• ベストアンサー

あなたはどのような雰囲気のメールを送りますか?自己評価していただけませんか?

こんにちは。よろしくお願いします。 22歳男~です。 今、メールのこと~でちょっと悩んでいることがあるので、アンケートをさせてください。回答していただけると幸いです。 0.よかったら性別を教えていただけませんか? 1.あなたは、メールをするのが好きですか? 2.あなたは、どのような感じのメールを送りますか? 3.あなたがよくメールをする相手は、どのような感じのメールを送りますか? 4.メールをしたくない時や、終わらせたい時はどのようにしていますか? 5.返信しづらいメールはどんなメールですか? 6.「2」で答えたような、自分の送るメールの感じ~とは極端に違う相手とメールするときは、ちょっとメールしづらい気分になったりしますか?? 質問が多くてすみませんが、部分的にだけでも答えていただけると嬉しいです。 。。。友人~に紹介してもらった女の子と、友人含め、一緒に遊んでアドレスは教えてもらえたのですが、いろいろと考えてしまって。。。 参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに自分は。。。 0:男です。 1:好きな方です。好きですが、「はい」とか「うん」とか、一言二言のメールの返事は。。。考えられないです(汗   そうでない場合は、数行~スクロールが必要になるぐらいまでのメールも送ったりします。 2:個性豊かというか、やわらかすぎる感じというか。。。「(笑)」やら「^^;」だとかの顔文字、「メールを読んである程度の感情~も分かるであろう文」を打っているつもりです。 3:メール好きなのでメル友を探したりしますが、自分と同じように、メールの中である程度は感情が分かりそうな表現をしていてくれる方とのメールは結構楽しくできます。逆に、読んでいてまったく感情を読み取れないとメールが送りづらいです。 4:すぐに返事をしないで、数時間おくか、用事があるのでまた後でメールしますね~。って感じにしてます。基本的に、メールをしたくない~ということは無いので、相手側から終わりにすることが多いですが。。。 5:「うん」や「はい」とか、ホント一言のメール。用事があるので失礼しますね。とか、今日はもう寝ますね。などで、終わられた場合。。。次回どうすればよいかと悩みます。。。 6:メールしづらい気分になります。。。(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.2

0.女性 1.好きなときもあるし、嫌いなときもあります。相手によります。 2.結構くだらない内容が多いです。「今目の前のおじさんのヅラがずれた」とか、その程度です。 3.同様にそのような内容であったり、「今から○○する」と言った報告が多いです。絵文字も多いです。 4.返事をしません。途中でぷっつり切れたりとかよくあります。でも私はこう言うやつだと了承されています。 5.特にないですね。 6.相手に合わせなければいけない場合は、対応できますので、そんなに億劫でもないです。もう縁が切れても良いと思うなら、返事しないだけですし。 なんかあまり的確に答えてなくてごめんなさい。

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 ん~。。。相手による。。(汗 「嫌いな場合」のことをお聞かせ願いたい感じです。はい^^; 理解されている仲~の人とのメールだと、結構大丈夫なんですかねぇ。。。 まだ知り合ったばかりの人とだから不安が大きすぎるのかもですね。。。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

0.女性。20代後半です。 >1.あなたは、メールをするのが好きですか? 嫌いじゃありませんが、彼氏以外には、あまり用件のないメールは送りません。 >2.あなたは、どのような感じのメールを送りますか? 質問者様と同じような感情が分かりやすいメールが多く、 基本的に敬語や丁寧語は使わず、話し口調のような感じです。 >3.あなたがよくメールをする相手は、どのような感じのメールを >送りますか? 彼は、同じ絵文字を必要以上に繰り返すなど、絵文字をネタ的に使うことが多いです; 友達は、デコメや絵文字をふんだんに使う人、句読点が多いサッパリした人など様々ですね。 >4.メールをしたくない時や、終わらせたい時はどのようにしていますか? 「じゃあ、おやすみ」「じゃあ、またね」「じゃあ、頑張って」「また連絡するね」など。 「じゃあ」は便利な言葉ですね^^ 5.返信しづらいメールはどんなメールですか? 話に乗りやすい盛り上がった内容なのに、最後に4.(↑)のような 締めの言葉で終わっているメール。 乗りたいのに、迷惑かな、と考えてしまいます。 >6.「2」で答えたような、自分の送るメールの感じ~とは極端に違う相手と >メールするときは、ちょっとメールしづらい気分になったりしますか?? 私がメールをする相手は、だいたい人柄も知っている人なので特に気にしないですね。 以上、参考になりましたでしょうか。。。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ん~。。。なるほど。。。(汗 難しすぎて泣きそうです。。。(苦笑 やはり、相手の性格を知っていてメールするかとか、そうでないのかでもかなり違いはありますよね。 ともかく、まずは、ウザいと思われない奴~になって(?)メールも適度にっ。 だけど気を使いつつ、嫌われないように~がんばりたいと思います(汗 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#35682
noname#35682
回答No.4

0.女 1.あまり好きではありません。必要事項以外のメールは自分からは送りません。 2.どうでもいい内容のメールは自分からは送りません。(笑)や簡単な顔文字は使います。相手が絵文字を使うなら絵文字も使います。他愛ない話の場合(滅多に有りませんが)私も自分主導になってしまうことが多いです。 3.遊ぶ約束をしたり、何かを知らせたり聞いたり確認したり。他愛ない内容のメールはほとんど来ません。 4.メールに気付いてもわざと時間を遅らせて返事をしたり次の日に返事をしたりする。(寝てて気付かなかった等)なので基本的には一応返します。終わらせたい時は、普通に終わらせます。時間を置いて夜になったらもう寝るからとか。 5.相手の言葉になんと返事をすればよいかわからない時。こちらにも特に話題が無ければ返信しづらいですね。 6.あまりありません。あえて言うなら馬鹿っぽい文章はあまり好きじゃないってことくらいでしょうか。知ってる相手としかメールしないので相手が苦手でなければその人とメールのタイプ?が違っても苦手とは思いません。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。。。。 相手が。。。メール嫌いだった場合、メールでさらに仲良く。。。!は難しそうですね(汗 メールがあまり好きではない人~の心理が聞けてよかったです。 参考になりました。

• wyco
回答No.3

#2です。 メールに限らずですが、やはり同じことをしていても相手が好きな相手か、そうじゃないかによって楽しさは違いますよね。 極端な話をすれば、合コンで気に入ってたコとメールをするようになって、はじめは楽しくても、もし嫌なところとか、合わないところがわかって、結果、相手に興味がなくなれば、相手の気持ちがどうあれ、どんなメールでもうっとおしいものとなってしまいます。 アドバイスとしては、あまり自分のことばっかでなく、かつ相手に質問攻めでもなく、程よい内容・回数のメールが無難ですね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございますm(_ _)m >>相手が好きな相手か、そうじゃないかによって 確かにそうですよね。 まぁ、嫌われていないと思ってがんばってる!!!という最中です(汗 >>どんなメールでもうっとおしいものとなってしまいます。 とならないように、努力努力努力。。。注意注意注意。。。 の連続です。特にここ数日^^;(笑 先輩やら友人やらにもいろいろとアドバイスをいただいて 普通~~に考えりゃわかるような女心的なものを分かっていなかったりと。。。いろいろとダメだしもらえてよかったですけどね。 >>あまり自分のことばっかでなく は大丈夫だと思います。 メールは結構する方~ではありますが、どちらかというと聞き手かな?と思っています。 ただ、相手も聞き手だったり、あまり自分のことを出したくない人の場合。。合わなくて合わなくて(涙 >>かつ相手に質問攻めでもなく、程よい内容・回数のメールが無難ですね 。。。相当難しそうですけど。。。 さらに迷惑かもですが、先輩たちにもさらに頼っちゃう。。。 可能性は大ですが、これまで以上に注意して、嫌われないように!をまずは目指したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>0.よかったら性別を教えていただけませんか? 男です >1.あなたは、メールをするのが好きですか? 正直言うとあまり。 >2.あなたは、どのような感じのメールを送りますか? 人による。 事務局などには、ある程度簡潔に。 滅多にメールをしないが, それ以外だと,「何となく愚痴を述べる」形になることが多い。 どうしても自分主導で話してしまい,相手のペースを考えないのが 大きな欠点。 >3. 殆どしない。 前者は事務的に。 後者は・・・長続きしない。お互いに愚痴か挨拶程度で終わる。 俺の方からメールに返答しなくなり 必要な状況が来るまでメールが途絶える状況になる。 #メールに限らず、実生活や掲示板等でも結構そういう性格している。 4.メールをしたくない時や、終わらせたい時はどのようにしていますか? 問3参照。まぁこれは終わらせたくないときに限らないが。やりとりが自然消滅する。 5.返信しづらいメールはどんなメールですか? スパムメール 責任・理由説明が求められるタイプ(^^;;;。 6.ちょっとメールしづらい気分になったりしますか?? メールの種類やタイプ、ということは少ないかな。 堅い敬語等は話すのも受け取るのもあまり好きではないが, そうでなければそんなに違和感はない。 #問題点,再現方法,原因と回避策を示す報告書みたいなのが好き(おぃ

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。。。 メールは嫌い~という人でも、さすがに、知り合い同士~?の場合だと、返事しない的なことはないようですね(汗 参考にさせていただきます~。どうもありがとうございました。