三脚、ビデオ雲台(カメラ用では不適です。)照準装置、レリーズ 液晶フード等々、交換バッテリー、メモリー、必要な物は 沢山あります。

参考URL:
http://www.digiscoshop.com/