• ベストアンサー

和倉温泉までのルート

北陸自動車道(上越方面)から和倉温泉を目指す場合ですが、 小杉ICで下りて能登半島東側を一般道(氷見経由)で向かうルートと、 西側の能登有料道路を使用するルートでは、時間的にどちらが早いでしょうか?

• cetst
  • お礼率20% (16/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小杉よりの時間で答えさせていただきます。 予算的に問題が無ければ、北陸道小杉→鏡宮交差点より8号線→国道160号線→七尾駅→和倉温泉でしょうか。時間的には、小杉よりだいたい2時間くらいでしょう。余談ですが160号の氷見以北は海沿いを走りきれいです。小杉インターより一般道ですと、2時間くらいかかると思っていたほうが良いです。  西側は、金沢森本インター→津幡、七尾方面へ山側環状→津幡方面へ津幡バイパス→白尾インターより能登有料 能越道ですがだいたい1時間半で着きます。 距離的には長くなりますが、氷見側は海沿いの道なので、速度が出せませんので、通常走行ですと、おそらく能登有料経由のほうが行きやすく、早いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

断然、能登有料です。 道も迷わないですし。 北陸自動車道を金沢森本ICで降りて、能登方面行きの看板どおりにバイパス(山側環状道路、津幡バイパス)に乗り換えます。 その後、道なりにまっすぐ走っていくと能登有料道路 白尾ICに自動的に入ります。 そして徳田大津JCで七尾方面に行き(能越自動車道に乗り換え)、和倉温泉の近くのIC(場所ははっきりとは思い出せませんが、看板出てるはずです)で降りればよいです。 森本ICから和倉温泉近くのICまで信号0で走れます。 小杉ICから森本ICまでは30分、森本ICから白尾ICまで30分、白尾ICから和倉温泉近くのICまで1時間見ておけば楽勝です。 なお能登有料、能越自動車道はETC非対応なので注意必要です。 能登有料・能越自動車道は高速道路上に何箇所か料金所があります。 (白尾からなら、白尾入り口でお金払って、今浜でお金払って、それだけ だったかな。あとは能越出口で、計3箇所かも。) 白尾から徳田大津まで800円くらい、能越自動車道は100円だったと思います。