• ベストアンサー

18きっぷ~心得求む☆

青春18きっぷにて、東海地方から北海道へ旅行に行くことになりました。 メンバーは私(38歳母親)と子どもたち(中1と小5)です。 深夜発の快速「ムーンライトながら」と、上野からの普通電車を乗り継いで、午後8時くらいに青森へ到着できることが分かりました。 けれど・・・行けるかどうか不安です。 私自身、若いとき18きっぷで北海道へ行ったことがありました(なので、時刻表を読むのは大好きです!)が、途中で苦しくなり、休憩をした覚えがあります。 ホテルのキャンセル料の事を思うと、途中で断念するのがとっても惜しいし、かといって最初からあきらめるのも悔しいし。 安全で楽しい余裕のある18きっぷ旅行にしたいので、18きっぷで旅行に行ったことのある方から、経験談を教えていただきたいです☆ 是非お返事よろしくお願いします! (注意する点とか、持って行くと便利なもの、心構えなども教えてください!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中1と小5ともなれば、お子様は元気盛りでしょうから、むしろお母さまのほうが体力的に心配ですね。お子さんと同年代の頃には、普通列車ではありませんが、網走から列車ばかりを乗り継いで兵庫県まで2晩連続夜行急行自由席で、さらに東海道線は普通列車乗り継ぎなんて一人旅をしていましたので、この私の経験から考えれば楽勝でしょう。 ところで「午後8時くらいに青森へ到着できることが分かりました」と書かれてますが、18きっぷでは無理ですよ。もしかして、上野から東北本線を真っ直ぐ青森に向かえると思っていませんか? 青森~八戸は東北新幹線の延長に伴って第3セクター化されましたから、18きっぷでは乗れなくなりました。ここを別払いするか、奥羽本線など今でもJRに残る路線を使かうようにしませんと青森まで18きっぷでは行けません。また、青函トンネルを18きっぷで超えることが大変なのはご承知ですよね? また、何年前に北海道まで18きっぷで行かれえたか存じ上げませんが、10年ぐらい前から、東北地方の普通列車はかなり編成が短くなり、以前は6両とか8両ぐらいある列車も珍しくなく、またけっこう空いていましたが、最近は電車になってスピードアップされた反面、2両とか3両編成が増え、けっこう混むことも増えました。また、多くの列車がボックスシートではなく、大都市の通勤電車のようなロングシート(長いす)タイプになっています。ですから、列車内で弁当などはたいへん食べにくくなっています。 あと「ムーンライトながら」の指定席は、ふだんはガラガラですが、18きっぷシーズンはけっこう取りづらい事はご承知ですよね? 意外とこれが難関です。(もう取られているなら、よいのですが)

sorama-
質問者

お礼

travelKENKENさん、お返事ありがとうございます。 お返事をこんなに早くいただけるなんて、このGOOってサイトはすっごいですね! (GOO初心者です。よろしくお願いします!) travelKENKENさんは小中学生のときに、そんな根性必須な電車旅をされたんですね。 私はそういう少年少女、素晴らしいと思っています。とても憧れます。 ただ電車に乗れれば行けるんじゃないですよね、周りの大人に自分のことばで質問したり関わったりしなくちゃいけないし、周りの環境と自分をある程度合わせなくてはいけないし、自分の責任で体力も気力も調節しなくちゃいけないんだもん。 うちの子たちもそんな、鍛えられた子どもに育ってほしいです。(なのに、親がついていく電車旅) 重ねて質問ですが、travelKENKENさんの子どもの頃、そういう長い列車の旅でどんなことが困りましたか? それからどんなことが楽しかったですか?もしよかったら詳しくお聞きしたいです。(図々しくてスミマセン) 東北地方の普通列車の客車が減ったことや、混み合うこと、ロングシートだということ、弁当が食べにくいこと、知りませんでした! 教えてくださってありがとうございます。これは、かなりキツそう! それに「ムーンライトながら」の指定席。これは前もって購入するべきものなんですね!知りませんでした。。。 しかも難関とは・・・! よかった~。教えてもらえて!  盛岡から八戸までは「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」を利用すれば20:43に青森駅に到着する予定です。(東京出発は06:46です)ってことを、書くのを忘れてました。 いや。もしかして時刻表の読み違えかも。もう一度調べます。 ・・・じゃなくて、この計画、いちから考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• oyu10
回答No.6

心得ですか‥‥ ( -人-) 自分の場合次の項目の事柄を実践しています。 Σ(^A^;) (1)出来るだけ始発駅から乗り、座席を確保するる(指定席確保の場合を除く) (2)乗り換えを極力減らす(なるべく長距離列車を利用) (3)長時間の乗り換え・途中停車時間を有効に使う (4)なるべくクロスシートを利用する (5)2千円以内で一区間特急等を利用する事により18切符が1日分節約できる場合、迷わず特急等を利用する ところで今回の北海道旅行ですが、もし時間が許すのであれば、自宅を日中に出発して新宿~新潟間の「ムーンライトえちご」を利用した方が良さそうです。 (*^ー゜)b 新宿23:09→快速ムーンライトえちご→4:53新潟5:18→普通→5:36新津6:15→普通→9:30酒田 酒田9:38→普通→11:31秋田13:12→普通→1712青森 なお、秋田からリゾートしらかみ(全車指定席)を利用しても20時までには青森に着きます。 秋田14:10→快速リゾートしらかみ5号→19:32青森 それでは良い旅を  (≧∇≦)b

sorama-
質問者

お礼

oyu10さん、「心得」の伝授、ありがとうございます! それから新宿~新潟間の「ムーンライトえちご」のオススメもありがとうございます。 なんだかだんだん、皆さんからお知恵をいただいているうちに、フェリーで行くのが我が家はちょうどいいスタイルなのかな、という気持ちになってきました。 でも、近いうちに青森の三内丸山遺跡には必ず行きたいので、春の青春18きっぷの期間に挑戦したいと思います。 そのとき「ムーンライトえちご」の利用も参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

回答No.5

No.2です。 私の場合は、小学4年ぐらいから早く一人で旅行に行きたいと願ってましたから、あまり「一人で大変だった」という記憶がありません。小学校4年の頃は、親の帰省の時に、自分ひとりは別行動で行こうと計画しては「まだ一人は早い」と没をくらってました。その後、たまたま父親の仕事の都合で、母の実家の比較的近く(それでも電車を乗り継いで2時間ぐらい)に転居しましたので、一人で母親の実家に行くことが許可され、次第に日帰りで遊びに行くことが許可されるようになり、小学6年の夏は、父親と二人で出かけた九州旅行の途中で一泊だけ父とは離れてユースホステルに泊まり、一人で宿泊施設に泊まるという実績を積み、その後はユースや夜行列車であるなら、一人外泊の許可も下りるようになりました。ちなみにこの九州旅行では、日中はほとんど父親と別行動で、九州までの往復は夜行列車だったのですが、この寝台券の手配なども全部自分で済ませました。 そして小学校の卒業旅行として、北海道一人旅を企画して、小学校の卒業式の夜、夜行列車で北海道に旅立ちました。 正直言って、あまり不安はなかったですね。ただ、食堂とかレストランには一人では入りづらくて、食事のほとんどは立ち食いそばとか駅弁などで済ませました。時刻表には、各駅の主な駅弁が紹介されていますから、どの駅でどの駅弁を買おうなどと考えるのが楽しかったですね。不安は、寝過ごすことかなぁ。北海道内の宿泊では、ユースと夜行列車が半々ぐらいで、ユースに泊まると寝過ごす心配がないので油断するのか、いつも計画よりも寝すぎて、予定の行動がとれませんでした。 東北本線が途中から第3セクターになる事を御承知なら、なにも言うことはありません。途中の余裕がほとんどありませんが、それならばおっしゃる時間に青森に着きます。ただ、「ムーンライトながら」の指定券は大変ですよ。オークションサイトでの転売を目当てに、使う予定もないのに買い占める輩などもいますので、18きっぷシーズンではけっこう早々と売り切れます。 なお敦賀からのフェリーは、2等の定員が極端に少ない船ですから、2等は満席でなくても夏は詰め込まれることが多く、お勧めできません。敦賀からのフェリーに乗るならば、2等寝台をお勧めしておきます。あるいは、週に何便か、北海道までの直行便とは他に、新潟と秋田に寄る便があり、青森に行かれたいならこの便で秋田に行って、青森に向かうという手もありますよ。こちらの便に使う船は、2等の定員も多く、直行便に比べると新潟までは空いている事が多いです。 なお、北海道は札幌近郊を除くと普通列車が極端に少ないので18きっぷでの旅にはまったく向きません。 もう少し、時刻表を見て、いろいろと研究された方がよろしいかと思います。

sorama-
質問者

お礼

travelKENKENさん、再度の回答、ありがとうございました! もうひとつ質問、すみません。 18きっぷのことじゃないんですが、みなさん「NO.番号」ってご自分を名乗られるんですが、質問者も回答者の名前を番号でお呼びするのが、エチケットとなりますか? 回答者さんのお名前を載せるのは、あまり良くないことなんでしょうか?何度もすみません。教えてくださったら感謝です。 ところで小学校卒業の記念旅行に一人旅ですか。カッコいい小学生だなあ~。 実は今日小5の息子がバスに乗って出かけたんですが、時間を自分で調べたりしていたので心配で仕方なかったんですが、無事に帰ってきました。 きっとtravelKENKENさんの親さんも心配されたんだろうなあ、と親さんのお気持ちの大きさにも感心しました。 「オークションサイトでの転売を目当てに、使う予定もないのに買い占める輩」がいるとは、なんということでしょう! このことを夫に話しましたら、「昔、指定席がないとき、どこかの旅行社が始発から乗って『指定席』と書いた紙をいくつものシートに貼り付けていたのを見たことがある。」と言っていました。 そういうトラブルがあったから指定席の制度が始まったのですね。 けれど、それでも悪知恵を働かせてそういうことをする人がいるとは・・・。 敦賀からのフェリー調べました。 秋田経由で青森へ!すごい名案です。 遺跡見学は別の機会に、とあきらめようかと思っていたので・・・ 「青森に一泊して」というプランで練り直してみます。 あ。いま、調べてみたんですが、やはり北海道内の列車の連絡が悪すぎて、とても難しいです。 青森から美瑛まで9時間以上かかる上、特急券を購入する必要がありそうです。 おっしゃるとおりですね。 やはり目的をひとつに絞らなくては、ということがわかりました。 遺跡は別日にフェリーが安くなる時期にでも、東北旅行として行くことにします。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

このくらいの距離になると、青春18きっぷの「実用性」は全くなくなり、 「趣味性」が前面に出てきます。ですので、お子さんが鉄道好きで、 乗っているだけで楽しんでくれる・・・というなら、それほど大変な 距離ではないと思うんですけど、お子さんが鉄道好きでなくお母さんが 引率する旅行なら、大変な旅行になることは確実です。 要はそこらへんをどう判断するか、です。 ちなみに、このルートの場合、疲れたら一区間だけ「運賃と料金を払って 新幹線に乗る」という手が使えます。ま、あんまりこの手を使いすぎると、 普通にキップを買ったほうが安くなってしまいますけど。 あと、行程中の食事時間をバカにしてはいけません。 最近はホーム上で食料を入手できない場合が少なくないです。要所要所で 下車して、ちゃんと食事しないと体力がもちません。なのに、東北筋は 一本落とすと接続が悪くなったりします。どこらへんで途中下車するかも 予定に入れておいてください。即接続の電車に乗ると、全区間座れなかったり しますよ(東海道を移動する場合、結構そういうことがあります)。 あと食事代を考えると、一気に飛行機で飛んだほうが安くつく場合もある ことをお忘れなく。青春18旅行は交通費以外の費用が結構かかりますよ。

sorama-
質問者

お礼

FEX2053さん、ご回答ありがとうございました! 「このくらいの距離になると、青春18きっぷの「実用性」は全くなくなり、「趣味性」が前面に出てきます。」 そ・そうなんですか。。。 たしかに、子どもたちに私が楽しかったこと、根性で頑張ったことを経験してほしかった、という強い思いがあります。 それを「趣味」といいますね(^^;) だんだん、回答者さんたちにお返事をしているうちに、それに気がついてきました・・・。 「要所要所で下車して、ちゃんと食事しないと体力がもちません。」 そうでした。。。 この「18きっぷ旅」って、ただ乗ってるだけじゃないんですよね。。。 乗り換えの時間をチェックして、トイレ休憩の時間や弁当を買ったりする時間も管理して、そのたびに大きな荷物を移動させて。。。 それから、車内で寝たりするのもコツがいるし、他の人に多少は気を使わなくてはいけないし。 特に今回は子供連れだから、それが3倍なんだ! いまさら・・・思い出しました。体力が要るってこと。 そうですね、食事時間。気をつけなくちゃいけないって気がつきませんでした。 「食事代を考えると、一気に飛行機で飛んだほうが安くつく場合も」 遠いところまで、頑張って普通列車で行った!という修了証書みたいなもんを、この夏休みに子どもたちにプレゼントしたいな、という思いがありました。 でも長い距離を普通列車で乗り継ぐプチ経験は北海道内でもできそうなので、そこで少し経験してから、それが気に入ったら子どもたち自身で計画して決めることができたらな、と思い始めました。 お金もかかる、時間もかかる、体力も消耗する、という心配があるってことが、わかりました! お金と時間の計算をしてみます! もう一度考え直してみます。ありがとうございました☆

• nebnab
回答No.3

午後3時くらいに宿泊地に着くようなスケジュールにすれば、東北のような普通列車の少ない地域でも途中でしんどくなって1、2列車遅らせてもそれなりの時刻に宿泊地に着けると思うので、なんとかなると思います。それが「余裕のある」ということだと思います。 ただし、余裕を持たせると宿泊地も増え、その分お金もかかります。「安く」と「安全で余裕のある」は両立しないと私は思います。安く北海道に行くのが目的であれば、青春18きっぷは最良の選択であるとは必ずしもいえないと思います。 普通列車に乗るのが目的で、行先がたまたま北海道、ということなら、1日の移動距離を減らすことで余裕のある旅行ができると思います。 ちなみに、昔の東北本線ルートで行くと、朝上野を出て青森にその日のうちに着けますが、盛岡~八戸の在来線はJRでなくなっているので、青春18きっぷで行く場合は別途運賃がかかります。JRだけで上野から青森まで行こうとすると、迂回ルートとなるので、私は調べていませんがNo1さんのおっしゃるようにその日のうちに着けないのでしょう。

sorama-
質問者

お礼

nebnabさん、ご回答ありがとうございます。 「安く北海道に行くのが目的であれば、青春18きっぷは最良の選択であるとは必ずしもいえない」 そうですね・・・なんだか、敦賀か名古屋からのフェリーで行くことも考え始めました。 もともと青森~函館は、フェリーで超えるつもりだったので。 北海道旅行計画中、青森の「三内丸山遺跡」が目に留まって、すごく行きたくなったので、どうしても青森経由で行きたいため、フェリーは避けていたのですが。。。 「普通列車に乗るのが目的で、行先がたまたま北海道、ということなら」 なるほど。目的をどこにするかですよね。 行き先の北海道なのか、途中の遺跡(遺跡が好きなのは私だけで・・・)なのか、何時間も普通列車に乗りついで遠くへ行くことなのか。 どれも外しにくい・・・少しの間悩んでみます! それから、全体の計算もしてみます! とても参考になりました。ありがとうございました☆

• ceeda34
回答No.1

無謀すぎます。 即刻中止すべきと思います。 理由はたくさん有りますが、かいつまんで ・青森につけない ちゃんと調べましたか?私が調べた結果では、朝一番の上野発でもその日のうちに18切符を使って青森に到着は不可能とでました。 どうしても秋田県の東能代で打ち止めになっていしまいます もう一度調べてみてください。 まさか仙台や盛岡経由なんてしてませんよね。 ・年齢 わたしと同世代ですね。私だったらとても青森まで耐えられません。 20代の頃に東京-神戸を行ったことがありますが、それでもきつい。 今の年齢と距離行程を考えると体力の限界を感じると思います。 ・同行者 これが一番問題あるでしょう。 子供は大人以上に疲れやストレスを感じます。 とても、この行程に耐えられるとは思えません。 ・北海道にいく いつ北海道に行ったのか不明ですが、今の青函トンネルには普通列車の運行がありません。 特例で木古内-蟹田は特急の自由席に乗ることになりますが、青森-蟹田、木古内-函館は普通列車に乗らないといけません。 そのため、この青函トンネル移動だけで半日以上かかります。 それから、函館-札幌移動も丸一日です。 これ以外にもたくさん理由はありますが、ここに挙げただけでもいかに無謀であるか想像できたと思いますが・・・。

sorama-
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! 実はこれが私にとって初めての質問で、ceeda34さんが初めての回答者です! ご丁寧なお返事感謝です! 「即刻中止すべき」・・・やっぱり無謀ですよね。。。 気分が悪くなって途中下車した黒磯の駅。いまから18年前です☆ 人目も気にせず、ホームのベンチでしばらく寝ました。 ーで、気合で起き上がって時刻表を調べて、連絡のいい列車に乗りましたが、結局青函トンネルは急行の夜行だったので、別チケットを購入することになりました。 まだ若かったので車中2泊、できました。 けど、そんな母親の趣味に付き合わされた子どもたちはとっても大変かも。 それに、ceeda34さんのおっしゃるとおり、私はあれから18年の年月を経て、38歳! 子どもたちよりも私のほうがダウンしちゃうかも。。。 (この心配をしてませんでした。たしかに・・・!気がつかせてくださってありがとうございます!) 函館-札幌移動も丸一日だったんですね。ますます計画倒れだわ・・・。 盛岡から八戸までは「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」を利用すれば20:43に青森駅に到着する予定です。(東京出発は06:46です)ってことを、書くのを忘れてました。 いや。もしかして時刻表の読み違えかも。もう一度調べます。 ・・・じゃなくて、この計画、いちから考え直してみます。ありがとうございました。