• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、 あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、 想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、 その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC 内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。 あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで, 一概に回答は難しいかと。 (ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など, ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

質問者からのお礼

ありがとうございます、 とても参考になります

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • acester

始めまして、ちょっと補足を… 保存方法についてはGOLDENさんの通りです。 ゲームデータをROMに、セーブデータをフラッシュやDRAMに保存します。 FCやSFCは前者は8bit、後者が16bitマシンなのでゲ-ムに使う容量の上限が今と比べるとかなり低くなります。(容量はEmuROMを参照するとよろしいかと…) ちなみに初期のCDROMマシン(SS、PS)は32bitマシンだったと思います。 アーケードの筐体はメーカーによってですが、小さいのはFCのROM位のサイズからビデオテープ位のサイズまで有ったはずです。これを考えるとアーケードも大きいゲーム機ですよね… 今のSEGAのアーケード(最近の)はyasutiさんの言う通り巨大なDCと化しています。 アーケードのメモリと言うのが良く分からないのですが、今のビデオゲーム系のゲ-ムROMの容量は1GB以上だったと思います。 筐体の方は、メモリ自体が付いてたかどうか分からないのですが、何週間目から使えるキャラが増えるなどの技があるのでロムカートリッジタイプはある可能性が有ると思いますけど、CDタイプで有るとすると基盤に乗っている可能性が高いと思います。 途中から憶測になっていますが少しは役に立てれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます、

• 回答No.3
  • yasuti

むかしSNKが100メガショック!をうたい文句にしてたのを覚えてますか?あれってキロビットでキロバイトではないのです。1キロバイト=8キロビット。つまりあのうたい文句は13メガバイトくらいしかないんですよ。  SFCはだいたい32メガビットが最大だった気がします。後期の大手の作品はこんくらいでした。つまり4メガバイトしかないんですよ。  よくよく考えてください。今ゲームはDVDが主流になってきました。DVDは確か4.7Gだったはずです。4.7Gは376,000メガビットです。とんでもない容量ですよね。SFCのよくできたゲームにくらべて、11750倍あるんですよ。プログラムは言ってみりゃ英文や数字なのでこんな容量はいらないはずですよね。てことは今のゲームはほとんどムービーなんじゃないでしょうか?  実際PS2が出た当時はCDで十分入る容量のものをDVDにしてDVDゲームをウリに売っていた会社もあるようです。  あと確かNAONMI基盤はGDが入ってたと思うんですが。簡単に言えばSEGAのアーケードゲームはでかいドリームキャストみたいなことを昔聞いたことがあります。今の基盤は知りませんが。  ちなみにネット速度の56KBや8MBもキロビットです。つまり秒間7キロバイトと1メガバイトしか転送速度はないのです。  なんか回答と離れてますがお役にたてたでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます、とても役にたちます、

• 回答No.1
  • GOLDEN

セーブデータの保存は、バッテリバックアップ式とフラッシュROMを使うタイプが あります バッテリバックアップ式は、データはDRAMに記録し、そのDRAMをバッテリによって リフレッシュすることでデータを保持する方式です 一方、フラッシュROMというのは、特定の信号によってRAM的動作をするときとROM 的動作をするときを切り替えられるROMを使ってデータを保持する方法です ちなみに、RAMは揮発性ですよ FCは8MBit、SFCが48MBitくらいが最大だったと記憶してます・・・ アーケードはちょっとわかりませんが、FC,SFC,ACなどは基本的にROMとRAM(音ゲー 等は除く)だから早いのですよ そもそも、ディスク媒体と半導体メモリを比較するのが間違えてます(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます、 そうですね、RAMは揮発性でしたね、