• ベストアンサー

デジカメ動画のAVI形式をMPG形式に変更したいんです。

こんど北海道旅行に出掛けるんですけど、キャノン900ISで動画を試しに30秒程度(スタンダード640×480画素)撮って、約30MB位だったんです。たしかに綺麗に撮れてるんですけど、パソコンに取り込んだら重過ぎるし、友達にメール添付で送ったら、拡張子がAVIだと、その娘のパソコン?では見れないっていわれちゃったんです(泣)それで、製品仕様見たら、動画はAVIって知って、兄のソニーのサイバーショットで撮ると、MPGって拡張子がでるし、30秒で10M以下だったので、カメラの設定から900ISでもMPGに出来ませんか?出来ないのなら、パソコンで簡単に設定変更できる(私にも簡単に)フリーソフトはないでしょうか?本当に全くわからない素人以下なので(拡張子も調べて最近知ったありさま)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

キャノン900ISのAVIはMotion JPEGのはずだから、 PCのWindowsMediaPlayerで再生できるならたいていのビデオエンコードソフト(ビデオ編集加工ソフト)で読み込めるはずです、 今のPCなら何らかのビデオエンコードソフトが付属してるはずなので確認してみて下さい、 MPEG1ならフリーウェアのTMPGEncでも設定を弄ればMotion JPEGを読めるようになるはずです、 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html TMPGEncの「設定」メニュー→「環境設定」→「VFAPIプラグイン」タブを開く、 「DirectShow Multimedia File Reader」というプラグインが登録されています、 デフォルトでの優先度は -1 なので、 右クリックで「優先度を上げる」を2回行い優先度を 1 にします、 これでAVIファイルの読み込み時にDirectXのDirectShowを経由して使うようになり、 MotionJPEG形式のAVIファイルも読み込めるようになっているはずです、 設定できたらTMPGEncにAVIファイルをドロップし、 ファイル>ファイルに出力>MPEGファイル でMPEG-1システムストリームとして任意のファイル名を付けて保存させればMPEG1のファイルにエンコードしてくれます。

その他の回答 (1)

• hekoshiki
回答No.1

aviをmpgに変換するだけだったら http://media-convert.com/ こんなサイトもありますよ。ソフトいらずで便利です

patek3970
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試してみました、たしかに色々な拡張子へ変換出来るようですね。日本語版もあって、判り易かったです。ただ、ちょっと時間が掛かりますね。13MB程度のAVIを変換してMPEG1にするのに、10分以上掛かりました。少し残念です。