• ベストアンサー

成田での両替について

成田で円キャッシュを米ドルT/C(アメックス)に 変える際、手数料はかかるでしょうか?逆の場合は かからなかったのですが・・・。 それと、両替金額が高額で、さらに希望の額のT/Cを 希望の枚数分変えることは可能でしょうか? 米ドルや円のT/C,現金のまま等、海外へのお金の 持っていき方はいろいろありますが、 手数料などで手持ちのお金をなるべく 減らしたくないですし、再発行出来る T/Cの安全性も大事です。 知っている事、ご意見などありましたら よろしくお願いします。

• Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

T/Cを購入する時は、購入金額の1%が手数料として取られると思います。 コレは日本円のT/Cでも、USドルのT/Cでも同じなのでは…。 T/Cから現金への両替は、手数料はかかりません。 為替差益のコトを考えると、日本円のT/Cが目減りすることがないので安心だと思います。

Melody
質問者

お礼

そうだったんですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

手数料の意味が不明確なのですが、海外でよくあるT/C一枚あたりの両替手数料でしたら、無料のはずです。 #1の方が書かれている手数料は、現金同士の両替時に発生するTTCとTTB(またはTTS)の差の話で、為替相場で表示されるレート(TTC)に対して実際に顧客(私たち)が買うときのレートがTTS、売るときのレートがTTBです。(銀行から見ての売り買いなので、逆に見えますが...)現在、現金同士の両替時でこの差は3円(一部の銀行では、2.8円)ですが、T/Cの場合は1円前後になっています。 T/Cを買うときのレートは現金よりかなり有利ですが、海外で使うときのレートが悪くなり、T/C一枚あたりの手数料も掛かる場合も多いので、結局どちらが徳かはケースバイケースでしょう。 使わなかった米ドル建てT/Cまたは現金を日本円に再両替することを考えているのなら、T/Cの方が圧倒的に有利です。 以上。

Melody
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。