• ベストアンサー

量販店の再生品とは?

LABI1なんば、梅田ヨドは価格が安くてもモノが信用できん。 特にLABIは。 激安品は再生品だったりするし。 家格.comの掲示板を見ていたら上のような書き込みがありました。 再生品ってどう言うことですか? ヤマダ電機の激安品は展示品ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

電気店勤務経験者です。いまでも勤務はしていますが、売り場ではありません。 私の経験では、「再生品」とは現行商品で、初期不良、クレームなどで店に返品されたものを、メーカーに依頼して修理したり付属品追加をして再梱包して、「開封品・新品同様」として販売店が再度販売するもの。リコールに至らない軽微な不良でメーカー返品が出来ない商品。別の意味があるかもしれませんが。 展示品を販売するのはよくあることです。某店では、新品を持っていく、と約束をしておいて展示品を再梱包して配達に行き、お客様に見破られて大クレームになったことがあります。しかも、展示品なのに価格は新品と同等で精算していたので非常にマズイことになりました。展示品だから安いということはない店も存在しうる、という例で。 現行商品で極端な激安品はなにかしらの理由があることが多く、店員もお客様に安い理由をちゃんと説明するはずです。お客様も、理由を納得の上で安く購入する、という商談手順を取らないと、とりかえしのつかない大クレーム、問題に発展します。 ただ売り上げだけを目的で多少お客様の不利益になってもばれなきゃいいや、という店員にあたると。ご想像におまかせします。 ご参考までに。

shibuya_109
質問者

お礼

No.1さんありがとうございました。 参考になりました! よく注意して買いたいと思います。