• ベストアンサー

続・秋田新幹線の謎

以前、「秋田新幹線の謎」(http://okwave.jp/qa584210.html)で、標準軌と狭軌について質問したことがあります。 その時の回答の一部に「大曲~秋田間はレールが3本ある」というのがあり、それを見るのを楽しみにしていました。 ようやく先日、現地に行く機会がありましたが、現在はレールは2本しかなく、ちょっとガッカリしました。(大曲駅の構内の一部に確かに3本レールの部分が残ってはいましたが) その後、普通の2本レールに変更になったということなのでしょうか? (奥羽本線がすべて標準軌になったということは無いと思いますが??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

奥羽本線の秋田-大曲間ですが、昔は狭軌の複線だったのです。 ですが、ご存じのように秋田新幹線を走らせるために、片方を標準軌に敷設し直してます。 ですから、よく見てみると片方のレールの間隔が広くなっている区間がありますし、 列車交換する場合でも上下の秋田新幹線が同じ線路を走っていたと思います。 また、701系普通電車でも2種類走っていた事に気が付かなかったですか? 2種類の701系電車が存在しているのです。 田沢湖線用(秋田新幹線区間専用)と他の線路を走る車両です。 次に行く機会があれば、よく線路幅を見てください。 同じ駅で片方が狭くて片方が広い線路幅が違う区間があるはずです。 JR東日本車両図鑑 在来線 701系 http://www.jreast.co.jp/train/local/701.html

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 複線区間ですので2本の線路があり、そのうち1本が標準軌、もう1本が狭軌だったのですね。 3本レールばかり探していたので、その違いに気がつきませんでした。 でも随分、複雑で難しい運行をしているのですね。 単線が2本並行して走っていると思えばいいのでしょうが。

その他の回答 (3)

回答No.4

「電車でGO!2」でなら秋田を出て峰吉川-神宮寺間の秋田方向の軌道が三本になっていました。ゲームの進行によっては「こまち」どうしの行き違いになる場面もあります。実際、現在はどうなのかわかりませんが。

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「電車でGO!2」って、結構リアルなんですね。 だからこそ鉄道ファンにはたまらないのでしょうね。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No1ですけれど、 >単線が2本並行して走っていると思えばいいのでしょうが。 今はそのような形で走っているという事です。 片方は、奥羽本線(在来線の上下)で、片方は、奥羽本線(秋田新幹線の上下)が走っているという事です。 昔は、奥羽本線の上りと下りが分かれて走っていたのですが、片方の線路を一定期間運行を止めて、 特殊な機械で線路の下の枕木を交換して、線路幅を広くしているのです。 田沢湖線区間は、完全に止めて特殊装置で使い、線路幅を広げています。 田沢湖線区間が工事中は、北上-秋田間に「秋田リレー号」を走らせていました。

Tulip99
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 知れば知るほど、面白いですね。 狭軌だけの世界に、ある時期から標準軌が入って行ったのですから、色々と苦労があったのですね。 興味がある人にはとても面白く、興味がない人にはどうでもいいことなのでしょうが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

奥羽本線で3線軌条になっているのは、神宮寺-峰吉川駅間、それも 片方だけです(上り線?)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%B7%9A%E8%BB%8C%E6%9D%A1 ですので、大曲でいくらかんばっても3線軌条は見られませんよ。

Tulip99
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 神宮寺-峰吉川駅間だけですか。それも片方だけだと、私が乗っていた「こまち」はそちらを走っていたのかも? でも大曲駅にも、確かに3線軌条がありましたよ。(写真を添付出来ないのが、残念ですが) 本線ではなく、一番端っこでしたので、何かの名残かも知れませんが。

関連するQ&A

  • 山形新幹線の軌道間についてですが 奥羽本線と並行していると思いますが(

    山形新幹線の軌道間についてですが 奥羽本線と並行していると思いますが(新幹線---標準軌道 普通列車---狭軌間)をどのように運転しているのでしょうか? また 秋田新幹線の(田沢湖線の部分も)先日旅行に行った時 レールは2本しかなかったように見えましたが

  • 秋田新幹線の謎

    秋田新幹線で東京から秋田に行く場合、盛岡までは広軌ですが、それより先は狭軌に変わると思います。 同じ車両でそのまま走っていける秘密はどこにあるのでしょうか? 盛岡~秋田間はレールが3本あるのかなと思って見てみたのですが、2本しかありませんでした。

  • 山形~羽前千歳の線路幅は?

    いつもお世話様です。奥羽本線は、新幹線乗り入れのため、新庄までは、標準軌ですよね。ところで、仙山線(狭軌)は殆ど山形乗り入れのため、山形~羽前千歳の線路ってどうなっているのですか。複線で片一方が、標準軌で、片方が狭軌にでもなっているのでしょうか?奥羽本線は、あまり複線区間がなかったように記憶しているのですが。お分りになる方ご教示下さい。

  • 奥羽本線(新庄-秋田間)の軌道の規格について

    こんにちは 詳しい方には初歩的な質問ですみません。 山形新幹線ができて、福島から山形までは 標準軌に変わりましたよね。 では新庄から秋田の間はどうなっているんでしょうか? 在来線の規格のままであるなら、なぜ秋田新幹線が 直通できるのでしょうか。また大曲と秋田の間で標準軌を採用しているとすれば、なぜ新庄や湯沢からの列車が直通できるのでしょうか? いろいろ調べては見たのですが、キーワードが 難しくて答えがでません。 どうぞよろしくお教えください

  • 訊いてみよう 盛岡⇔秋田間

    盛岡⇔秋田間は新幹線が通れるように在来線路の幅を広げ(1.なんぼm(狭軌)→1.4なんぼm(標準軌)たそうですが、その際普通の電車が走れるように普通の電車の車体の車輪の幅を広げたそうですが、電車が安定するのはいいとして車輪の幅を広げない他の電車はそこを走れないということですか。

  • 秋田駅の乗り換え

    来週秋田に新幹線で旅行に行くんですが、秋田駅の新幹線ホームから奥羽本線へ乗り換えるのにどれ位時間がかかりますか? 10分以内で行けますでしょうか?

  • 秋田から山形

    9月に東北旅行を考えているのですが、秋田から山形への移動に悩んでいます。奥羽本線は特急などないのでしょうか?普通で行くと4時間ぐらいかかります。羽後本線も乗り換えして同様。あと新幹線に乗り換えてもあまり時間の短縮が出来ず、金額がかなり高価に。良い方法はないでしょうか?

  • 奥羽本線大曲駅で田沢湖線へ乗り換え時間。

    7月です。 奥羽本線秋田駅⇒で、大曲駅で田沢湖線に乗り換えに、 どの位の時間がかかるでしょうか? 秋田駅⇒大曲駅着11:13、田沢湖線11:16発なのですが・・・。

  • 電車の車高を決めたのは誰?

    電車のレールは広軌・狭軌・標準軌とありますが、 高さはどれも同じですよね。架線の高さが同じなので。 どのように決まったのですか?

  • JR東日本株主優待券での乗車券の扱いについて

    JR東日本の株主優待券を使い、奥羽本線の湯沢駅から、信越本線の横川駅へ 秋田新幹線(大曲経由)を利用して、大宮で上越新幹線に乗り換え、 高崎から信越本線に乗り換えるルートで考えています。 この場合、株主優待券で割引になるのは、湯沢駅から横川駅までの乗車券と、 秋田新幹線の大曲から大宮までになるのでしょうか? 注意書きには、乗り換えでも改札を出ない上り同士ならば1路線として割引になるようですが、 今回の場合だと、乗車券だけでも奥羽本線も湯沢から大曲までは下り線、大曲から大宮は上り線、 大宮から横川までは下り線になると思います。 乗車券は上り下り問わず東日本エリアは全区間割引対象になるのでしょうか? この場合の大宮からの上越新幹線の乗り換えでも割引対象になりますか? よろしくお願いします。