• 締切済み

iMacでの接続速度低下

初代iMacでダイアルアップ接続をしています(内蔵モデム使用、OSは9.0にアップ済)。 最近、接続できる速度(←というのでしょうか?)が急激に落ちています。 1年ぐらい前までは51200bps程度で行けていたのですが、その後、なかなか接続できなかったり、接続できてもすぐに回線が切られたりするようになったため、内蔵モデムを「v34」に切り替えました(これにすると速度は落ちるが回線は安定するという話だったので)。 そして、しばらくは24000~33600bpsで接続できていました。しかし最近では21600bps出ればいい方。 通常16800~19200bps程度でしか接続できません。 あと2ヶ月ほどで転居する予定ですので、できればこのままの接続方式で行きたいのですが(転居後はケーブルインターネットに加入予定)、改善策等あればご教示ください。

• r-d4
  • お礼率93% (30/32)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>アップデートによって改善するのでしょうか? >ただ、この低速環境ではなかなかふみきれません 少なくともiMacアップデートとiMac モデムアップデート(コントロールパネルのソフトウェアアップデートでアップデート可能)は効果がありますそして9.0.4も通信関係の部分が改善されていますのでアップデートした方がいいです。

• dora1
回答No.3

原因が、部屋の中の電話線の具合である場合もあります。電話とコンピュータの自動切り替え機を入れた、電話線の長さを長くした、などのご記憶はありませんか?もし心当たりがあれば、短くて品質の良いケーブルでコンピュータだけを接続して、接続速度が速くならないか確認してみるとよいかもしれません。

r-d4
質問者

お礼

私もこのあたりに原因があるのでは?と考えています。 内蔵モデムを以前の「56K」に戻したら、24000bpsで低値安定するようになったので、当分これでガマンするしかないか…。と考えています。 ご回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

iMacアップデートを始めソフトウェアアップデートは試していますか? 出来れば9.0.4にアップデートすることをおすすめします。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html アップデート後もソフトウェアアップデートをやってください。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58175

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_modem_update-j.html
r-d4
質問者

お礼

アップデートによって改善するのでしょうか? ただ、この低速環境ではなかなかふみきれません(たまに回線が切れたりしますし)。 ご回答ありがとうございました。

• jein
回答No.1

アクセスポイントを変えても変化ありませんか? だいたいのプロバイダは一つの地域にアクセスポイントが 複数あることが多いです。アクセスポイントは会員数が 増えてくると増設されますので、プロバイダのHPなどで 確認して同一区域内にある別のポイントを使うことで速度 の向上が見られる場合があります。

r-d4
質問者

お礼

当初、私もアクセスポイントの混雑かな?と思い、プロバイダのページで何度か調べましたが、私の使用しているアクセスポイントはいつも「快適」という表示でした。こちらのハード面に問題があるものと思われます。 ご回答ありがとうございました。