• ベストアンサー

膣が小さくて痛い・・・

30過ぎの♀です。セックス経験はそれなりにあります。これまでずっと男性とセックスするたび、膣の入り口の下のほうが切れるんじゃないかと思うような痛みがあります。ただし、体位によっては痛みがないこともあります。これまでセックスした男性にはたいてい「すごく濡れやすいね」といわれますし、自分でもそう思います。最近、彼氏ができてその人と初めてセックスしました。彼はいろいろと工夫してくれて、ちょっとした角度の問題じゃないかと言います。また彼のこれまでの経験から見ると、私は人よりも膣の入り口が小さいそうです。私の身長が153センチと低いため、そのあたりのことも関係あるかとは思います。彼が入ってきても痛みを感じないとき、彼が動いてくれているうちに痛くなってくるときもあり、一度痛みを感じ始めると痛みがひくことはないので早くイッて欲しいと思うばかりです。あまりにひどいときは途中でやめることさえあります。そんな状態なのでオナニーでクリではイケますが膣でイッたことはありません(彼のクリへの愛撫ではとても時間がかかりイキにくいです)。痛みを感じていると、指で愛撫されても痛いので彼に対して申し訳ないと思います。どうしたら痛みを感じずにセックスに集中できるようになるのでしょうか。 さらに、今の彼に初めて言われたのですが、クリのおマメ(?)が人よりも露出していないそうです。他の女性の性器を見たことなどありませんので、いまいちよく分からないのですが、男性でいえば仮性包茎のような感じだそうです。おマメが完全に出ていればもっと快感を得やすくなると言われましたが本当でしょうか。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 380406
回答No.4

男性です。 ほぼ同じ状況です。ただ濡れ易いという所は若干ニアンスが違いますでしょうか。 股関節は硬くないですか?足を開く時に力が入り受け入れ難くなっていると思います。 家の妻も同じでした。 まさにクリトリスも露出していませんでした。 心あたりがあるようでしたらまずストレッチから初めて見てください。 楽になると思いますよ。 身長は多分関係ないと思います。家内は身長172cm体重56kgです、20cm近く違っても同じ症状?なのですから。 男性はアクロバティックなSEXを好みます(私だけ?) 以前は正常位でも痛がる事がありましたが今は普通に色々な体位を楽しんでいます。

MaryAnn777
質問者

補足

股関節は固くなっているような気がします。 セックスの翌日に筋肉痛を感じることもあるほどなので。 ストレッチは開脚などで良いのでしょうか。 それでしたら毎日でもできるのでさっそく試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• am2007
回答No.5

基本的に、No.1の方に賛成です。 実は、このカテで違う方に同様のレスをつけたことがありますが、返事がなかったので、最後まで書きませんでしたが。 膣が痛い理由は、産まれつきでない限り、ほとんどストレスが原因だと思います。 その理由です。 >セックス後、ほぼ丸1日その部分が痛いです。 痛みは、筋肉が緊張して血管を圧迫することから生じます。 >足を閉じていれば平気ですが開いたりトイレへ行くとしみたりします。 この動作は、筋肉を緊張させます。 >実際はあまり感じてもいないのに感じているふりをしたり、彼の動きが激しすぎて実は痛いのに我慢してしまったり。そのおかげか彼はイケるようにはなったんですが、私自身は逆に彼をイカせないとと思う気持ちが強くなりすぎて、lvtknsknさんのおっしゃるように精神的にかまえてしまい、毎回痛みを感じていました。 このことが、ストレスとして残っている可能性が高いと思います。 彼のためだから…彼のためだから…と、我慢に我慢を重ねていませんでしたか? >その彼以降、私自身もそういう自覚を持ちましたので、今の痛みは緊張性とは少し違う気がしています。 例えば、「梅干!」というと唾液が勝手に出てきますね。なぜだと思いますか。 梅干のすっぱさは強烈だから、言葉をかけるだけで体が勝手に反応するようになったのです。 同様に、「彼の動きが激しすぎて実は痛いのに我慢し続けていた」から、体(実は脳)が勝手に反応するようになったのだと思います。そして、「精神的にかまえてしまう」ことで更に緊張に拍車をかけてしまったのではないでしょうか。 >ひょっとするとこのエクササイズが会陰の筋肉を鍛えすぎていたのではという気がしてきました。 これは、あり得ません。 なぜなら、筋肉は鍛えれば鍛える程、柔軟性に富んでくるからです。 それが、どこの筋肉であろうとも同じだからです。 例えば、いつも肉体労働をしている人の筋肉は、柔軟性に富んでいます。

MaryAnn777
質問者

補足

膣の痛みが精神的なものだとすると、解決するにはやはりリラックスするしかないと思いますが、具体的にどうすれば緊張を解くことができるのかが難しいですね。おっしゃるとおりセックスの際、痛かったらどうしよう、痛いかも、という気持ちがぬぐえていないと思います。 筋肉は鍛えても大丈夫なんですね。安心しました。

• nanda5454
回答No.3

>彼が入ってきても痛みを感じないとき、彼が動いてくれているうちに痛くなってくるときもあり、一度痛みを感じ始めると痛みがひくことはない・・・とのことですが、 この痛みが(1)膣口が切れるためなのか(2)愛液不足によるのかによって対処方法が2つあります。 僕がお相手だとしたら(1)対策として挿入後は痛くない角度のままじっとして何分間か馴染ませてみます。 (2)対策としては途中からローションを垂らしてみます。原因を探るためにやってみる価値はあると思います。 またあなたをセックスに集中してもらうように ずっと優しい言葉を囁き続けると思います。 クリの皮については 剥いて触ると痛がる女性もいるので皮の上からの愛撫の方が無難かもしれません。 恥骨に指を揃え当てて上に引っ張ることで包皮は向けますが その場合でも様子を見ながら 舌裏で舐めたり フェザータッチで触ったりとソフトな愛撫をしなければ痛くなるかもしれません。 彼氏さんの参考になれば幸いです。

MaryAnn777
質問者

補足

鏡で性器を見ると、はれや赤みはなくもちろん出血もないので、切れているわけではないと思いますが、丸1日くらいは足を開くと痛みを感じたり、トイレでしみたりはします。セックスの途中からローションは試して見たいと思います。nanda5454さんのおっしゃるように彼も挿入後じっとしてくれて様子を見てくれるので、挿入による痛みはそれでなくなります。 クリの皮は剥けるんですね。これはセックスのときに毎回剥けるのが普通なんでしょうか。

noname#40979
noname#40979
回答No.2

わかりやすい解説がNo.1の方からいただけています。 私は男性です、私がSEXした女性の数はそんなに多くありませんが経験からお話します。 膣が小さいから痛いのは、濡れてないからです。「濡れやすい」体質と、本当に濡れているのとは違います。 私の彼女だった女性は、子供を産んでいるにもかかわらず非常に膣が小さくて、とても私の男性自身が挿入できる大きさでは有りませんでした。身長は貴女と同じくらいの150cm程でした。 でも、SEXの前に愛撫することで十分濡れてきます。それだけでイク寸前になるまで愛撫します。 そしておもむろに挿入するとスンナリ入っていくんです。 しかも彼女は前付でクリがかなり上になるので、刺激を受けにくい形でした。でも、しっかり愛撫することでお互い幸せ感を得ることが出来ましたよ。 クリは多少出方が少なくても、事前に十分愛撫を受けてホントに濡れていれば、痛くはないので安心して受け入れて下さい。 自分で痛いと思うと痛くもないのに痛いと感じるものですよ。 一度十分濡れて、シーツがビチョビチョになるまで頑張ってみてください。

MaryAnn777
質問者

補足

私は他の人よりも想像力があるほうなので、彼やエッチなことを想像したりするとすぐに濡れてしまいます。実際にセックスをする際に、彼が脱がしてくれるとすでに下着がべっちょりということも珍しくないんですよね。やはり濡れていないから痛い、というのとは違うような気がします。

noname#250839
noname#250839
回答No.1

こんばんは、回答させていただきます。 20代後半♀です。 まずは、痛みが出てしまうとの事、お気持ちお察しいたします。 こんなこと誰にも訊けないし・・・と相談した過去の自分を思い出します(;´▽`A`` (1)膣口の大きさと痛みの関連について  よく言われることですが、膣は直径10cm程の赤ちゃんが通る場所です。  男性のペニスのサイズが幾ら多様とはいえ、そんなに大きい筈が無いので、  私が悩んでいた事と同じ「緊張性の収縮」だと思います。  人間は学習するので、「痛いかもしれない」と思うだけで  生理的な反応が起こり、無意識のうちに力が入り、膣が緊張してしまうのではないでしょうか。  緊張→痛み→濡れが乾く→さらに痛み・・・の悪循環ではないでしょうか。  角度等でパートナーさんが協力をしてくださる優しい方のようなので、  ゆっくり動いて、愛してもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。 (2)クリトリスと感度について  これは、本当だと思います。  私も他人の性器を見たことがあるわけではないのですが・・・  今の彼と知り合うまでは、私は挿入時にイケたことがありませんでした。  今の彼がそれまでの人と違うのは、ガタイが良く、  思い切り足を開かないと一緒になれない点です。  必然的に、クリが彼のお腹に当たって、動くたびに刺激されているのが分かります。  彼が挿入時にちょっとクリの頭を持ち上げて剥く?ようにすると、  すぐイッてしまう事も分かりました。  膣でイクとよく言いますが、膣はもともと10cmを超える胎児が通っても  大丈夫なところで、鈍感な場所です。  大体の人は、膣とクリ等、別の場所との快感でイッているのではないでしょうか。  ご参考になるかどうか分かりませんが、私の経験談です。  パートナーさんと良い関係が築けていくといいですね^^  応援しています。

MaryAnn777
質問者

補足

大昔につきあっていた彼氏が当時まだ童貞でして、何度かセックスを試みましたが彼がイクことができなかったことがあります。彼がうまくいかなくて落ち込んだりしていたので、私が励まさないとと思い大げさにあえぎ声をあげたりしていました。実際はあまり感じてもいないのに感じているふりをしたり、彼の動きが激しすぎて実は痛いのに我慢してしまったり。そのおかげか彼はイケるようにはなったんですが、私自身は逆に彼をイカせないとと思う気持ちが強くなりすぎて、lvtknsknさんのおっしゃるように精神的にかまえてしまい、毎回痛みを感じていました。その彼以降、私自身もそういう自覚を持ちましたので、今の痛みは緊張性とは少し違う気がしています。膣の下のほうとは書きましたが会陰と呼ばれる部分の膣に近い部分だと思います。セックス後、ほぼ丸1日その部分が痛いです。足を閉じていれば平気ですが開いたりトイレへ行くとしみたりします。鏡で見ても見た目にははれや赤みや出血などはありません。自分ではものすごくピリっとした痛みを感じるのに不思議です。彼にはまったくわからなくて当然だと思いました。投稿後に他のサイトなどで似たような事例がないか調べました。決定的なものがなかったのですが、1件、膣の周囲の筋肉を普段からマッサージして柔軟にしておくと良いとありました。私は以前つきあった彼に膣をしめるエクササイズのようなものを教えてもらったことがあります。といってもお尻の穴と膣に交互に力を入れてギュッとしめる、それだけです。膣をしめるのは最初は全くできませんでしたが、だんだんとコツがつかめるようになり、以降つきあう男性にはたいてい、膣がきつくて気持ちが良いといわれるので効果があるようです。ですが、ひょっとするとこのエクササイズが会陰の筋肉を鍛えすぎていたのではという気がしてきました。会陰あたりを体の中心に向かって適度に指圧すると心地よさを感じます。普通のエクササイズと同じように運動したら軽いマッサージでほぐす、ということなのかもしれません。クリでの感じ方はとても参考になりました。彼に話して試してみようと思います。