• ベストアンサー

クレジットカード 最低いくらから使いますか?

こんにちは 最近駐車料金もクレジットカードで払えるようになりましたね(最近じゃないかもしれないけれど)。 私はもっぱらカード人間でなるべくカードで支払いたい人です。 ポイントが付くし、明細が来たときに詳細が分かるので経費出費なども仕分けがしやすいからです。 というわけで600円の駐車料金もクレジットカードで、無印での1000円での買い物もクレジットカードで、という感じです。 でもさすがに数百円の買い物、しかもレジでの支払いの時は現金で買い物しなきゃいけないかな~という気分になってしまいます。 アメリカではスタバでコーヒーを飲むのにもクレジットカード使う人もよく見ますよね(さすがアメリカカード社会)。 そこで、クレジットカードを日常的に使う方にお聞きします。 最低いくらからクレジットカードで支払いをしますか?

• htx
  • お礼率87% (226/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は100円単位でもクレジットカードを使います。 しかし時と場合で使ったり使わなかったりと・・・・ なっていますので参考にもならないのかも知れませんが 一応100円~です

htx
質問者

お礼

100円ですか? どんなお買い物なんだろう? 確かに私もいくらというよりも場所によって低金額でも使ったり使わなかったりと。。。っていうのはありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#109584
noname#109584
回答No.15

私自身は普段使わないようにしていますが、急な買い物が必要になった時、手持ちのお金は使いたくない時に使います。 1000円代の時もあれば、数万円の時もあります。 でも以前コンビニで働いていたんですが、130円の新聞やコーヒー1本でも使っているお客様もいました。 そういう方は大抵、飛行機会社のカードだったりするのでマイルやポイントを貯めるために使っているんだろうな~って見てました。

htx
質問者

お礼

実は私はコンビニではカード使ったことなかったけれど、案外みんな使っているんですね。 今度から使ってみようかな~。 でもやっぱり頭にあるのはどのカードをうまく使ってより多くのポイントを効率よくためるかですよね。 回答ありがとうございました。

• yuko0401
回答No.14

数年前買物依存にはまり、収入よりはるかに上回る請求額(障害があるのでフルタイムは働けないんです)が来て、自殺未遂まで図ったことがある者です。幸いかすかな後遺症のみで命は助かりましたが、5年近く経った今でも収入(障害年金含む)の半分くらい返済に充ててます。 そういう経験があるので、現金で払えるものはなるべく現金で払うようにし、カードを、ポイントがたまると効果的なもの2枚に絞ってます(完済次第使わないカードは退会)。具体的にいうとIYカード(現金払いでもポイントがつき、1円から使える)とプロバイダ提携のセゾンカード(ポイントをプロバイダのポイントに変えられるしポイントは無期限。ちなみにnifty)です。 基本的には5000円以上の買物をする時にしています。それ以下なら何とか現金でも払えると思って。財布の中の札の残りがわからないと、金銭感覚が狂いそうなんですよね。ただし、無駄に買い物しないために「今日はあれを買いに行くんだ」みたいにはっきりとした特定のものを買いに行く時だけカードは持ち歩くようにしています。 おさいふケータイも使ってますが、駅前のショッピングビルに自動チャージ機があるので最近はクレジットカードでチャージはしてません。セゾンならクレジットでチャージできるんですけど、全部リボ払い設定にしちゃってる(解除するとまだ高額の残高なのでかなり怖い)ので、リボ払いにしたくない、というか。そのチャージ機を見つけるまでは渋々カードでチャージしてましたけど…(一括払いメインで使ってるIYカードではチャージできないんです、JCBカードなのに)。 あと基本的に通販は少額でもカード払いです。コンビニ振込商品到着後、ならそっち優先ですけど。最近、代引きしか支払い手段がないものを頼んで、配達当日に配達確認メールが送られてきて、私が帰ってくるのが間に合わなかったことがあり、もちろん家族にお金を預けていかなかったので、母が受取拒否してしまったんですね(運良く、兄が働いてる宅配業者だったので商品は届きましたが)。以降、クレジット払いorコンビニで後払いの手段が使えない店では買わないことに決めました。 余談ですが、私前職は大手スーパー食品売場のチェッカーでした。ジュース一本でもカード払いにする方とかいました。主婦なら「ああ、こういうのでも、塵も積もれば何とやら、結構ポイントたまるんだろうなぁ」って思ってましたし、生活感ないオジサンでも「お金が足りないって逆ギレされるよりははるかにマシ(いたんです結構)」と思いながらカード払い受け付けてたんで、少額でもあまり抵抗ないです店員側としても。

htx
質問者

お礼

きっちりとカードでのお買い物使い分けをされているんですね。 店員さんも最近はカードでの支払いなんとも思わない方が増えているのはいいことですね~。 回答ありがとうございました。

回答No.13

日常的には使っていませんが、とある駅ビルでのみ使っています。 先日キャベツの千切り(そのまま食べられる)が、閉店時刻が近かったこともあり定価の6割引で40円でしたが、クレジットカードで購入しました。 その売り場ではポイントは200円ごとに1ポイントつくため、40円では当然0ポイントなのですが、レジ袋を断ると2ポイントつきますのでカードを使うのです。 レジ袋の分だけで100ポイントにはなっているはずです。

htx
質問者

お礼

40円でクレジットカードもあるんですね! レジ袋を断ることで2ポイントもつく、というような特典もあるんですね。知らなかった。 回答ありがとうございました。

• satoshite
回答No.12

スーパー等で、50円程度のものを買うときでも、クレジットカードで支払います。ポイントをためるためです。決まったカードを主に使っています。

htx
質問者

お礼

ポイントのためのカード使用はやっぱり魅力的でどんなに少額でも使おうと思いますよね! 回答ありがとうございました。

回答No.11

クリニックやブティックなどで「カードは3000円以上でお願いします」と言うところが多いので、目安は大体3000円でカード払いしてます。 ローソンとかドラッグストアなどそのお店のポイントカードになっている場合は100円でもカード払いしてますので、そのお店のオリジナルカードかどうかも基準になってます。 edy使えるお店ではedy払い大活躍です。 (もちろんチャージはクレジットカードで)

htx
質問者

お礼

そうそう! もうちょっと前はクレジットカード使用に金額設定しているお店も多かったですよね! なので、いちいち私は今でもお店で「クレジット使えますか?」と聞いてます。またそれを聞くのが面倒くさかったりします。。。 >もちろんチャージはクレジットカードで あっ、そっか! チャージもクレジットカードでできるんだ!! しまった~。 回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.10

>でもさすがに数百円の買い物、しかもレジでの支払いの時は現金で買い物しなきゃいけないかな~という気分になってしまいます。 思わないです。 お店の手数料の心配を客がしなきゃならないと思わないので。 その代わり、カードが使えるからその店を利用する機会も増えるわけですから。 最低いくらからって感覚が無いです。 1円でも10円でも、カードが使える店ならカードを出すと思います。 現実的には、1回の買い物で、100円前後くらいから使ってるんじゃないかと思います。

htx
質問者

お礼

あ、すみません。。。 いくらかというよりかきっと場所によって躊躇することがあるんです。 カードを使えるのにもかかわらず、現金で買い物する方が多くてカードの対応がいかにも不慣れな店員さんで私も待たなきゃいけない+レジを待つ人が多くなる+しかも買物は数百円やん!、みたいなシチュエーションだとちょっと躊躇してしまってます。 案外100円前後でもカード使う方多いんですね! 回答ありがとうございました。

回答No.9

近所にある駅前スーパーでプリン1つをクレジットカードで購入したことがあります(確か120円くらい)。 パートのおばさんがちょっとこっちを見てきたのが面白かったデス。 私は小銭がジャラジャラするのが嫌で基本的にクレジットカードかEdyのようなもので決済しています。 日本ももっと色々な場面でクレジットカードを使うような社会になればいいなと心から思います…。

htx
質問者

お礼

>日本ももっと色々な場面でクレジットカードを使うような社会になればいいなと心から思います…。 そう、そう、そうなんです!! そもそもこのアンケートはその辺の皆さんの感覚がどのようなものかも知りたかったんです! なんだか場所によっては「カード??」みたいな処もあるんで、本当はもっと気軽にカードが使えたら便利なのに!と思ってたんです。 きっとスーパーとかは現金購入の方が多くて店員さんがカードの場合の対応を「え~っと、こうだったっけ?」みたいな感じになるから少々時間がかかる、ってことは何度かありました。 あとは、どんなところでクレジットカードが気軽に使えるようになればいいでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.8

通販なら金額にかかわらずカードを使います。実店舗では、1万円を越えた辺りから…かな。サインが面倒だから(^^; その点、お財布ケータイでクレジットカードからオートチャージできる物(Suicaとか)は小額だろうと何だろうと使える場所なら使いたくなりますね。

htx
質問者

お礼

>その点、お財布ケータイでクレジットカードからオートチャージできる物(Suicaとか)は小額だろうと何だろうと使える場所なら使いたくなりますね。 お財布ケータイでオートチャージができるんですか? お財布ケータイ未経験者なんで次機種でチャレンジしてみたいな、と思っています。 回答ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.7

5000円くらいかな。 現金は下ろすのが面倒なので。 レジで財布に100円しか入ってなく、1000円の本を買ったのが一番安い買い物です。 ネット通販ならもっと安いものもありますが。

htx
質問者

お礼

>現金は下ろすのが面倒なので。 同感です。私も銀行に行くのは面倒くさいです。 回答ありがとうございました。

• quoth
回答No.6

友人がアメリカに住んでいますが、最近はクレジットよりは日本で言うデビットカードの方がよく使うそうです。なぜだかは知りませんが。 私は、手持ちの現金で最低ラインが変わりますが、それなりに現金があるときはお札の変わりに使うような感じです。(つまり1000円以上) 現金がなければ数100円でも使います。 まだ、コンビニでカード払いはしたことがないですね。 コンビニだと電子マネーのEdyをよく使っています。

htx
質問者

お礼

デビットカードというのもありましたね~、最近あんまり聞かなくなったけれど。 私もコンビニはEdyかnanaco(ポイント狙いで)です。 回答ありがとうございました。