• ベストアンサー

龍神温泉

8月中旬に和歌山の龍神温泉へ車で行く計画をしています。大阪から出発するのですが、高速を使用し、吉備I.Cで降りて行くか、高野山スカイラインを使用するのがいいのか迷っています。時間的にどちらが早いか、又、その他にルートを知ってる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

和歌山県民です。 大阪から龍神温泉へのルートはいくつか考えられます。まず、交通費(高速代や有料道路の通行料)を安く抑えたいのでしたら、海南ICから国道42号線を南下し、御坊市から国道425号線を利用するのが一番安くなると思いますが、道路状況はあまり良くありません。 快適なドライブを満喫したいと仰るなら、和歌山ICから国道24号線を紀ノ川沿いに走り、笠田(かせだ)から国道480号線、370号線を経由し、高野山から高野龍神スカイラインで龍神温泉へ行くのが最高のルートになるでしょうね。時間的にもこのルートが一番早く到着できると思います。(国道24号線から高野山へ行くルートは複数ルートが存在しますので、マップでお調べ下さい。) 他のルートとしては、吉備ICから金屋町まで県道を走行し、金屋町から国道480号線に入り、清水町から高野龍神スカイラインへ入るコースがありますが、清水から高野龍神スカイラインへ入る道路はかなりハードな道路です。(道幅狭く、対向困難。上り坂ばかりの約15キロ間です。) これがイヤでしたら、清水から花園村まで行き、そこから高野龍神スカイラインに至るルートもあります。こちらも上り坂ばかりですが、道路状態はまずまずです。 もう一つ、南紀回りで行くのでしたら、御坊ICから国道42号線に入り、田辺から龍神温泉に行く方法もあります。 と言う感じで幾つか紹介させて頂きましたが、いずれにしろ山間ルートになりますので、その点は充分検討して下さい。 参考になれば幸いです。(他にお聞きになりたい事があればお申し出下さい。) by yama585 【参考URL】 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/26/53&scl=500000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/59/16&size=500,500

hukumusume
質問者

お礼

詳しい説明ほんとうにありがとうございました 和歌山ICから国道24号線は、とても興味ぶかいルートです 早速、マップで調べます 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

plussunさんの回答のような詳細情報は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「るーとMap」(登録要!) 登録後に全国地図表示画面のページの左端で例えば「駅名:梅田」を出発地点とし、「スポット:龍神温泉」を目的地として(さらに少し条件設定して)検索すると経路が表示されます。 ・183.7km (高速利用) ・179.7km (一般道利用) のようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html
hukumusume
質問者

お礼

URLサイトの情報ありがとうございました。 知らなかったので、助かりました。 本当にありがとうございました。

• plussun
回答No.2

私は大阪に住んでいますが龍神温泉に行く場合、橋本から371号線で龍神スカイラインを通るのがベストだと思いますが、龍神スカイラインの 入り口まで道幅2メーターくらいの細い山道が続き、更に車の待避所には 川魚釣りの人の車が停まっているので、毎年渋滞に悩まされます。 この5年の間にも、スカイラインに向かう車とスカイラインから大阪に向かう車がかち合い、30分位動けなくなり警察が出動し仕方なく引き返すというい事も2回経験しました。 こういう事を考え併せると、阪和道のルートの方がいいように思います。 今年は阪和道から42号線のルートを通りましたが、混むのは阪和道の 出口辺りと、42号線ですが、1つ手前の吉備から下り、R424から R371が、いいのでは無いでしょうか。

hukumusume
質問者

お礼

龍神スカイラインの入り口が渋滞に悩まされるという情報ありがとうございました。 本当にありがとうございました。