• ベストアンサー

2ちゃんねるで荒らし認定って・・

たまに2ちゃんねるで書き込みをしているのですが、 今日書き込みをしようとすると、荒らし認定されたとかで 書き込みが出来ませんでした・・。 荒らし認定されるような書き込みをした覚えもないですし、 そもそも、この荒らし認定というのが、どういうものなのかもよくわかりません。 どなたかご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>そもそも、この荒らし認定というのが、どういうものなのかもよくわかりません。 荒らし認定とは言いませんねアクセス規制です。 このアクセス規制にはホスト規制、プロバイダ規制、プロクシ規制と色々あります。 <ホスト規制ORプロバイダ規制> 2ちゃんねるではあらし行為が行われた場合、そのIPアドレスを含む地域(ホスト規制)あるいはプロバイダ(プロバイダ規制)を規制するようになります、つまり同じホストあるいはプロバイダの利用者は巻き添えで規制を受けます。 そして2ちゃんねる側からプロバイダに、そのあらし行為に対する処理要請が行われます。 そして2ちゃんねる側が荒し行為を通報したプロバイダが適切な処理をしたと回答してくれば、規制は解除されますがそれまでは解除されませんのでただそれを待つしかありません。 下記が2ちゃんねるのアクセス規制情報板です、この場合ですとその中から質問者の方が利用しているプロバイダを探せば、その中にホスト規制あるいはプロバイダ規制の情報があるはずです。 http://qb5.2ch.net/sec2ch/subback.html <プロクシ規制> 2ちゃんねるではプロクシ経由であらし行為が行われた場合、以後そのIPアドレスからのアクセスを規制するようになります。 そういう前歴のあるIPがたまたまプロバイダから振られて、2ちゃんねるにアクセスすると2ちゃんねる側はそのIPアドレスからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「公開PROXYからの投稿は受け付けていません」のメッセージを出して書き込みを拒否します(閲覧のみは可)。 <ホスト規制ORプロバイダ規制>と<プロクシ規制>の相違点 1.規制の対象 <ホスト規制>地域というある幅を持った複数のIPの規制 <プロバイダ規制>プロバイダというある幅を持った複数のIPの規制 <プロクシ規制>プロキシと判断された特定のIPをピンポイントで規制 2.IP変更の有効性 <ホスト規制ORプロバイダ規制>幅を持った複数のIPの規制のため変更してもアクセス不可 <プロクシ規制>特定のIPをピンポイントで規制のため変更すればアクセス可能 3.規制の解除 <ホスト規制ORプロバイダ規制>プロバイダがそのあらし行為に対する処理要請に応じてそれを終了したと通告した時点で解除 ユーザー自身は何もする必要がないし出来ない <プロクシ規制>ユーザー自身がDSBLからプロキシの指定を解除する必要がある ユーザー自身が何もしなければ規制されたまま

noname#177781
質問者

お礼

つまり自分の場合だと、ほかのヤフーに加入している人で 荒らし行為をした人がいて、その人のまきぞえをくったということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>つまり自分の場合だと、ほかのヤフーに加入している人で Yahooですか、それなら同じYahooの方にもっと詳しく答えていますのでこちらの#2を参考に。 http://okwave.jp/qa3157978.html

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

いろんな理由で書き込みできなくなる場合があります。 2ちゃんねるには、こういう場合のinfoもあります。 見てくださいね。

参考URL:
http://info.2ch.net/guide/
noname#177781
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 質問者様もですか。 実は私も今日アクセス規制になりました。 プロバイダーはソフトバンク(ヤフー)ですか? もしかするとソフトバンク自体が規制の対象みたいです。 私も荒らしはしていません。 早く規制解除にならないかと思っています。

noname#177781
質問者

お礼

そうです。ヤフーです。プロバイダー自体が規制の対象だったんですか。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 2チャンネル

    久しぶりに2チャンネルに書き込もうと思いましたが、書き込み規制で書き込めませんでした…。 これは自分が荒らし行為をしてしまったということでしょうか? その場合どうすれば書き込めるようになりますか? 自分的には荒らした覚えはないのですが。

  • にちゃんねるに書き込みできないのですが

    にちゃんねるに書き込みをしようとすると ERROR:アクセス規制中です!!(\.bbtec.net) ここで告知されています。 ホストsoftbank***********.bbtec.net と表示されます。今年になってからずーーっと書き込みができないです。 去年も書けなかったような気がします。 何故拒否されるのかわからないんですが、 書き込み規制かかるような書き込みはした覚えが全くありません。 いろいろ検索してみると にちゃんねるの何かの担当してる外人がソフトバンクを嫌っていて ソフトバンクの人は書けないようにしている とかありましたけど。 本当の所はどうなんでしょうか 携帯はソフトバンクではないので書けますが携帯で見るのめんどくさいのでPCで見て書きたいのですが、 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします

  • 2ちゃんねるで

    2ちゃんねるで書き込みする時、「ERROR!」という画面が出てきます。 荒らしなどはした覚えがないのですが… ちなみに結構(1~2か月)前からです。 なぜでしょうか?教えてください!

  • 2ちゃんねるでアクセス拒否?

    2ちゃんねるに、それほどたくさんではないけどたまに書き込みをしていましたが、今日突然書き込めなくなりました。送信ボタンを押すと「アクセス拒否」みたいなのが出てきて…激しい誹謗中傷とか法律に触れそうなこととかまずいことを書いた覚えは全くないし、スレッドは1回もたてたことがありません。何度も押していたら「そろそろ規制リストに入れますよ(顔文字)ニヤリ」という文が出てきたのでやめたんですけど。どうしてこういうことが起きるのでしょうか?

  • 2ちゃんねるの書き込みが出来ない

    2ちゃんねるの書き込みをしようとしたら、 「エラー アクセス規制です」と出ました。 私は規制されるような書き込みをした覚えもないので、 これって私個人が規制されているんじゃなくて、 プロバイダが規制されたと受け取っていいのですか? だとしたら、ほおっておけば解除されるのでしょうか? なにぶん、パソコン初心者なのでよくわからなくてすみません。

  • 2ちゃんねるの掲示板は誰が来るのかわかる?

    最近2ちゃんねるに出入りするようになりました。 実際の書き込みはめったに無く、だいたい情報を眺めている程度です。 なのですが、全然身に覚えがないのに 最近たまたま書き込み(しかもごく普通の内容)をしましたら、 以前来ていた誰かと誤解されているのか、 「またこいつがきたよ」「懐かしいね」「こりないな」 等の反応が返ってきました。 これはなぜなのでしょうか? 本当に身に覚えは無いのですが、以前書き込みした事は たしかなので、少々気になってます。 (ちなみに以前の書き込み内容もごく普通で、しかも反応が全然無かったのにです)

  • 2ちゃんねる (fusianasan使用でも) に全く書き込めない。

    2ちゃんねるに書き込みができなくなりました。 荒らし対策の規制の巻き添えのようです。 しかも通常、fusianasanで書き込める板も、何故か一切書き込みができない事態に・・・。 Mozilla、Jane、どちらで試しても同じ状況です。 荒らしのような書き込みをした覚えはありません。 同じような境遇になった方、いますか? 原因は何でしょうか?

  • 「2ちゃんねる」と言うBBSで、書き込みが出来ません。

    以前は書き込みがちゃんと出来ていました。 特に悪いことをした覚えもないのですが、 ある日突然書き込みをしたら、下記のような文章が出て それ以来書き込みが出来たことが有りません。         ↓ 【ERROR:ブラウザ変ですよん。(referer1)】 これに関するガイドの答えは、 【「ブラウザ変ですよん」は、読み込んだURLが正式のものではないか、2ちゃんねる外から書こうとしています。】 このようなメッセージです。 2ちゃんねるガイドを見ても上記の答えしか得られず どうしたら良いのか全くわかりません。 2ちゃんねる外から書こうとしています・・に対し、 かちゅ~しゃなどの専用ブラウザを使っても IE6を使っても駄目でした。 今までチャンネル内のまじめな質問に対し、 まじめな回答をしてきたつもりです。 それが時間の有るときの、私の楽しみでした。 どなたか詳しい方の回答をお願いします。

  • 2チャンネル

    2チャンネルに書き込みができません。 アクセス規制中ですと出るばかりで、いつになっても解除されません。 荒らしたこともないのに規制されることってありますか? それとも、メールアドレスにyahooを使っているのがいけないんでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 2ちゃんねるで書き込みができません。

    スマホ(WiFi)でTuboroidを使って2ちゃんねるを見ているのですが書き込みをするとログインに失敗しましたと表示され書き込みができません。 書き込みするのにお金が必要なのでしょうか? ご存知のかたお教えください。