• ベストアンサー

お盆休みに鳥取~島根に行きたい。

お盆休みに鳥取~島根を一人旅したいと思い計画中です。 こんな感じの旅行です。 人数=男、一人旅、 日程=3泊4日 出発=大阪 移動=車の免許が無いので公共交通のみ。 観光=泳げないので海水浴はダメ、海や景色を見るのは好き、 今、思い描いている大まかな予定 1日目 大阪→鳥取砂丘→鳥取泊 2日目 鳥取→浦富海岸→米子→宍道湖→松江泊 3日目 松江市内観光→出雲大社→日御岬→出雲泊 4日目 石見銀山 →出雲空港→伊丹空港 (宿泊先、飛行機、共にまだ予約はしていません) 質問したい事 1、予定がまだスカスカですのでお勧めの観光ポイントを教えて頂きたい 2、投入堂と言うのも入れた方が良いかな? 3、食事のお勧めもあれば是非教えて下さい(魚好き、肉好き、お酒好き)です 4、旅行日程をみてココはこう変えたほうが良いなどのアドバイスお願いします

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.6

「銀山に特別興味が有る訳でもありませんが有名所なので候補に入れてましたが石見銀山はパスした方が良いでしょうか?」 出雲市駅から大田市まで列車で30分~45分、そこからバスで30分ですからね。移動も結構時間がかかりますし、うかうかしているうちに帰りの空港連絡バスに間に合わなくなる可能性もありましたので。

参考URL:
http://www.iwami-group.com/jikoku/oomoriooie190416-.pdf
aoi35
質問者

お礼

回答有難うございました。 >うかうかしているうちに帰りの空港連絡バスに間に合わなくなる >可能性もありましたので。 それもそうですね、 行くなら朝一に行ってお昼頃に切り上げて午後は出雲観光で 時間になれば空港に向かった方が無難かなーと思います。 最後までお付き合い頂きまして有難うございました。 教えて頂いたバスの時刻などを元も工程を組み立てて行きたいと思います

その他の回答 (5)

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.5

さらに調べてみましたら、「三徳山全景図」がありました。 http://www.town.misasa.tottori.jp/photolib/P01702.jpg 山の麓にある車道沿いに「投入堂遙拝所」があります。 登山に自信がないなら、その場所からしか見ることはできません。

参考URL:
http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/allindex/mitokusan/intro/
aoi35
質問者

お礼

有難うございます 体調が良ければ大丈夫そうですね。 軍手の手袋でも持って行きます、

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.4

No.3です。 「(鳥取駅<->砂丘 + 鳥取駅<->浦富海岸)の移動で元が取れるかな?」 浦富海岸方面に行くバスは砂丘近くを経由しますから、浦富海岸に行く途中か帰りに砂丘に寄ってくださればいいです。 http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_tottori/iwai_kudari070401.pdf http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_tottori/bonneto.pdf 「(投入堂について)何だか崖をよじ登っていますが、登山用の服装とかでは無くても普通に行ける物なのでしょうか?」 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/news.html こちらによると、「スカート・かかとの高い靴・革靴・サンダル・スリッパ・滑りやすい靴、また底にスパイクや金具の付いた靴などの登山用シューズや・ピッケル・ストック(山道、木の根を傷める為)、そのほか参拝や修行に適していない格好の方は投入堂参拝受付ができません。」と、書かれています。洋装だと登山用かそれに近い服装でスニーカーを履かないと参拝には適さないようです。つまり、そのような格好でないなら遠くの本堂から眺めるのみになります。 3日目については、松江市内を巡るだけで一日必要だと思います。(せっかくですから宍道湖の夕日も見てください。) 最終日は出雲市大社町に絞ってください。 バスのフリーチケットの割引特典を大いに利用してください。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >洋装だと登山用かそれに近い服装でスニーカーを >履かないと参拝には適さないようです。 私はジーパン、長袖のシャツ、スニーカーで行く予定なので まずはOKのようです。 すこし予定を見直してみました。 1日目 大阪→鳥取駅(10:11)→浦富海岸→鳥取砂丘→鳥取泊 2日目(晴れ)鳥取→投入堂→宍道湖→松江泊 2日目(雨天)鳥取→境港→宍道湖→松江泊 3日目 松江市内観光→日御岬→出雲泊 4日目 出雲観光→出雲空港(18:50)→伊丹空港 2日目の予定ですが朝、鳥取を出発してお天気しだいで観光 ポイントを変えたいと思いますその後は、倉吉(15:48)→松江(16:50) お天気さえよければ2日目の夕暮れに宍道湖に行けるかな?と思います 欲を言えば3日目には日御岬で夕日を、、ってそんなに 旨くお天気に恵まれませんよね。 4日目ですがは18:50の飛行機を予定していますので 出雲を出るのは17:30頃になると思います。 銀山に特別興味が有る訳でもありませんが有名所なので候補に入れてましたが 石見銀山はパスした方が良いでしょうか?

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.3

松江在住です。お得な切符をいくつか紹介します。 「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」鳥取県内の路線バスが3日間乗り放題になるチケットです。 http://www.nihonkotsu.co.jp/information/tegata/index.html 「縁結びパーフェクトチケット」一畑電車、一畑バス、空港連絡バス(松江、出雲~出雲空港、松江~米子空港)が3日間乗り放題になります。 http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/ また、浦富海岸は一日目のうちに巡ってください。 二日目は倉吉に寄って、三徳山三佛寺・投入堂を見てから三朝温泉に入る方、 もしくは境港に行って水木ロード、美保関などを見て、魚料理を食べてから皆生温泉に泊まる方のいずれかを選んでください。 最終日の石見銀山は移動の時間が結構かかるので、旅程から外してください。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >鳥取藩のりあいばす乗放題手形 手形と言うのが面白いですね。値段が同じなら絶対に手形タイプ! 1500円と言うのが微妙な値段設定ですが (鳥取駅<->砂丘 + 鳥取駅<->浦富海岸)の移動で元が取れるかな? 手形タイプなら旅の思い出の一品として持って帰るのも良いですね。 >浦富海岸は一日目のうちに巡ってください。 時刻表を見ながら検討中ですが大阪を朝でて鳥取にお昼ですので 1日目に砂丘だけは寂しいかな?と思っていたところでした。 投入堂が確かに気になっているんですがHPで見ていたら 何だか崖をよじ登っていますが、登山用の服装とかでは無く ても普通に行ける物なのでしょうか? 鳥取->松江は80分で移動出来ますのでその日のうちに松江入りは 問題無いかと思っていますが、、三朝温泉or皆生温泉がお勧めですか。 まだ宿泊先も決めていませんので参考にさせて頂きます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

まず、レンタカー運転能力がない場合、山陰は却下。 どうしても行きたいなら、松江~出雲でしょう。竹下氏の影響か存じませんが、松江は電車が便利。 らくだ国は8月に入ると水母が出るため、海水浴は一切禁止。どうしても入りたいなら、刺される事前提で8月10日までにする事。 海で戯れたいならば、7月末までです。 美食家にらくだ国のレストランはキツイと思います・・・ お薦めは美保の関・隠岐・大根島ですが、車がないと、基本的にキツイ・・・全部島根。 居酒屋の惣菜が無難かなと思います・・・出雲そば程度でしょ?みたいな。 ホントに涼みたいだけなら、皆生温泉と大山ですが、夏の米子は灼熱地獄なので、やっぱり長野とか、近隣の観光地がお薦めかなあ・・・ 2日目の予定はキツイと思います。皆生温泉に泊まって、次の日に宍道湖目指してみては? 米子から出雲大社も一日仕事になるので、松江・出雲にテーマをしぼって観光なさってはと思います。松江も熱そうですね・・・麦茶とポカリを忘れないで。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >まず、レンタカー運転能力がない場合、山陰は却下。 そう言われても~ 行きたいんですよ。(笑) 真夏の熱い時に”鳥取砂丘”に行って見たいんと思い計画していました 今からバスの時刻表でも調べようとして居た所です。 >2日目の予定はキツイと思います。 浦富海岸の近くで遊覧船にのろうと思っていました。 鳥取の観光で考えて砂丘、ぐらいしか知らなくて色々と自分なりに 調べた結果がこの遊覧船だったのですが、時間の問題もありますよね >やっぱり長野とか、近隣の観光地がお薦めかなあ・・・ 今年の夏は何処に行こう? と悩んで最後まで残った候補が2個 (立山、黒部 vs 鳥取、島根)だったので鳥取、島根を選んでみたの ですが立山、黒部の方がお勧めでしたか。 >松江も熱そうですね・・・麦茶とポカリを忘れないで。 島根は地位的にみて熱いと言うイメージが無かったのですが 熱いんですね、有難う御座います。リュックに麦茶入れときます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

温泉は嫌いですか?。 鳥取といえば、「三朝温泉」です。投入堂も近くです。 日帰り入浴もありますよ。 http://www.tabijozu.ne.jp/~misasa/main.htm 他、大山観光。 出雲そばもチェックください。 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/izumo_soba/

aoi35
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 >温泉は嫌いですか?。 好きですが夏に温泉というのは考えて無かったです、 日帰り入浴は良いですね、一人旅ですので温泉旅館に泊まる事は 難しいですので日帰り入浴なら候補に入れて考えたいと思います。 出雲そば。美味しそうですね。(松江に来たら、出雲そば)ですね。

関連するQ&A

  • 島根と鳥取の旅行について

    今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。 日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。 1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊 2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊 3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊 4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発 往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。 ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

  • 鳥取・島根旅行の行程アドバイスを御願いします

    5月中旬に鳥取・島根へ、2泊3日で旅行を計画しております。 以下のような行程を考えているのですが、「これは無理がある」ですとか「廻り方を変えた方が良い」「これは食べておけ!」などのアドバイスを是非御願い致します。 飛行機で行くのですが航空券の都合上、出発や到着空港の変更が出来ません・・・ 1日目 8:30頃鳥取空港着→鳥取砂丘→どこかで昼食→三仏寺→倉吉(少しだけ見学)→出雲市内泊(倉吉から3時間くらいでしょうか?) 2日目 出雲市内発→石見銀山→琴ケ浜→出雲で出雲そば(昼食)→出雲大社→出雲歴史博物館→出雲市内or松江泊 3日目 松江市内見学(3~4時間位)→足立美術館→米子空港(19:30頃発の飛行機) 石見銀山は同行者がどうしても行きたいと言うので・・・。 宜しく御願いします。    

  • 島根、鳥取の旅行プランのアドバイス

    7月の20日より2泊3日で島根、鳥取方面への旅行を検討しています。以下のプランを考えたのですが、なにぶん同地方へは初めてなので行程や混雑状況、他のお勧め観光地など何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 なお、全行程ともレンタカー利用で、空港はJAL優待を使うので、出雲空港in/OUTのみが条件になってしまいます。 一日目:出雲空港9:40着→石見銀山→(時間があれば宍道湖観光)→松江地区泊(玉造温泉等) 二日目:松江地区→鳥取砂丘→三仏寺→三朝温泉泊 三日目:三朝温泉→出雲大社→(時間があれば周辺観光)→出雲空港16:30発 他に質問された方の回答を見て、かなり距離があるのは承知しておりますが、今後、同地方に行く機会は余りないと思い欲張りました。各観光地では、それなりに時間が取れるよにしたいなと思っております。 以上よろしくお願いいたします。

  • 島根県へ旅行に行く予定です。

    お盆休みを利用して来週の後半に島根県に旅行に行きたいと思っています 1日目、鳥取経由で電車移動、砂丘をみて米子辺りに宿泊を考えています 2日目、境港に行ってから午後2時~3時頃に松江に到着 松江宿泊 3日目、石見銀山に行こうか迷っています 4日目、松江、出雲の観光?  出雲空港より18:50の飛行機で帰ります 移動の為に松江辺りの3日間のフリーパスを購入しようかと思いますが それ以外はまだ何も決まっていない状態です。 石見銀山の人出は落ち着いたのでしょうか?まだ人が多いのでしょうか? アドバイスなど宜しくお願い致します。 --------------状況-------------------- 3泊4日、関西発、男、一人旅、車免許無し。 2日目、3日目の松江駅周辺の宿泊は予約済み。 帰りの飛行機はまだ予約していません。 --------------------------------------

  • 鳥取・島根旅行

    1泊2日で山陰方面へ旅行します。 観光プランについてアドバイスいただければと思います。 交通手段は往復飛行機、現地ではレンタカーです。 往路:8時45分出雲空港着。 復路:18時35分出雲空港発。 宿泊地は現時点未定ですが、おそらく松江? 行きたいところは 足立美術館(必須) 境港(必須) 出雲大社 松江 それと、石見銀山はやはり1泊2日では厳しいでしょうか?

  • 島根旅行2泊3日

    時期:9月初旬の木金土 発着空港:共に米子空港 到着:12時~15時の間 出発:15時半 宿泊場所:松江ニューアーバン2泊 上記の部分まできまりました。 今回の旅で特にいきたい場所は、 松江城・松江フォーゲルパーク・石見銀山・出雲大社 ほか、有名カフェめぐりをしたいです。 この場合、交通手段は鉄道、バスだけでは厳しいでしょうか? 不慣れな土地での運転が不安なのでレンタカーをどうするか迷って います。できれば電車等でのりきれればよいのですが… あと日程の組み方で悩んでいます…。 2日目に出雲方面にいくのがよいのでしょうが、石見銀山と一緒に まわるような時間はあるでしょうか? ちいさなことでもいいのでアドバイスお願いします…

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 島根・鳥取

    9月に墓参りにしに妻と子供をつれて1泊で行く事にしました。 お墓は島根の松江市で、旅館もそこにしてます。 私の爺ちゃんばあちゃんが眠っているお墓で、子供の頃や4年くらい前に行っていますが 何分いつもお墓参りして、親戚の家に行くくらいなので、正直松江に詳しくありません。 初めて、妻と子供を連れていくし大阪から行くので旅行しに行く気持ちなのですが 折角なので、観光もして帰りに風呂でも入ってそのまま車で帰るをプランしてます。 初日はお墓参り...で終わるかもですが 松江城の周りの池?を船で案内してくれるのを知り、そこに行けたらいいかと思ってます。 2日目は電車に乗って宍道湖みながら、出雲大社、 そこからが迷ってます。 子供がまだ1歳なので、大阪まで帰るとなると非常に遠いので 大山辺りで15時くらいにもう風呂入って、いつ寝てもいい状態(早すぎですが) にしときたいと、それだけは自分の中で決めてるのですが 質問 (1)島根・鳥取でオススメの遊び場 (2)オススメの食べ物屋 (3)オススメの風呂(スーパー銭湯で) 松江から米子道を通って帰りますので 出来れば鳥取は大山まで島根は松江界隈でお願いします。 お願いします

  • 島根旅行

    初めまして! 来週2泊3日で島根一人旅行を計画中なのですが、なにも計画していなく、というか全く土地感がないので右も左も分からず焦ってきました(汗) 羽田発の米子空港に午前中着です。1泊めは松江に泊まるのですが、旅行で行きたい場所は、出雲、松江、石見銀山など、the観光スポットに行きたいのです。交通手段は電車バス利用でパーフェクトチケットというものを購入予定です。 ルートが決まって無いので、2日目のホテルを決めていない状態です。。。 帰りの空港は夜の便で、欲張りながら広島空港。。。 広島もザックリ観光したいのですが、結構きついものですか? お手数ですがどなたかお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鳥取県&島根県の方教えください。

    鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。 出発は羽田からです。 往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。 往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が お得なのでしょうか? また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか? 高速バスは無いようです。 それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。