• ベストアンサー

映画鑑賞のときに、さりげなくこだわっていること

を教えてください。 そうですねぇ、私は・・ 映画館篇 なるべく中央から少し後ろで「やや右側より」の座席を希望します。私だけかもしれませんがそのほうが字幕とスクリーン全体が見やすくて疲れないような気がします。 ポップコーンは買わない、持ち込まない^^(但し家族からはブーイングですが) 水分をなるべく摂らない(トイレがぁ~^^) 自宅、TV、レンタル篇 TVでもレンタルでも映画の途中からは見ない、席を立たない、途中で早回しや一時停止しない^^冒頭からエンディングまで見届ける^^ まだまだありますが・・キリがありませんので・・

noname#68479
noname#68479
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume2000
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

私はスクリーンに向かってちょっと左寄りの後ろのほうで隣に人が座らなさそうな 座席を希望して座ります。 横に人(知人でも他人でも)が居ると集中できないし、泣きたい時に泣けないし・・・話しかけられたくないので映画は一人で行きます。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。うんうんこだわってらっしゃいますねぇ。 そういえば、今みたいに指定席の入れ替え制になってないころは、映画のラストの一番盛り上がるシーンで、次のお客さんが扉からなだれ込んで来て気が散ってしまって・・・てことありましたが。

その他の回答 (4)

  • danbo-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.5

私の場合は、数年前にホームシアター専用の部屋を作りましたので真夜中でも大音響で見ています。でも、やっぱり劇場とは比べ物にならない程差があるので「ダイ・ハード」等アクション系は必ず劇場で「イルマーレ」等のドラマ系はホームシアターでと初めて観る場所にこだわっています。後、劇場では出来る限り席は真ん中で予告編が始まる前には必ず席に着いているのと、チラシを必ずもって帰るなどです。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームシアターは憧れですねぇ。アクション系の迫力は映画館ならではでしょうね。そうそう、チラシもマストアイテムですね^^

noname#33228
noname#33228
回答No.3

さりげなく・・というか 評論家きどりで見てるとこはあるかもしれません;; 純粋に映画を見るのが一番面白いんだろうけどなぁ・・・。 あと、映画を見る前に、必ずYahoo映画で見る映画をチェックしますね!

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。あぁ、なんとなくわかります^^ 私の場合は観ながら、主人公になりきる・・みたいなことありますね。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

そうですね。あまり前すぎず、後ろ過ぎない場所ですね。そして真ん中辺り。 後は、ポップコーンを食べる時はガザガザと音を立てず、静かに食べる。 ジュース等が缶の時は予めタブを開けておく。 こんなところでしょうか。別に字幕が見えなくても絵と会話で何とか理解できますから、先にあげた場所は出来る限りという事ですね。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり周りの方への気配りは大切ですね。 ポップコーンは確かに噛んでもあまり音がしないスナック菓子ですね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

特に無いです。 強いてあげるなら座席の位置くらい。 中央より後ろに座っていることが多いと思います(映画館の規模によって多少位置は異なります)。

noname#68479
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり座席の位置は重要ですね。

関連するQ&A

  • 映画『ミザリー』のDVD探してます

    映画『ミザリー』の字幕、日本語吹き替え両方あるDVDを探しているのですが 私がTSUTAYAでレンタルしたミザリー特別編というものは吹き替えが一部のみとなっていて途中で英語に切り替わるというものでした・・・ 販売されている特別版も同じ仕様のようで どこの会社のモノでもかまいませんので完全に吹き替えとなっているDVDがあれば教えてください><

  • 映画館になぜ行かない?

    某映画館でアルバイトをしているものですが 最近、というかDVDが普及し始めてから映画館に足を運ぶ人が激減してきています。 これは深刻な問題です;; まぁ、映画館で観るとなるとお金もかかりますし どうせ2,3ヶ月くらい我慢すればDVDやビデオのレンタルも可能になります。 しか~し、やはり映画館で観る価値は十分あると思います。 あの巨大スクリーンによる迫力! それに加えてテレビでは出し切れない大音量etc... 最近では座席が豪華になり 飲み物やポップコーンを置くスペースや 傘立てなんかもついてたりしてます。 そこで皆さんに質問です。 “映画館に求めるものはなんですか?” できれば具体的にお願いします。 映画が好きな人やそうでない方もご回答お願いします。 http://www.eigakan.org/intro.shtml

  • 大人の映画にポップコーンは・・・いけなかったのでしょうか?

    先日『めぐりあう時間たち』を一人で観に行ったときのこと。当日はレディースデーということもあり、そしておまけにこの映画ということもあり、また午前中だということもあり、映画を観る人はほとんどが中年以降の女性でした。 お客さんは全席の2割も入っていない感じで、私の席の周りも余裕がある感じでした。 私は映画館ではどうしてもポップコーンが食べたくなってしまうので、いつものように映画館内のファーストフードショップで買って、映画を観ながら静かに食べていました。 私的には音は立てないように食べていたつもりでしたが、映画の途中でなぜか突然、座席の背中のあたりを『コンコン』と叩かれる感じがありました。 私はさすがに後ろを振り返って『今のなんですか?』と聞き返す気になれず、席を1Mほど横に移動しました。 やはりポップコーンがいけなかったのでしょうか? 子供と一緒に行くときは必ず買ってしまうのですが、やはり大人の映画ではポップコーンはご法度なんですか?暗黙の了解みたいなものがあって、そういうものを持ち込んで大人の映画を観るというのは、限りなく礼儀知らずだったのでしょうか? ヘンな質問でごめんなさい。 ただ、『めぐりあう時間たち』を観終わった女性たちは、ほとんど誰もポップコーンの空容器を持ってなかったので。。。焦りました。。 回答宜しくお願いします。

  • 映画(SF?オカルト?)のタイトルが分からなくて悩んでいます!

    初めての投稿となります。よろしくお願いします。 数年前TV(確かテレビ東京?だったような・・・)にて放映していた映画のタイトルが分からなくて悩んでいます。 アメリカ映画で、内容は近い未来が見えてしまうという女の人が主人公で、映画の冒頭では、高速道路の事故(このシーンがかなりリアルで特に印象に残っています。)を予知して、その女性の知り合いがその事故に巻き込まれてしまう・・・という内容だったかと思います。TVでの映画だったので、今度レンタルで見ればいいや・・・と思っているうちに数年・・・タイトル等も失念していまい悔やんでおります。冒頭しか見ていないのでジャンル的にもどのようなジャンル(SFなのか?オカルトなのか?)も良く覚えていません・・・。 少ない情報で申し訳ありませんが、ご存知方がいらっしゃれば、コメント願います。よろしくお願いいたします。

  • 映画「ふたりのロッテ」(94年独)でながれている曲について

    5年前に初めてこの映画のビデオを観て以来ずっと気になっているのですが、 この映画の途中でルイ-ゼのお父さんがピアノを弾きながら、「こんな曲があったことさえ忘れていた。。」と言って演奏している曲がとても素敵なんです☆ この映画の後々の展開でも重要になる曲でエンディングでも流れています。 エンディングでは日本語字幕の歌詞が表示されながら誰かが歌っているので、この映画の主題歌として作られた曲ではないかと思います。 映画チラシには、音楽(ノルベルト・J・シュナイダ-)と書いてあるだけです。 サントラが存在するとは思えないでけど、残しておきたい曲なので、この曲についてコメントした情報がもし、あるのであれば知っている方いましたら教えてください。 

  • 映画「交渉人 真下正義」のエンディングについて

    映画「交渉人 真下正義」の試写会に行ってきました。 最後のエンディングで出演者や関係者の字幕スーパーが 流れますよね。今回その時が 黒地ベースで、左側に 「now printing」と書かれた スーパーに右側に出演者等のスーパーが流れていました。これはどうしてでしょうか、やはり例の列車事故の件で作り直しているのでしょうか、とっても気になります。

  • 曲名を教えて下さい

    フジTV系、ツールドフランス(総集編2001~2004)で放送されたエンディング曲。            たぶん、クラシックか映画音楽かとも、思うんですが? 

  • 同じ映画なのに翻訳が違う、TV放映翻訳版が観たい

    BSプレミアムで観た映画についてですが 以前購入した映画のDVDとBSプレミアムで観た字幕(翻訳)を比べると翻訳者さんが違うのでしょうか、BSプレミアムで観た字幕の方が会話として自然で共感も出来ました。 番組は録画したかったのですが、観たのが途中だったため諦めました。 BSプレミアムと同じ字幕で観ることのできるダウンロードサービス、もしくはレンタル、なにかよい方法はありますか? 翻訳者さんを選ぶ方法を教えてください。 なお、BSプレミアムやムービープラス等には放映予定がなくリクエスト送りました。

  • 「降下するエレベーター」のシーンがある映画

    映画の一場面しか記憶にないので情報不足ですが、ご存じの方、教えてください。 たぶん、洋画だったと思うのですが、炭坑か断崖の様な所の壁に沿って設置されたエレベーターが降下していくシーンがある映画の題名を教えてください。 エレベーターの斜め上から撮っています。SFかサスペンスだったと思います。アニメではありませんでした。最近の映画ではなかったと思います。レンタルで見たか、TVの予告編で見たと思います。 これだけの情報で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • こんな映画知りませんか?

    何年も前に深夜放送で観た映画なのですが、最後の方しか観れなかったので、タイトルどころか、登場人物もストーリーもわかりませんでした。 ただ、ラストシーンが非常に印象的だったので、なんという映画か知りたいのです。 (映画自体は80年代から90年代のアメリカの作品だと思います) おそらく舞台はアメリカだと思います(時代設定も80~90年代くらい)。一番最後のシーンで(おそらく)お父さんと息子が車に乗って走り出すんです。そして、カメラはその走り出す車を追って徐々に上空からのカメラワークになり、(おそらく)ハイウェイを走り続ける主人公たちの車を撮りつづけて、バックにはエンディングの歌が流れます。(画像参照) このシーンがとても長くて、歌1曲分くらいの時間、車はずっと走り続けて、たしか歌の歌詞の日本語訳がずっと字幕で出ていたような気がします。(もしかしたら字幕ではなくて、エンドロールかも…) 途中、撮影班が乗っていると思われるヘリコプターの影も画面に映り込んでいたと思います。それがまた印象的でした。 非常に曖昧ですが、そんな内容でした。 もし分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。