• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、 あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、 想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、 その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数322
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC 内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。 あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで, 一概に回答は難しいかと。 (ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など, ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 とても参考になります

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのソフトを・・・

    ふと思ったんですけど・・・ スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか? 例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、 これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね? (あんまり昔のことは確かではないですが・・・) 正確かどうかはわかりませんが・・・ ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→ ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?) と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。 そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか? 無いのでしたら、何で無いんでしょう? プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね? さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑) スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね? くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、 よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンについて

    質問は2つです。 1.スーパーファミコンで15年ほど前に 「聖剣伝説2」という商品が発売されましたが、 とても面白く好きなゲームでした。 今再びプレーしたいと思うのですが、 セーブが消えやすいのでどうもプレーする気がしません。 そこで質問なのですが、 聖剣伝説2はドラクエ4~6のように PSや任天堂DSなどで発売はされていないのでしょうか? 2.ファミコンのソフトであったアトランチスが PSか任天堂DSで発売されると聞いたのですが、 これは本当なのでしょうか? どちらか1つからの回答で構いませんので、 わかる方回答お願い致します。

  • いまさらスーパーファミコン!?

    こんにちは、いきなりですが、最近、スーパーファミコンの単純なプログラムと言うか設定に嵌り、FF5やスーパーワギャンランド2などをやっているもの19歳の♂です。 そこで、子供のころにやったのですが、仮面ライダーなどのヒーロー達が力を合わせて冒険するRPGみたいなもので、街は近未来の街みたいで、ステージをクリアーしたら違うマップへ移動みたいなゲームをやった記憶がかすかにあり、面白かったと思うので、もう一度やりたくなり、タイトルが知りたいです。情報が曖昧なのですがわかる方よろしくお願いします。 それと、あなたのおすすめのスーファミ、又はファミコンのソフトはありますか?(できればセーブorパスワード機能があり、データの記録が可能なもの)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • acester
  • ベストアンサー率57% (11/19)

始めまして、ちょっと補足を… 保存方法についてはGOLDENさんの通りです。 ゲームデータをROMに、セーブデータをフラッシュやDRAMに保存します。 FCやSFCは前者は8bit、後者が16bitマシンなのでゲ-ムに使う容量の上限が今と比べるとかなり低くなります。(容量はEmuROMを参照するとよろしいかと…) ちなみに初期のCDROMマシン(SS、PS)は32bitマシンだったと思います。 アーケードの筐体はメーカーによってですが、小さいのはFCのROM位のサイズからビデオテープ位のサイズまで有ったはずです。これを考えるとアーケードも大きいゲーム機ですよね… 今のSEGAのアーケード(最近の)はyasutiさんの言う通り巨大なDCと化しています。 アーケードのメモリと言うのが良く分からないのですが、今のビデオゲーム系のゲ-ムROMの容量は1GB以上だったと思います。 筐体の方は、メモリ自体が付いてたかどうか分からないのですが、何週間目から使えるキャラが増えるなどの技があるのでロムカートリッジタイプはある可能性が有ると思いますけど、CDタイプで有るとすると基盤に乗っている可能性が高いと思います。 途中から憶測になっていますが少しは役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、

  • 回答No.3
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)

 むかしSNKが100メガショック!をうたい文句にしてたのを覚えてますか?あれってキロビットでキロバイトではないのです。1キロバイト=8キロビット。つまりあのうたい文句は13メガバイトくらいしかないんですよ。  SFCはだいたい32メガビットが最大だった気がします。後期の大手の作品はこんくらいでした。つまり4メガバイトしかないんですよ。  よくよく考えてください。今ゲームはDVDが主流になってきました。DVDは確か4.7Gだったはずです。4.7Gは376,000メガビットです。とんでもない容量ですよね。SFCのよくできたゲームにくらべて、11750倍あるんですよ。プログラムは言ってみりゃ英文や数字なのでこんな容量はいらないはずですよね。てことは今のゲームはほとんどムービーなんじゃないでしょうか?  実際PS2が出た当時はCDで十分入る容量のものをDVDにしてDVDゲームをウリに売っていた会社もあるようです。  あと確かNAONMI基盤はGDが入ってたと思うんですが。簡単に言えばSEGAのアーケードゲームはでかいドリームキャストみたいなことを昔聞いたことがあります。今の基盤は知りませんが。  ちなみにネット速度の56KBや8MBもキロビットです。つまり秒間7キロバイトと1メガバイトしか転送速度はないのです。  なんか回答と離れてますがお役にたてたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、とても役にたちます、

  • 回答No.1
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)

セーブデータの保存は、バッテリバックアップ式とフラッシュROMを使うタイプが あります バッテリバックアップ式は、データはDRAMに記録し、そのDRAMをバッテリによって リフレッシュすることでデータを保持する方式です 一方、フラッシュROMというのは、特定の信号によってRAM的動作をするときとROM 的動作をするときを切り替えられるROMを使ってデータを保持する方法です ちなみに、RAMは揮発性ですよ FCは8MBit、SFCが48MBitくらいが最大だったと記憶してます・・・ アーケードはちょっとわかりませんが、FC,SFC,ACなどは基本的にROMとRAM(音ゲー 等は除く)だから早いのですよ そもそも、ディスク媒体と半導体メモリを比較するのが間違えてます(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 そうですね、RAMは揮発性でしたね、

関連するQ&A

  • PCでゲームボーイ、スーパーファミコンをぷれいしたいのですが・・

    PCでゲームボーイ、スーパーファミコンをぷれいしたいのですが・・エミュレーターやRAMのをダウンロードしても使い方がわかりません。どうか教えてください。

  • スーパーファミコンやネオジオの性能と今のPCを比べると?

    昔スーパーファミコンが16ビットでメガドライブの16ビットと並んだ、とかいうニュースに敏感に反応していましたが、その当時はその意味もさっぱりわかりませんでした。PCエンジンが8ビットマシンのくせになぜファミコンよりも綺麗なのかということもわかっていませんでした。 その後、プレステが32ビットで登場したと聞いて、そりゃすごいと思うと、 次にニンテンドー64が64ビットで売り出されたりして、 もうすごいすごいの連続でしたが、さっぱり意味はわかっていませんでした。 その一方でゲーセン向けのネオジオが 「100メガショック!ネオジオ!」とかいうようにCMなんかをしていたわけで、 これまたビットと違って意味わからん!と思っていましたが、 とりあえず知識のない人間にもコンピューターのメガやビットの数値を言われると、 すごいんだろうと納得してしまうというような感がありました。少なくとも、私には。 と、長くなってしまいましたが、PCを触るようになって、ビットがコンピュータの最小単位であり、8ビットが1バイトだということもわかり、またメモリも512MBなんかが当たり前になった今、当時の16ビットのスーパーファミコンって、非常に貧弱に見えるのですが、どうなんでしょうか? 何が16ビットなんでしょう? ネオジオの100メガというのは何だったのでしょうか?

  • スーパーファミコンのキャプチャにお勧めの機器を教えてください。

    質問1 レトロゲームの画面のキャプチャをしたいと思い、キャプチャできる機器を探しています。 条件は以下のとおりです。 ・対象ハードはスーパーファミコン。S端子での接続。ファミコンもキャプチャしたいのでアンテナ入力があるとなお良い。 また、可能であればRCA端子接続でメガドライブ、PC Engine、S端子接続でプレイステーション・セガサターンのキャプチャをしたいと思っている。 ・吸出し環境が無いのと、再現性の問題で、エミュレーターも使用するつもりはない。 ・使用する環境はWindows XP SP3/CPU:1Ghz/メモリ2GB ・使用者PCの操作には習熟している。キャプチャはしたことがない。 ・予算2万円以下。中古でもかまいません。 実際にキャプチャを方からの回答があればうれしいです。 --- 質問2 今、IO-DATA GV-MVP/RZ3 を検討しているのですが、スーパーファミコンとの接続で不具合が発生したとの報告があったので、 悩んでいます。この機器でスーパーファミコンのキャプチャが出来たという方がいらっしゃれば、ご回答いただけると幸いです。

  • あるソフトを探しています!

    PSソフトでスーパーファミコン・任天堂64のマリオカートに似た様なソフトを探しています。良いソフトを知っていたら教えて下さい。

  • 不揮発性RAMコピー

    不揮発性RAMのデーターを読みこみPC上に表示したり編集したり、又別の不揮発性RAMに書き込みたいと思うのですが、この様な事が可能なソフトや機器は商品として有りますか。 メモリー量としては8bitで8K以上が取り扱えるもの。

  • PS2について教えてください。

    最近PS2が出て、もうPSの時代は終わりなのかな~て思い始めました。ファミコンからスーパーファミコンに変わっていったときファミコンのソフトが発売されなくなりましたよね。あんな感じでPSもソフトが発売されなくなるのでしょうか?

  • SFCとGBAのFF5、6の違い

    スーパーファミコンの時のFF6と、 ゲームボーイアドバンスのFF6、 データ容量で言うとGBAのほうが何倍か大きくなっていますが、 何に容量を食われているんでしょうか? 音質という意味ではSFCのほうが良い気がします。 PSのFF6はムービーで食われていると想像できるんですが・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 復刻版ファイナルファンタジーについて

    ファミコン、スーパーファミコンで発売された1~6までのタイトルのps版は元のゲームの音色をそのまま再現していますか?また、主な相違点などがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 囲碁のゲームソフト

    父の誕生日プレゼントで囲碁のゲームをプレゼントしたいのですが、どのソフトがいいのかよくわかりません。 現在もっている囲碁のゲームはスーパーファミコンでかなり昔のなので、弱すぎるみたいなので、できるだけ強いのがいいのです。 あと囲碁以外でゲームはしない人なので操作が難しくないやつがいいです。 スーパーファミコンかPSかPS2のソフトでお願いします。

  • パーティー系などの対戦ができるソフト

    パーティー系などの人が来た時にすぐ遊べるゲームを探しています。 中古屋で安価(最高で1000円)で売っているものがありがたいです。 100円程度のを探していますがなかなか見つかりません。 所有ゲーム機はファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64、PS、PS2、メガドライブです。 できれば3人以上で遊べるのがいいです。 所有ソフト:マリオパーティー、リッジレーサー マリオカートを狙ってますがなかなか安いのがありません。 よろしくお願いします。