• ベストアンサー

BTO PCで使用できない機能はありますか?

XP搭載モデルの購入を検討しています。 しかしXP搭載モデルとなると店頭にはほとんど無く、BTOマシン(というのでしょうか?)くらいしかありません。 そこでFRONTIERで購入しようと思っていましたが、『サスペンド機能の動作は保証致しかねます。』との一文に目が留まりました。 あまりPCには詳しくないので、サスペンド機能とはなにか調べてわかりましたが、普段からよく使うスタンバイ機能であることがわかりました。 動作しないのではなく、保証をしないだけなので問題ないかもしれませんが、もしこの機能が使えないとなると個人的には非常に不便で困ります。電気代節約のため、いつも使わない時はスタンバイ状態にするためです。 他のショップのBTOマシンでも、こういった一般的なメーカー製PCでは普通に使えるはずの機能が、使えない機能はあるのでしょうか? 現在使用しているPCはNECのPC-VL800Rです。 あまりはっきりとしない抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。 今、思い当たる機能といえば、上記の『スタンバイ機能』と『自動電源OFF機能』(DVD書き込み終了時やウィルスチェック終了後、動画ファイル変換後などに電源OFFになる機能です。これはハード側の問題ではなく、ソフト側のような気もしますが・・・。)の2点くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ps61m
回答No.2

こんばんは。 >BTO PCで使用できない機能はありますか? ありますよ。 国産大手メーカーPCでは元から入っている各ソフトの相性をしっかり検証していますが、 BTOのPCはインストールソフト、BIOSのver、各ドライバなどは自分で全て、入れるのでどうしても相性問題が起きやすいです。 例えば、私の場合ですが自分で買ったPC用AVリモコンをフルに有効にするとスタンバイ時にCPUファンが止まりません。 (休止では止まります) 色々と調べたりBIOS等でかなり頑張りましたが解決しませんでした。 今はリモコン復帰だけはできませんが、それ以外はメーカー製PCのAVPCのように使えています。 それとXPの電源設定(休止、スタンバイ)もイマイチ不安定です。 (どのソフトと相性問題を起しているか分かってはいるのですが、私には必須ソフトなので諦めています) まぁ、その他にもどうしても入れるソフト、当てるドライバによっては相性問題が出ます。 もちろんメーカー製でも元から入っていないソフトなどを入れると出ることもあるので、そこまで変わりませんが少し確率は高いですね。 それ以外ではメーカー製では考えられないスペックのPCが格安で買えるので良い選択だと思います。 メーカー製では出来ない増設など自由度もとても高いですしね。 私はBTOで以前頼んだ時はこのソフトだけは相性を確認して欲しいと購入前にショップに頼んだこともあります。 どうしても必要な機能は相性を試してもらうのも手かも知れません。 フロンティアが応じてくれるかは分かりませんが…。 >XP搭載モデルの購入を検討しています。 良い選択だと思います。 参考になれば幸いです。

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、新しいPCを購入してからと思いまして…。 >BTOのPCはインストールソフト、BIOSのver、各ドライバなどは自分で全て、入れるのでどうしても相性問題が起きやすいです。 これは知らないところでしたので、インストールするソフトは必要最低限のみにしています。そのせいか現時点では不具合は発生していません。 >それとXPの電源設定(休止、スタンバイ)もイマイチ不安定です。 以前通っていた学校のPCがおそらくBTOパソコンだったと思いますが、スタンバイ機能が利用できませんでした。(数秒で勝手にスタンバイ状態から復帰してしまいました。) しかし私のPCでは休止はまだ使用していませんが、よく使用するスタンバイはまったく問題ないようです。 >それ以外ではメーカー製では考えられないスペックのPCが格安で買えるので良い選択だと思います。 BTOパソコンだといろいろ不具合が発生するかと思っていましたが、確かにメーカー製よりハイスペックのPCがそれなりの価格で購入できたので、良い買い物ができたと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

ほかにもこんな会社が有りますが http://www.mouse-jp.co.jp/

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 このショップもよさそうですが、他のショップに比べてなにが良いか悪いかわからず、あまりショップを選んでいたら購入がおそくなってしまうので、とりあえず近所の家電量販店で購入できる、フロンティアのPCにしました。ここのPCも良いのかどうかわかりませんが…。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

>電気代節約のため、いつも使わない時はスタンバイ状態にする XPの終了オプションにデフォルトでスタンバイがあると思います。 電気代節約のためですとシャットダウンの方がいいんじゃないですか? >DVD書き込み終了時やウィルスチェック終了後、動画ファイル変換後などに電源OFFになる機能 それらはソフト側の機能ですね。 >BTOマシンでもメーカー製PCでは普通に使えるはずの機能が、使えない機能はあるのでしょうか 特にありません。機種独自機能やバンドルソフトに拠る機能はモチロン使えませんけど。

gongujyoudo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 とりあえず新しいPCを購入しました。 >XPの終了オプションにデフォルトでスタンバイがあると思います。 電気代節約のためですとシャットダウンの方がいいんじゃないですか? おっしゃる通り、終了オプションのデフォルトのスタンバイ機能を使用し、それを使うと問題なくスタンバイ状態にできました。 キーボード上のスイッチからスタンバイにすると若干不安定な感じですが、終了オプションを利用すれば問題ないので今のところ、安心して利用しています。 >特にありません。機種独自機能やバンドルソフトに拠る機能はモチロン使えませんけど。 現時点では特にないようです。 一番気にしていたスタンバイ機能が問題ないので、あとは特に問題もないと思います。 回答、ありがとうございました。