• ベストアンサー

台湾の春節を避けて旅したい。

来年の2008年に台湾を旅行する予定です。 暑いのは、ダメなので 季節的に少し涼しい、寒い二月がベストではないかと 考えています。 2008年の春節祭は2月6~9らしいので この時期を避けて予定したいのですが この前後は、交通機関等々も春節の影響でストップしたり 混乱したりするのでしょうか? (職員が春節に備えて休んだり、とか・・・) 以前テレビで春節の移動は、凄まじく混乱して 発狂者も出るほどだと きいたので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.4

ANo.1です 春節の直後(次の日)に台湾に帰任しましたが、CKS空港空港から新竹、新竹市内のバスならびに高速道路、市内道路いずれも平常であったと記憶しています。ご希望の時期ならば、交通事情は通常通りとお考えいただいて問題ないはずです。 ただこの時期の航空券が特段安くも、高くもなかったという記憶があるのですが(少なくとも台湾発のチケットの価格は通常時期と差がなかった。台湾で購入するよりも安価な日本初の格安チケットはどうなんでしょうね)。 2月の中旬というと、台北ならば陽明山で桜祭り(ソメイヨシノではないので、日本の桜とは相当趣が異なりますね)が、また中正記念館周辺でランタン祭り(なにかに似ていると思っていましたが、日本に帰国して「ねぶた」と同工異曲であることに気がつきました どちらがルーツか、はたまた大陸にルーツがあるのかな)などは一見の価値があると思いました。 台中までなら飛行機、新幹線、鉄道などが移動手段ですが、台湾の方は車>>バス>飛行機>>鉄道(すみません新幹線がどこに位置づけられるかわかりません)ではないでしょうか。旅行客にとってはまず高速バスが一般的な手段で、デラックスから安価なバスまで多数存在し、別に予約しなくとも利用が可能ですね(多分20分間隔ぐらいで運行している)。台南、高雄までいくと明らかに熱帯気候(12月中旬に高雄に出張、スコールにあい、気温30℃超、あまりの蒸し暑さに恐れおののいた記憶あり)ですが、台中以北は2月なら暑さもそこそこ、すごしやすい気候のはずです(半袖~薄い長袖で充分)。 たしかに勇気を奮い起こして新幹線という手もありそうですね!

その他の回答 (3)

回答No.3

> 車で移動がほとんどですか(^^ゞ 台湾の南北の移動には、飛行機、バス、鉄道、今年からは新幹線もありますが、春節の時期は、どれも予約で一杯になるので、残る手段は車なだけです。 > 航空券も2月頃が一番安くなる時期で 春節前後は、日本から台湾に帰省する人や、台湾から日本を含めて海外旅行に行く人等が多いので、あまり安く無いし、予約も早くから一杯になります。

回答No.2

今年は春節をはさんで1ヶ月ほど台湾に居ました。去年は2週間ほど居ました。 暑いです。少し涼しいのは、1月中だけです。2月の頭も多少は涼しい事もありますが。これも、台北周辺の北部のみです。南部はいつでも暑いです。 車で移動して行くと、台北では上着を着てても、途中で脱いで、南部に着く頃にはTシャツ1枚でも暑くなります。 交通機関は問題ありません。ちゃんと動いてます。日本のゴールデンウィークと同じで、始まりと終わりの時期は、高速道路は大渋滞になります。

koukunn
質問者

お礼

出来れば台南にも行きたいと思うのですが 時間的、体力的に台中にでもいけたら 御の字です。 気候情報ありがとうございます。 台湾は、さすがは先進国ですね。 車で移動がほとんどですか(^^ゞ

koukunn
質問者

補足

航空券も2月頃が一番安くなる時期で ベストと考えました。

• Massy57
回答No.1

台湾で春節を2回すごしました。 勿論春節の時期には台湾におれませんので、海外に出ましたが、その際の経験として、ご質問者の情報は本当に台湾でしたでしょうか。もしかすろと中国本土の情報を、台湾と間違えられているにでは。確かに台湾でも春節時の移動は相当なものでしょうが、かの国の主たる交通手段はいわゆる交通機関ではなく「自家用車」です。従って高速道路が渋滞という問題は多発するようですが(日頃2時間で行くところが終日かかったという噂はよく耳にしました)、交通機関が、すさまじく混雑という事態はないはずです。 少なくとも自分の経験で、春節前後の台湾の移動で、交通機関がストップなり混乱は生じないと思います(通常通りではないでしょうか)。 なお台湾の2月は決して寒くはありません。暑くないだけです。桜(ソメイヨシノはみなかった)の満開時期だったと記憶します。 台湾ではクリスマスから春節ごろが一番寒く最低気温が10℃を下回ることが4~5日あるぐらい・・・。

koukunn
質問者

お礼

発狂者が出て、そこら中で喧嘩が続発するというのは、 どうやら 大陸のようでした。 台湾は、もはや先進国なので 日本のゴールデンウィークと事情は 同じようですね。 気候情報ありがとうございます。 出来れば一月に行きたいのですが 多分二月の中旬以降になりそうです。