• ベストアンサー

HV-20の後継機

10万円以内の予算でビデオカメラを購入しようと考えています。 先日、友人が持っているHV-20という機種の映像を見せてもらいました。私の用途(子供の記録や風景の録画)に十分だと思ったのですが、そのHV-20の後継機は販売されているのでしょうか? あるいは、その辺の予算でソニーかキヤノンのデジタルビデオカメラでお勧めがございましたら是非ご教示ください。 いわゆるDV方式で録画できるものが希望です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070131/canon1.htm この春にHV-10の後継機として出たモノで、新機種はまだ出ておりません。 DV方式で録画は出来ますが、ハイビジョンのHDV方式のビデオカメラです。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・よくわかっていないんですが、HDVとはDV方式のハイビジョン版のようなものでしょうか。

その他の回答 (2)

• whooooooo
回答No.3

いいカメラですよね。私も欲しいです。 もし出るとしたら運動会シーズン前の9月あたりじゃないでしょうか。 でもHV-20で我慢してアクセサリーを充実させるってのもアリですよ。 経験上キヤノンのバッテリーは弱いと感じますので。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キヤノンのバッテリーは弱いという実感ですか。参考になります。^^ 現在ソニーのpc-105kに大容量バッテリーをつけて使用していますが、前回いつ充電したかな?と思うくらい、長く持っています。キヤノンの場合も、カメラを新規購入する時は大きなバッテリーを一緒に買いたいと思います。

回答No.2

正当な後継機ではありませんが 次はDVDタイプのハイビジョンカメラが出てきそうですよ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070508/canon.htm その次はHDDかも知れませんね(^^; でも僕はDVテープの方が信頼性があるから好きです

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もDVテープ方式を買いたいと思っています。