• ベストアンサー

増設ハードディスクドライブについて

内蔵HDDを増設しようと思っています。マックG4を使用しているのですが、購入しようと思っているHDDの互換性を教えてください。 購入予定のHDDは、IBM社製IC35LO80AVVA07(80G)です。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

IC35L080AWA07ですよね? ATA100の物ですのでそのまま使えますよ。 ただ、増設の場合はスレーブにジャンパーピンをセットしてやってください。設定方法は http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d120gxp/d120gxpjum.htm にありますがA,B C,Dにジャンパーピンを刺す設定でいいと思います。 G4だったら80Gまで認識されます。 また、システム標準の「ドライブ設定」で初期化を行ったりパーティションを切ることも出来ます。 他社製フォーマットソフトは不要です。 ただ、そちらにOS Xなどを入れたい場合最初から8G間での領域にあるパーティションでないとシステムが認識されませんので注意してください。

参考URL:
http://www.microdirect.co.uk/products/hdd/ibm/80deskstar.htm
furushin
質問者

お礼

ありがとうございます。恥ずかしながら基本的なことがよくわかっていないもので・・・とてもよくわかりました。あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• windom
回答No.3

asucaさんが、回答なさっているので余計なお世話だとは思いますが、 私も、G4にてIBM社製IC35L060AVVA07(60G)バルク品を使用しているので 書かせていただきました。で、全く問題なく使用しています。 容量の違いだけで他は同じだと思われます。 ジャンパーピンの設定もHDD自体に表記されているので 迷うことはないと思われます。

furushin
質問者

お礼

恥ずかしながら、基本的なことがわかっていないもので・・・。asucaさん共々、早々のわかりやすいアドバイスをいただき、ありがとうございました。早速購入したいと思います。あらためて、お礼申し上げます。

• ShaneOMac
回答No.1

HDDはIDE規格なら全て同じです。マザーボードBIOSの設計により容量制限は生じますが、それでも使えないというものはありません。互換性問題というものは存在しません。 現在使用しているHDDが30GB以下のものであるなら80GBまで認識できないかも知れません。これは機種によります。

furushin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。