• ベストアンサー

龍神温泉

8月中旬に和歌山の龍神温泉へ車で行く計画をしています。大阪から出発するのですが、高速を使用し、吉備I.Cで降りて行くか、高野山スカイラインを使用するのがいいのか迷っています。時間的にどちらが早いか、又、その他にルートを知ってる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

和歌山県民です。 大阪から龍神温泉へのルートはいくつか考えられます。まず、交通費(高速代や有料道路の通行料)を安く抑えたいのでしたら、海南ICから国道42号線を南下し、御坊市から国道425号線を利用するのが一番安くなると思いますが、道路状況はあまり良くありません。 快適なドライブを満喫したいと仰るなら、和歌山ICから国道24号線を紀ノ川沿いに走り、笠田(かせだ)から国道480号線、370号線を経由し、高野山から高野龍神スカイラインで龍神温泉へ行くのが最高のルートになるでしょうね。時間的にもこのルートが一番早く到着できると思います。(国道24号線から高野山へ行くルートは複数ルートが存在しますので、マップでお調べ下さい。) 他のルートとしては、吉備ICから金屋町まで県道を走行し、金屋町から国道480号線に入り、清水町から高野龍神スカイラインへ入るコースがありますが、清水から高野龍神スカイラインへ入る道路はかなりハードな道路です。(道幅狭く、対向困難。上り坂ばかりの約15キロ間です。) これがイヤでしたら、清水から花園村まで行き、そこから高野龍神スカイラインに至るルートもあります。こちらも上り坂ばかりですが、道路状態はまずまずです。 もう一つ、南紀回りで行くのでしたら、御坊ICから国道42号線に入り、田辺から龍神温泉に行く方法もあります。 と言う感じで幾つか紹介させて頂きましたが、いずれにしろ山間ルートになりますので、その点は充分検討して下さい。 参考になれば幸いです。(他にお聞きになりたい事があればお申し出下さい。) by yama585 【参考URL】 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/26/53&scl=500000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/59/16&size=500,500

hukumusume
質問者

お礼

詳しい説明ほんとうにありがとうございました 和歌山ICから国道24号線は、とても興味ぶかいルートです 早速、マップで調べます 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

plussunさんの回答のような詳細情報は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) 登録後に全国地図表示画面のページの左端で例えば「駅名:梅田」を出発地点とし、「スポット:龍神温泉」を目的地として(さらに少し条件設定して)検索すると経路が表示されます。 ・183.7km (高速利用) ・179.7km (一般道利用) のようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
hukumusume
質問者

お礼

URLサイトの情報ありがとうございました。 知らなかったので、助かりました。 本当にありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

私は大阪に住んでいますが龍神温泉に行く場合、橋本から371号線で龍神スカイラインを通るのがベストだと思いますが、龍神スカイラインの 入り口まで道幅2メーターくらいの細い山道が続き、更に車の待避所には 川魚釣りの人の車が停まっているので、毎年渋滞に悩まされます。 この5年の間にも、スカイラインに向かう車とスカイラインから大阪に向かう車がかち合い、30分位動けなくなり警察が出動し仕方なく引き返すというい事も2回経験しました。 こういう事を考え併せると、阪和道のルートの方がいいように思います。 今年は阪和道から42号線のルートを通りましたが、混むのは阪和道の 出口辺りと、42号線ですが、1つ手前の吉備から下り、R424から R371が、いいのでは無いでしょうか。

hukumusume
質問者

お礼

龍神スカイラインの入り口が渋滞に悩まされるという情報ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸-高野山-龍神温泉-神戸 日帰りはきついですか?

    お盆の時期にですが用事で高野山に行きます。 せっかくなので、「龍神温泉」にも足を延ばしたいと思ったのですが、かなり距離があります。 平地であればおおよそ見当はつくのですが、山道と思うので時間もかなりかかると考えています。 1.高野山からスカイラインを通って、龍神温泉に行き  425号で御坊に抜けるのと424号で吉備に抜けるのでは  どちらが良いですか?できれば所要時間も知りたいで す。 2.高野山周辺や和歌山周辺とかでお勧めの温泉があれ ば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 週末に和歌山港から龍神温泉へいきたいのですが

    週末に和歌山港から龍神温泉へ行きます。地図で調べましたが、国道24号から龍神スカイラインと、吉備ICから424号と、みなべICから424号へ行くルートがあるんでしょうか?地図では山道は、どれを選べばよいのかよくわかりません。先日の大雨の後、どのルートも通れるようにはなっているようですね。できれば時間が少しでもかからないほうがいいのですが、あまりタフな道では心配です。どなたかわかる方、教えてください。 また、阪和道、海南付近の南辺りは大阪方面行きに2度ほど通りましたが込んでいて困りました。いつも渋滞していますか? たくさん書いて申し訳ありません。わかるところだけでも情報を頂けたら嬉しいです。

  • 龍神温泉への行き方

    年末に和歌山の龍神温泉へ車で行く予定です。 当方は和歌山・有田川町(旧吉備)です。 最近、林道清水上湯川線という新しい道路ができたようですが、この道を通るのと、国道424号を通るのと、どちらが良いんでしょうか? もしくは他におすすめのルートがあれば教えてください。 また、やはり冬季はチェーンが必要でしょうか?

  • 和歌山旅行

    4/30に和歌山県の白浜に宿泊します。 翌日は大阪南港20時発のフェリーに乗船予定です。 白浜から大阪南港に行く際、高野山を観光しようと思っており、龍神スカイラインを通り、龍神温泉にも30分だけでも入浴し、和歌山ラーメンも食したいと考えているのですが、初和歌山なものでどれくらい時間がかかるのかが読めません。 自分なりにタイムスケジュールを作成してみたので、連休中なのでもっと時間がかかるとか、もっと少ない時間で着くとか添削していただけると幸いです。交通手段は車です。 また、時間短縮にお勧めのルートやお勧めラーメン店などありましたら教えてください。 7:30 白浜発 8:30 龍神温泉着(30分入浴) 9:00 龍神温泉発(龍神スカイライン) 11:30 高野山着(金剛峰寺・奥の院をメインに観光) 14:00 高野山発(そもそも2時間半で回れるのか?) 16:30 和歌山市着(今の所、井出商店でラーメンを食べる予定) 17:30 和歌山発(高速道路) 18:30 大阪南港着(乗船手続き)

  • 龍神十津川線(県道735号)

    ゴールデンウィークの後半子供の日には良い天気になるようなので ツーリングに行く計画を立てました。 大阪より高野山、龍神スカイラインを経由し龍神温泉に宿泊します。 同じ道で帰るのも味気ないので、龍神十津川線を経由し 十津川温泉に抜け、大阪に戻ろうと計画しました。 ネットで調べると県道735号は険道でソロで走るのは危険という 書き込みとたいしたことないという書き込みが両方あります。 どのようなものなのでしょう? 自転車で走行した経験のある人がいればお教え下さい。

  • 橋本方面から龍神温泉への行程について

    今週末龍神温泉へ向かう予定ですが、 その途中のルートについて質問です。 橋本市から高野龍神スカイラインに向かう行程で、 高野山を右から回る371号線を通るルートと、 高野山を左から回り、金剛峯寺前を通る370号線のルートがあります。 各種ルート検索では後者の金剛峯寺前の370号線ルートを示しますが、 地図を見る限りでは前者の371号線を通るルートの方が、 距離的にも近いように見えますし、 高野山へ向かうメインルートである後者は 花見などのイベントもあり、渋滞も予想されるかと思います。 これは実際にはどちらを選択する方が良いでしょうか? 前者はとても道が狭く時間がかかるなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高野山から白浜までの車のルートと所要時間

    11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。 初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。 三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。 その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか? 高野山から白浜に行くルートとして、 和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと 龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、 所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか? また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか? ちなみに平日に行く予定です。 よろしくお願い致します。

  • 和歌山県の龍神温泉への道について

    こんばんは。 10/21(水)、龍神温泉に行こうと思っています。 かなりギリギリの質問になってしまいましたが、南大阪から車で行く場合、以前そちらの方面へ行った時は橋本市を抜けて山を超えてまず高野山、それから護摩山といった感じで行きました。 その道はなかなかに狭かったのですが、最近高野山への道の途中に道の駅もあるもっと広い道ができた、という話をチラっと聞きました。 その時詳しい道順などを聞くことが出来なかったので、分かる範囲で結構です。 橋本市に入ってから、どういったルートになりますでしょうか? また龍神温泉についてお伺いしたいことがあります。 日帰り温泉を楽しもうと思っているのですが日帰り入浴ができるのは元湯のみですよね?? 季楽里という施設に行ってみたいな、と思っているのですが、日帰り入浴できない場合、喫茶などのみでも利用できるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 龍神温泉・熊野古道

    10月6~8日の2泊3日で大阪から龍神温泉に入り熊野古道を歩く旅行を考えています。 6日は大阪からバスで紀伊田辺へ行き、龍神温泉で泊まることが決まっていますが、7日からの予定がまだ立っていません。 熊野古道を歩いてみたいと思っているのですが、どこかお勧めのルートや7日の宿泊宿のお勧めがありましたらお教えください。 2人旅で、歩くのはあまり苦になりません。 回答よろしくお願いします。

  • 坂の勾配がわかるinternet map をしりませんか?

    和歌山県の高野山から高野龍神スカイラインを通って龍神温泉に折り畳み式自転車で行くのですが、坂の登り、下りがわかる地図をご存知でしたら教えてください。現在、map fan web を使っていますが、これはわからないです。