• 締切済み

回答者を限定しているのに

男性の方、女性の方、経験者の方・・など 回答者を限定する質問者がいますね。 タイトルに書かれていれば、自分は違うとスルーできますが 質問を最後まで読んで『女性の方・・・・』と書かれていると モニターの前で、ズッコケます。(気持ち的に) その言葉の前に「出来れば」とついていれば、答えても良いんだと思いますが そうじゃないと、自分は答えちゃいけないんだと思ってしまうわけです。 まぁ、質問者なりの考えもあるだろうから、仕方がないと思っちゃいますが 「男性の意見ください」と書いているのに、女性が意見していることがよくあるんですよね。 (もちろん、その反対もありますよ。でも少数です) 大抵「女性ですが、失礼します」と断りを入れてるんですけど いや~、質問者は限定してるわけなんだし、お呼びでは無いんでは?と 思うんですよ。 断りを入れれば、回答してもいいのか?って・・。 質問者の気持を汲み取って、自分みたいに答えない人もいると思うので なんとなく納得がいかないような妙な気持になるんです。 自分は知りませんが、ローカルルールみたいなものでもあるんですか? 前置きが長くなりましたが、自分が聞きたいのは、次の二点です。 1.回答者を限定したのに、それ以外の人物から回答を貰ったとき どんな気持になるのか? 結局は、アドバイスにならなかった答えでも、お礼できるのか? 2.答えたい質問があったが、回答者を限定しているとき あきらめるか?それとも、自己紹介をして答えるのか? このほかに、皆さんが感じていることがあれば自由に書いてくださると 参考になります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• aces_p
回答No.5

1.限定したことないのですが、もし限定した場合は、内容次第、でしょうか。 2.よほど参考になる意見や知識を自分が持ち合わせている場合を除き、スルーします。   といいつつも、ほとんどは質問者様の指定に従い傍観者となりますが。 どなたかも回答されていますが、 限定となっている質問に該当しない方が答えるのはオフィシャルルールとして存在しませんし。 個々人のマナーみたいなものだと思ってます。 本当に女性の方のほうが限定質問を無視する傾向があるのかは、私はわかりませんが、 もし仮にそうだとしても、 『ここはみなさんの良心で運営されているサイト』 ということで、広い心でスルーされるほうがよろしいかと。 このような質問を投げかけるということは、 正義感の強い方のように感じました。 私も似たようなものですが・・・ 今回のような質問をしようとした時、心の葛藤として、 ・このサイト、質問者、回答者の方に有益となるものなのか ・一石を投じるのもよいが、無駄に終わらないか ・自分のやりきれない思いのはけ口としてないか といったことを考えます。 と、綺麗なこと書きましたが、 男性限定の質問に女性の方々は回答を控えましょう(笑 質問者様の感情もそうですが、 閲覧者で不快に感じる方もいることを知っていてもらえればうれしいです。 (私は不快に感じるほうです)

noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールはないので違反ではないんですけどね。 マナーとして、いかがなものか?と思ったのです。 質問者から見たら、いらない回答の可能性が高いでしょう? それなのになぜに、回答したがるのか? ただのお節介なおばちゃんか、おじちゃん?

• msk1409-2
回答No.4

今晩は、初めまして。まず、いろいろな意見やアドバイスを頂けるのは大変結構であると考えます。質問によっては、「これが正解!」「これは駄目!」なーんて白黒はっきりつけられる事はないですからねー。さて本題ですが・・ 1.回答者を限定したのに、それ以外の人物から回答を貰ったとき どんな気持になるのか? 結局は、アドバイスにならなかった答えでも、お礼できるのか? 私は回答者を限定した質問をしたことがありませんから、どんな気持ちになるか?わかりませんが、限定以外の方から回答があっても、「ありがとうございます」っておもいます。ここの教えて!gooでは、私もいくつか質問しましたが、皆さん真剣に回答して下さった方が多いとおもいます。一人でも多くの方のご意見、アドバイスを頂いて、自分なりの答えを見つけることができるとおもいます。私もすでにANo.2さんの回答のようにアドバイスにならなくてもお礼はするとおもいます。 2.答えたい質問があったが、回答者を限定しているとき あきらめるか?それとも、自己紹介をして答えるのか? 自分ならば、原則は回答はしないとおもいます。でも例外として、どーしても答えたいっておもうなら、自己紹介をして「参考までですけど・・」って答えるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも例外として、どーしても答えたいっておもうなら、 自己紹介をして「参考までですけど・・」って答えるかもしれませんね。 そのような返答だったら、質問者の気持ちもほぐれるかもしれませんね。 もしかしたら、このフレーズ使わせてもらうかもしれません。

noname#33452
noname#33452
回答No.3

質問によると思いますが、一般的に男性・女性の経験者や意見が聞きたい場合。 この場合は、このサイトは、基本『困っている人を助ける』という理念に基づいているので、私は、質問者が優先と考えています。 相手がお年寄りで明らかに困っていれば、荷物をもったり、手を引いたりしますよね。 でも、いきなり荷物をもったり、手を引いたりするのは、ありがた迷惑な場合もあると思うからです。 (明らかに認識が違う場合は、コメントを入れたくなりますが、極力お節介は避けるべきかと。) 1.必ずしもお礼を書かなくてもいいとは、思いますが、補足に、身近に女性(男性)の方がいたら、再度お願いします。とか書いてもいいと思いますよ。 はっきり言って、私は形だけのお礼の時もあります。 2.私は基本あきらめますね。 認識が少し違っている場合は、書きたくもなりますが、避けるようにしてるかな。 たとえば、プログラマー限定。だけど、すこしパソコンに詳しい人なら分かる質問とかは、プログラマーではありませんが、こうですよ。とは、書くかもしれません。 大前提として、質問者の疑問を解決するのが、大前提だと思うけど。 例外として、上のように質問が限定されているけど、その限定に誤りがある場合は、口を出してもかまわないとは思います。 絶対的に覆らない、性別とか、年代限定は、当てはまらない場合は、回答しないようにしてますねー。 限定質問で、回答されそうな時は、タイトル、文頭、そして、文末の3カ所に丁寧に書くと、強調されて、不本意な回答は減ると思いますよ。 私は、たまに、よけいな人がしゃしゃり出てきそうな質問だと、出来るだけ丁寧に何度も、説明するようにしています。 お礼コメント希望で、ポイントはご自由に。

質問者

お礼

退会されてしまったようですが、ありがとうございました。

• mamasou
回答No.2

女性限定とか書いている人は、きっとその質問は女性の立場ではないと理解できないだろうと予測して限定されているのかと思います。 私だったら回答しないです。別にポイントどうこうではなくて、その人が求めているものと違うのだろうから合わせます。 私が質問者だったら明らかに限定したい場合は文章を読むのも大変だとは思うので、限定でとタイトルに書きます。文章の終わりに、出来れば・・と書く場合もありますね。その場合は、同姓の方が理解してくれる確率は高いけれど、男性でも案外、良い回答をしてくれるかも・・とか、そもそも難しい質問で回答が付かない可能性もあるので幅広く聞きたい場合などはそうします。 私がもし質問者だったらですが、限定したのになぁ・・と思いつつも、時間を割いて自分の為に回答して下さる方は出来るだけお礼はしていきたいと思っています。意外と良い回答をもらえたりする事もまれですがあります。 ここの回答者さんはとても親切な方が多いです。ありがたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ考えです。

• akamanbo
回答No.1

1.は限定したことがないので知りません。 2.は、答えたいと思えば答えます。回答者を制限したいなら制限できる場で質問すればいいと思うので。回答者を限定できるなんてルールも元々無いでしょうし。

質問者

お礼

ルール上は、問題はないですが 質問者からしたら、限定して質問した意味がまるで無いですよね。 全く無視した回答者というのも、どうかと思いました。 ありがとうございました。