• ベストアンサー

デスクトップそのものを消してしまった

iMacG5を使っています。 デスクトップそのものを消してしまいました。 OSXを再インストールした後に、PreviousSystemの中の要らないデスクトップを消したつもりが、まちがって現行のデスクトップを消してしまったようです。(しかもごみ箱を空にしてしまいました) で、現在デスクトップは書き込み禁止になっていて、仕方ないのでHDに直接アクセスして作業をしています。 どうしたらデスクトップを復活(または作り直す)ことができますか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Previous Systemの中に、デスクトップフォルダがまだ残っているなら、それをコピーすればいいでしょう。 そうでない場合は、起動ディスク先頭>システム>ライブラリ>User Template>Japanese.lprojフォルダにある「デスクトップ」フォルダをコピー(ファイルメニュー「コピー」、Command + C)して、ホームフォルダに戻ってペースト(ファイルメニュー「ペースト」、Command + V)してください。 ペーストするとき、管理者権限ユーザのパスワードを求められます。 ペーストしたら、Command + Option + Escapeで、いったんFinderを起動し直します。すると、デスクトップのアイコンも、元に戻ります。

musako125
質問者

お礼

わお、そんなところにデスクトップのファイルが!? 解決しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

消してしまったのとまるっきり同じ名前のフォルダを元有った場所に作れば済むんじゃない? 綴りは「Desktop Folder」

musako125
質問者

補足

うーん、作ったんですが、デスクトップとして認識しないみたいです… 一体どうしたらいいんでしょう…

noname#142909
noname#142909
回答No.1

ハードディスク開いてください。 メニュー表示からツールバーをカスタマイズ デスクトップをドラッグ

musako125
質問者

補足

すみません、そこにもデスクトップが見当たらないのですが…