• ベストアンサー

8年働いた妻(公務員)の年金は?

夫婦共働きで互いに公務員でした。妻がこの度、8年勤務してた職場を辞めました。8年しか納めていない共済年金の支給は、どうなるのでしょうか?払い損?ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34563
noname#34563
回答No.1

1.1号被保険者として20歳から60歳までの480ヶ月(40年)間の保険料納付済期間+保険料免除期間 2.2号被保険者(厚生年金、公務員・私学学校共済等)の期間 3.3号被保険者(20歳から60歳までの2号被保険者の配偶者)の期間。 上記の1.+ 2.+ 3.が300ヶ月(25年)以上あれば共済年金は支給されます。 老齢基礎年金に上乗せ支給されますので払い損にはなりません。 今後、会社に入られて、厚生年金に加入しても老齢に関する年金は両方受給できます。 現時点では、受給開始時に老齢基礎年金と厚生年金は社会保険庁へ 共済年金は共済組合へそれぞれ請求する必要があります。 将来的に統合されれば変わってきますが。