-PR-
解決済み

中国の春節

  • 困ってます
  • 質問No.22528
  • 閲覧数196
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

2001年1月19日から5日間で北京へ行きます。
来年は1月24日が春節だそうですが、前後一週間程お店や博物館などは
かなりの割合でお休みなのでしょうか?
また、屋台やフリーマーケットなども出ていませんか?
ご存じの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

去年の中国春節に旅行に上海にいました。
お店はほとんど開いてました。博物館も。
屋台やフリーマーケットは特にお正月だからというわけではなくて、
特別の場所に行けば、いつもあるらしいです。
しかし、大晦日のよる10時からはホテルから出ないほうがいいかもしれません。
去年は23時すぎ、ちょっとホテルの近くの売店へお菓子を買いに出かけたが
(泊まっていたのは上海の虹橋賓館というホテルですが)、帰る時急に爆竹が
あっちこっちから、まるで上海が爆発しているような思いでした。結局、
歩いて5分ぐらいのところを、タクシーを拾って帰りましたよ。
大変でした。(^^;;
お礼コメント
kimmm

お礼率 100% (3/3)

屋台(夜市)で買い食いをしようと思っているので楽しみです♪
爆竹にもそそられますが聞きしにまさる激しさなんですねぇ。

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 09:00:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

今広東省に住んでます。
この辺では春節でも個人商店みたいなところ以外は、
だいたい開いてますので、北京辺りでも同じではないかと・・・。

ただし、春節だけに、中国人も旅行にはしります。
国内は特に民族大移動です。
人口世界一の中国の偉大さを味わうことになると思います・・・。
たいへん気の毒ではありますが・・・・。
中国に旅行される場合は、現地の休日をはずすことをお勧めします。
あえてそれを楽しんでしまうぐらい気持ちが切り替えられる人ならいいのですが。
お礼コメント
kimmm

お礼率 100% (3/3)

来年の春節も今年と同じ頃だろうと勝手に思いこんでいました。読みが甘かったかも(^^;)

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 16:34:41


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 71% (5/7)

MHKさんと同じ意見で、大変だと思いますが、中国の正月の変な活気を楽しむ好い機会かもしれませんね。
面白いですよ。
私も、上海で春節を過ごしたんですが、お店は閉まっていてあんまり買い物はできなかったんですが、中国のお正月番組やら紅白歌合戦やらみたり、大晦日の晩は爆竹の音が凄くって吃驚したり、それなりに楽しかったです。

この際観光と言うより、中国の正月を楽しむという視点に変えてみては如何ですか?
茶館などは、平日より人が多くて入れなかったりしますが、皆お洒落してきてたりして、とにかく普段の北京とちがったモノが見れると思いますよ。
でも、レストランなんかは閉まってたりして、食べる所にはちょっと不便でしたけど。
お礼コメント
kimmm

お礼率 100% (3/3)

会社のPCなので御礼遅くなって申し訳ありません。
ご助言どおり賑々しい中国を満喫してこようと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-04 09:12:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ