• ベストアンサー

海外旅行保険の金額

いつもお世話になります。海外旅行保険について質問させてもらっています。 いざネットで入ろうと思いまして順番に操作していったのですが、金額の面で悩んでいます。 それは傷害後遺障害の分で1000万とか2000万とかありますが、本当にそんなにでるのですか? 死亡してしまう分には自分の葬式代くらいでいいのですが(独身女性です)傷害が残った場合大きい金額をかけておきたいのですが、これはやはり2000万のほうがいいのですか? それともある程度しか出ないなら1000万でしょうか。 そんなの人それぞれだよ!とお思いになると思いますが、参考程度にご意見おきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

度々すいません。 回答し忘れましたので、再度投稿させて頂きます。 >交通事故などですと等級が決まっていて、傷害の程度によって支払われる保険金は違いますよね。 →ご相談者様が仰っているこの”等級”についてですが、これは初めに回答させて頂きました(例) 両眼失明100%/片腕または片足切断60%/手の親指切断20%”この(例)に該当します。 約款をご覧になって頂ければ分かるかと思いますが、支払われる保険金は事故の内容(等級)によって保険金額(500万~5000万円)の3%~100%となります。 説明が長くなりましてすいません。 この説明で納得して頂けましたでしょうか?

noname#42326
質問者

お礼

あ!私勘違いをしていました。交通事故の等級って後遺障害の慰謝料の事を考えていました。 すいません・・・。 やっとわかりました。理解が遅く迷惑かけました。 丁寧な回答ありがとうございます。 やはり自分がどこまで出せるのか・・・・ですね。 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

お礼コメ拝見しました。 >後遺障害は金額が500万から5000万まであるのですが、例えば5000万にした場合でも両目失明の場合5000万支払われるとゆう事ですか? →仰る通り、保険でカバー可能なケースの場合、両眼失明の場合は100%となっておりますので5000万円となります。 三井住友の約款になりますが、参考として載せておきますので、ご参照下さい。 http://www.adia.jp/travel/shogai-kouishogai.html >交通事故などですと等級が決まっていて、傷害の程度によって支払われる保険金は違いますよね。 海外旅行保険は自分が選んだ保険金によるって事なんですか? →等級についてですが、こちらに関しては分かりづらくて申し訳ないですが、後遺障害の内容によって支払われる金額が変わるという事は前回、回答させて頂きました。 両眼失明のケースでの説明ですと、支払われる保険金が100%ですので、500万の契約であれば500万/5000万円であれば5000万円になるという事です。 但し、交通事故の場合、上記約款にも記載があると通り、無資格運転、酒酔運転または麻薬等を使用しての運転中のケガは対象外となり、保険金は支払われません。

回答No.3

こんにちは。 以前、海外旅行保険に携わる仕事をして居た者です。 後遺障害についてですが、まず保険約款上、保険金の支払い対象となるケースであれば支払われます。 但し、この後遺障害についてですが、例えば保険金額が1000万の場合で説明しますと、支払われる保険金は3%~100%=程度により30万円~1,000万円 までとなります。 (例) 両眼失明100%/片腕または片足切断60%/手の親指切断20% →要するに、後遺障害のケースによって支払われる保険金が変わりますので、この点を踏まえてお決めになられてはいかがでしょうか? 参考までに、保険会社の後遺障害保険金支払い区分表(第7章・別表1をご覧下さい)を載せておきます。

参考URL:
http://www.121-hoken.com/past/0503/prov/ji/
質問者

お礼

すみません。よくわからないのですが、後遺障害は金額が500万から5000万まであるのですが、例えば5000万にした場合でも両目失明の場合5000万支払われるとゆう事ですか? 交通事故などですと等級が決まっていて、傷害の程度によって支払われる保険金は違いますよね。 海外旅行保険は自分が選んだ保険金によるって事なんですか? それとも5000万の場合は両目失明50%に下げられるとゆう事なのでしょうか。 ごめんなさい。載せてくださったURL見てもわからなかったんです。

• piyokiyo
回答No.2

保険ばかりは考え方次第なので,一般的にはご自身の判断になりますが。 海外で気をつけなければならないのは,現地の医療費です。現地で怪我や病気に入院するという羽目になった場合,当然日本の保険が利きません。だから旅行保険が必要なのですが,日本より医療費が高いという国も多いので,その場合にはかなりの額になるでしょう。 それにしても1000万を超えるようなことはあまり考え難いと私は思いますよ。(病院に担ぎ込まれて手術して,長期入院となったとしてもなかなかこの額まではいかないでしょう) むしろこの金額は医療行為そのものの額というより,万が一の事故などのために,仕事などの帰国後の生活に支障がでた場合の補填額だと思いますので,後は保険料とそのあたりのリスクをどう考えるか次第ではないかと思います。

質問者

お礼

>それにしても1000万を超えるようなことはあまり考え難いと私は思いますよ。 よかった。海外は病院がものすごく高いと聞いていたので、不安でした。すぐ体調をくずすので。疫病治療に風邪もはいるんですよね。 >むしろこの金額は医療行為そのものの額というより,万が一の事故などのために,仕事などの帰国後の生活に支障がでた場合の補填額 なるほどーそうですね。 自分でどこまで出せるか考えて決めます。 お返事ありがとうございました。

• sin3
回答No.1

保険ですので、まったくあなたの考え方しだいです。 万が一の時に金額が多いに越したことがありませんが、その保険料にいくら 支払う事ができるかです。 どの程度の傷害を想定しているのか?その傷害に対する補償として自分は いくら欲しいのか人それぞれです。 ちなみにクレジットカード(ゴールド)の海外旅行傷害保険の死亡保険金 は1億のもあります。何回旅行しても保険料無料ですので検討してみては。 ただし、いろいろ条件があるのでカード会社に問い合わせてください。

質問者

お礼

ゴールドは年会費高いしそれなりの給料を貰ってないとダメですよね。 薄給なので無理です。 せめて3000円くらいで抑えたいのですが。 >どの程度の傷害を想定しているか? こればっかりは未来のことなので見当つきませんものね・・・・。 もしかしたら最悪死ぬ場合もあるかもしれませんし。 そう思うと1000万じゃ重度な後遺障害を負った場合に少ないなーと悩んでおります。 本当に自分が出せる金額ですね! お返事ありがとうございました。