島根、鳥取の観光について

このQ&Aのポイント
  • 島根、鳥取の観光についての質問についてまとめました
  • 出雲市や鳥取の観光名所や移動手段について教えてください
  • 観光スポットの選択や夏の暑さ、乗車券の利用についてもお知らせください
回答を見る
  • ベストアンサー

島根、鳥取の観光について

出雲市に所用があり、東北から出かけます。 せっかくなので、観光もと思いますが、ガイドブックを見ても今ひとつぴんと来ません。今までの質問の回答も見せていただきましたが、教えていただければと思います。  所用をすませ、出雲市の駅近くを10時くらいに出発するとして、その日は、玉造温泉のホテルに宿を取り(予約済みです)、2日目の観光をした後、その近辺か、鳥取にもう1泊し、午前(11時くらいでしょうか・・)の列車で帰る予定です。  出雲大社、松江城、宍道湖、鳥取砂丘、水木しげるロードなど、行ってみたいところはあるのですが、電車、バス等の移動手段で、回るのは可能でしょうか。また、石見銀山が世界遺産にということで話題になっているようですが、どこかを、割愛しても見ておいたらいいか・・・とも思っています。今までの回答を拝見しますと、往復の便が余りよくなさそうですがどうでしょう。    また、東北から、参りますが、夏の暑さは・・・・・。(昨年の夏、京都に行く機会があり、その暑さに辟易しました)  JRでまいりますが、行きは東京からサンライズ出雲です。特急券以外の乗車券は往復割引になるというのですが、鳥取をまわると帰りの路線が別になるのですが、往復割引の乗車券は使えなくなるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ib-chan
回答No.2

3年前の夏休みにこの地域に旅行に行きました。質問者様のあげられた 観光地は全部、訪れました。私も列車・バスのみの移動でしたが石見 銀山まで行きましたので一日かけて行くつもりであるならば無理では ないと思います。だいぶ前のことなのではっきりとした時間は覚えて いないのですが私の利用した石見銀山までのルートを紹介します。 松江に宿泊し朝8時半頃の普通列車に乗りました。出雲市行きだった ので出雲市駅で乗り換え、10分待ちぐらいで出雲市発の普通列車に 接続、仁万(にま)駅で下車して10分待ちぐらいでバスに接続、 確か終点が石見銀山の龍源寺間歩だったと思います。到着したのが 11時ぐらい、2時間~2時間半ほど散策して大森代官所跡バス停 を出発したのが13時~13時半頃、大田市駅前で下車して15時 ぐらいの列車に乗って松江まで戻りました。本来のルートであれば 往路も復路も大田市駅からバスに乗るのが普通でしょうが列車・バス の接続時間がうまくいかず私はこのルートを選択しました。質問者様 の日程だと石見銀山に行くとすれば2日目ですよね。宿泊が玉造温泉 とのことなのでポイントは玉造温泉駅を朝8時半頃の列車に乗れるか どうかということになります。温泉旅館やホテルは朝食の時間が 決まっていますからね。石見銀山を日程に入れるなら朝食なしの宿に 宿泊することをお勧めします。1日目の出雲大社・宍道湖・松江城 はセットでの観光は可能だと思います。2日目に石見銀山に行かなければNo.1様の行程で問題ないでしょうね。石見銀山に行くのであれば 鳥取砂丘と水木しげるロードはカットするしかないでしょう。人それ ぞれの見方にもよりますが石見銀山は時間とお金をかけてきたわりには たいしたことないという人もいますね。逆に私は時間とお金をかけてでも来て良かったと思いました。今、なにかと話題になっている観光地 ですからせっかくの機会なので訪れてみるのもいいかと思います。 鳥取砂丘も水木しげるロードもお勧めなんですけどね。ちなみに年代と 人数は何人でしょうか?小さな子供連れなら石見銀山はお勧めできません。観光のアドバイスしかできなくて申し訳ないですが参考にして ください。

mamabu
質問者

お礼

ご丁寧に行程まで教えていただき、ありがとうございます。 同行者は、夫と高校生の娘です。私は、石見銀山に興味があるのですが、同行者は、面倒なら別に見なくても・・・・というので、どうかなと思っておりました。東北の我が家は、緑の山や田んぼに囲まれた土地ですので、娘は砂漠のような鳥取砂丘に興味があるようです。水木ロードも・・・・。ホテルは松江に変更しようかと本気で考えています。  玉造温泉まで行くと、時間のロスでしょうか?    観光コース作りの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ib-chan
回答No.3

再びNo.2です。旦那さんと娘さんと3人の家族旅行ですね。となると 石見銀山までの交通費がかなりかかってしまいますね。私は一人旅 でしたので交通費のことなど考えてませんでしたが、高い交通費まで かけて行くべきかどうかということになります。歴史と世界遺産に よほど興味がないとつまらないかもしれませんね。それなら水木 しげるロード、こちらのほうは漫画「ゲゲゲの鬼太郎」を見たことが あればかなり楽しめますよ。水木しげる記念館まで歩いている間に 妖怪のブロンズ像があちこちにあります。それを見ているだけでも 面白いですね。そして問題なのは鳥取砂丘です。質問には午前11時 ぐらいの列車で帰る予定とありますが、乗車駅は鳥取駅なのでしょうか ?どういうルートで帰宅されるのでしょうか?帰宅時間の変更は可能 でしょうか?もし鳥取駅を11時頃出発となると最終日に砂丘に行った 場合、時間的に見るだけになってしまいそうです。「馬の背」という 砂山になっているところがあるのですがせっかく行くのであれば ここまで歩いて海を眺めることをお勧めしたいですね。砂に足を とられてしまい歩くにも時間がかかります。鳥取砂丘を行程に 入れるかどうかがポイントになりそうですね。なお、玉造温泉の 宿泊は多少の時間のロスはありますがせっかく温泉宿がとれている のですからここでもいいのではないでしょうか。理想は宍道湖周辺 ですけどね。具体的に何月何日にどこを観光したいのかある程度の 行程が決まったらまたアドバイスさせていただきますので投稿して みてください。

回答No.1

石見銀山はレンタカーを借りないと無理でしょうが、出雲大社、松江城、宍道湖、鳥取砂丘、水木しげるロードは鉄道とバスでもなんとかなると思いますよ。ただ、玉造温泉泊というのが、なんとも行程に無駄が出そうですけど。 まず出雲大社ですが、出雲市の駅からバスです。確か30分おきに出てます。2本に1本は、その先の日御碕まで直通しており、個人的にはお勧めです。ここの灯台は、灯台本体の塔の高さが日本一ということで見ごたえがありますよ。海も綺麗です。例えば出雲市10時半のバスに乗れば日御碕は11時15分。日御碕12時39分のバスで出雲大社に戻ると13時ちょうど。門前で遅めの昼食でも食べて参拝を済ませ、14時55分の電車にのれば16時前に着きますので、松江城観光には十分です。宍道湖は、松江からみる夕暮れが絶景ですから、本来なら松江温泉にでも宿をとりたいところですが、宿は玉造という事ですから、絶景は諦めて、バスで玉造温泉に向かいましょう。忙しないとお感じなら日御碕をカットしてください。 2日目は、バスで松江に出て、午前は堀川巡りなどの松江観光の続き、JRで米子経由で境港に行き、水木しげるロードへ。米子に戻り夕方の特急で鳥取に。駅に近い鳥取温泉泊がよいでしょう。 3日目は朝一で砂丘観光を済ませ、帰路に着いてください。 JRの往復割引は、往復の経路がまったく同じ場合にしか適用されませんから、鳥取経由で帰る時には往復割引になりません。免許をお持ちなら、レール&レンタカーにして、初日と2日目の松江までをレンタカーにしませんか? 同時に手配すれば、同行者の分も含め乗車券も特急券も割引(サンライズをのぞく)になりますから、うまくすれば、レンタカーを借りても正規に買うよりも安くなります。 なお、山陰の夏ですが、京都ほどではありませんが、それなりに暑いです。新潟や鶴岡あたりと同じようなものだと思いますよ。京都は西日本でも特に暑い町ですから、あれほど酷くないです。余談ですが、京大出身の教師は、京大が東大に追いつけないのは、夏の暑さのせいだ、勉強したければ京大は止めろと言ってました。

mamabu
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。ネットでホテルを検索したら、松江市内にその日空室のあるホテルが見つからず、玉造温泉にしましたが、観光コースにとっては、時間のロスになるのでしょうか。もう一度、探してみて、うまく見つかったら変更しようかと考えています。  やはり、レンタカーがある方がいいのですか。普段は毎日、運転しているのですが、慣れない道は心配です。う~ん。    大変参考になりました。ありがとうございます。