• ベストアンサー

2ちゃんねるで荒らし認定って・・

たまに2ちゃんねるで書き込みをしているのですが、 今日書き込みをしようとすると、荒らし認定されたとかで 書き込みが出来ませんでした・・。 荒らし認定されるような書き込みをした覚えもないですし、 そもそも、この荒らし認定というのが、どういうものなのかもよくわかりません。 どなたかご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>そもそも、この荒らし認定というのが、どういうものなのかもよくわかりません。 荒らし認定とは言いませんねアクセス規制です。 このアクセス規制にはホスト規制、プロバイダ規制、プロクシ規制と色々あります。 <ホスト規制ORプロバイダ規制> 2ちゃんねるではあらし行為が行われた場合、そのIPアドレスを含む地域(ホスト規制)あるいはプロバイダ(プロバイダ規制)を規制するようになります、つまり同じホストあるいはプロバイダの利用者は巻き添えで規制を受けます。 そして2ちゃんねる側からプロバイダに、そのあらし行為に対する処理要請が行われます。 そして2ちゃんねる側が荒し行為を通報したプロバイダが適切な処理をしたと回答してくれば、規制は解除されますがそれまでは解除されませんのでただそれを待つしかありません。 下記が2ちゃんねるのアクセス規制情報板です、この場合ですとその中から質問者の方が利用しているプロバイダを探せば、その中にホスト規制あるいはプロバイダ規制の情報があるはずです。 http://qb5.2ch.net/sec2ch/subback.html <プロクシ規制> 2ちゃんねるではプロクシ経由であらし行為が行われた場合、以後そのIPアドレスからのアクセスを規制するようになります。 そういう前歴のあるIPがたまたまプロバイダから振られて、2ちゃんねるにアクセスすると2ちゃんねる側はそのIPアドレスからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「公開PROXYからの投稿は受け付けていません」のメッセージを出して書き込みを拒否します(閲覧のみは可)。 <ホスト規制ORプロバイダ規制>と<プロクシ規制>の相違点 1.規制の対象 <ホスト規制>地域というある幅を持った複数のIPの規制 <プロバイダ規制>プロバイダというある幅を持った複数のIPの規制 <プロクシ規制>プロキシと判断された特定のIPをピンポイントで規制 2.IP変更の有効性 <ホスト規制ORプロバイダ規制>幅を持った複数のIPの規制のため変更してもアクセス不可 <プロクシ規制>特定のIPをピンポイントで規制のため変更すればアクセス可能 3.規制の解除 <ホスト規制ORプロバイダ規制>プロバイダがそのあらし行為に対する処理要請に応じてそれを終了したと通告した時点で解除 ユーザー自身は何もする必要がないし出来ない <プロクシ規制>ユーザー自身がDSBLからプロキシの指定を解除する必要がある ユーザー自身が何もしなければ規制されたまま

質問者

お礼

つまり自分の場合だと、ほかのヤフーに加入している人で 荒らし行為をした人がいて、その人のまきぞえをくったということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.4

>つまり自分の場合だと、ほかのヤフーに加入している人で Yahooですか、それなら同じYahooの方にもっと詳しく答えていますのでこちらの#2を参考に。 http://okwave.jp/qa3157978.html

• Bayonets
回答No.2

いろんな理由で書き込みできなくなる場合があります。 2ちゃんねるには、こういう場合のinfoもあります。 見てくださいね。

参考URL:
http://info.2ch.net/guide/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 質問者様もですか。 実は私も今日アクセス規制になりました。 プロバイダーはソフトバンク(ヤフー)ですか? もしかするとソフトバンク自体が規制の対象みたいです。 私も荒らしはしていません。 早く規制解除にならないかと思っています。

質問者

お礼

そうです。ヤフーです。プロバイダー自体が規制の対象だったんですか。 参考になりました^^