• ベストアンサー

正しい歌い方

私は17歳の女なのですが、ミックスボイスから地声へのチェンジの仕方がわかりません。 何回やっても地声とミックスの違いかあきらかになってしまい、スムーズに変わることができません。 あと最近発見した悪い癖で高音を出す時に顎を前に突き出すような形になってしまいます。 これはお腹からではなく喉で歌ってしまってるんでしょうか? このことで最近自分の発声が間違ってるんじゃないかと思ってきました。ボイストレーニングなどに通ったことがないので。 正しい発声法があれば教えてください。

• yyes
  • お礼率54% (23/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

本格的に改善・上達したいのであれば、ボイトレの受講をお勧めします。 声は結果としてどう聞こえるかが大事なので、質問者様の声を聞かない限りお答えできないのです。 一般論としては、あごを出すのは得策ではないです。 声の響鳴する通り道を、喉で分断しているようなものですし、 声帯もいびつなかたちになっていると思います。 おそらく声帯を張るために自然とあごがでているのでしょう。 それでもいいのですが(正解はないので)、高音をそうやって出しているとおそらくキーンとした耳障りな声になるはずです。 そもそもその高音がすでによい発声ではない可能性があるので、 ミックスボイスと地声はその後に来る問題です。