• ベストアンサー

あなたはどのような雰囲気のメールを送りますか?自己評価していただけませんか?

こんにちは。よろしくお願いします。 22歳男~です。 今、メールのこと~でちょっと悩んでいることがあるので、アンケートをさせてください。回答していただけると幸いです。 0.よかったら性別を教えていただけませんか? 1.あなたは、メールをするのが好きですか? 2.あなたは、どのような感じのメールを送りますか? 3.あなたがよくメールをする相手は、どのような感じのメールを送りますか? 4.メールをしたくない時や、終わらせたい時はどのようにしていますか? 5.返信しづらいメールはどんなメールですか? 6.「2」で答えたような、自分の送るメールの感じ~とは極端に違う相手とメールするときは、ちょっとメールしづらい気分になったりしますか?? 質問が多くてすみませんが、部分的にだけでも答えていただけると嬉しいです。 。。。友人~に紹介してもらった女の子と、友人含め、一緒に遊んでアドレスは教えてもらえたのですが、いろいろと考えてしまって。。。 参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに自分は。。。 0:男です。 1:好きな方です。好きですが、「はい」とか「うん」とか、一言二言のメールの返事は。。。考えられないです(汗   そうでない場合は、数行~スクロールが必要になるぐらいまでのメールも送ったりします。 2:個性豊かというか、やわらかすぎる感じというか。。。「(笑)」やら「^^;」だとかの顔文字、「メールを読んである程度の感情~も分かるであろう文」を打っているつもりです。 3:メール好きなのでメル友を探したりしますが、自分と同じように、メールの中である程度は感情が分かりそうな表現をしていてくれる方とのメールは結構楽しくできます。逆に、読んでいてまったく感情を読み取れないとメールが送りづらいです。 4:すぐに返事をしないで、数時間おくか、用事があるのでまた後でメールしますね~。って感じにしてます。基本的に、メールをしたくない~ということは無いので、相手側から終わりにすることが多いですが。。。 5:「うん」や「はい」とか、ホント一言のメール。用事があるので失礼しますね。とか、今日はもう寝ますね。などで、終わられた場合。。。次回どうすればよいかと悩みます。。。 6:メールしづらい気分になります。。。(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

0.女性 1.好きなときもあるし、嫌いなときもあります。相手によります。 2.結構くだらない内容が多いです。「今目の前のおじさんのヅラがずれた」とか、その程度です。 3.同様にそのような内容であったり、「今から○○する」と言った報告が多いです。絵文字も多いです。 4.返事をしません。途中でぷっつり切れたりとかよくあります。でも私はこう言うやつだと了承されています。 5.特にないですね。 6.相手に合わせなければいけない場合は、対応できますので、そんなに億劫でもないです。もう縁が切れても良いと思うなら、返事しないだけですし。 なんかあまり的確に答えてなくてごめんなさい。

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 ん~。。。相手による。。(汗 「嫌いな場合」のことをお聞かせ願いたい感じです。はい^^; 理解されている仲~の人とのメールだと、結構大丈夫なんですかねぇ。。。 まだ知り合ったばかりの人とだから不安が大きすぎるのかもですね。。。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

0.女性。20代後半です。 >1.あなたは、メールをするのが好きですか? 嫌いじゃありませんが、彼氏以外には、あまり用件のないメールは送りません。 >2.あなたは、どのような感じのメールを送りますか? 質問者様と同じような感情が分かりやすいメールが多く、 基本的に敬語や丁寧語は使わず、話し口調のような感じです。 >3.あなたがよくメールをする相手は、どのような感じのメールを >送りますか? 彼は、同じ絵文字を必要以上に繰り返すなど、絵文字をネタ的に使うことが多いです; 友達は、デコメや絵文字をふんだんに使う人、句読点が多いサッパリした人など様々ですね。 >4.メールをしたくない時や、終わらせたい時はどのようにしていますか? 「じゃあ、おやすみ」「じゃあ、またね」「じゃあ、頑張って」「また連絡するね」など。 「じゃあ」は便利な言葉ですね^^ 5.返信しづらいメールはどんなメールですか? 話に乗りやすい盛り上がった内容なのに、最後に4.(↑)のような 締めの言葉で終わっているメール。 乗りたいのに、迷惑かな、と考えてしまいます。 >6.「2」で答えたような、自分の送るメールの感じ~とは極端に違う相手と >メールするときは、ちょっとメールしづらい気分になったりしますか?? 私がメールをする相手は、だいたい人柄も知っている人なので特に気にしないですね。 以上、参考になりましたでしょうか。。。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ん~。。。なるほど。。。(汗 難しすぎて泣きそうです。。。(苦笑 やはり、相手の性格を知っていてメールするかとか、そうでないのかでもかなり違いはありますよね。 ともかく、まずは、ウザいと思われない奴~になって(?)メールも適度にっ。 だけど気を使いつつ、嫌われないように~がんばりたいと思います(汗 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#35682
noname#35682
回答No.4

0.女 1.あまり好きではありません。必要事項以外のメールは自分からは送りません。 2.どうでもいい内容のメールは自分からは送りません。(笑)や簡単な顔文字は使います。相手が絵文字を使うなら絵文字も使います。他愛ない話の場合(滅多に有りませんが)私も自分主導になってしまうことが多いです。 3.遊ぶ約束をしたり、何かを知らせたり聞いたり確認したり。他愛ない内容のメールはほとんど来ません。 4.メールに気付いてもわざと時間を遅らせて返事をしたり次の日に返事をしたりする。(寝てて気付かなかった等)なので基本的には一応返します。終わらせたい時は、普通に終わらせます。時間を置いて夜になったらもう寝るからとか。 5.相手の言葉になんと返事をすればよいかわからない時。こちらにも特に話題が無ければ返信しづらいですね。 6.あまりありません。あえて言うなら馬鹿っぽい文章はあまり好きじゃないってことくらいでしょうか。知ってる相手としかメールしないので相手が苦手でなければその人とメールのタイプ?が違っても苦手とは思いません。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。。。。 相手が。。。メール嫌いだった場合、メールでさらに仲良く。。。!は難しそうですね(汗 メールがあまり好きではない人~の心理が聞けてよかったです。 参考になりました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

#2です。 メールに限らずですが、やはり同じことをしていても相手が好きな相手か、そうじゃないかによって楽しさは違いますよね。 極端な話をすれば、合コンで気に入ってたコとメールをするようになって、はじめは楽しくても、もし嫌なところとか、合わないところがわかって、結果、相手に興味がなくなれば、相手の気持ちがどうあれ、どんなメールでもうっとおしいものとなってしまいます。 アドバイスとしては、あまり自分のことばっかでなく、かつ相手に質問攻めでもなく、程よい内容・回数のメールが無難ですね。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございますm(_ _)m >>相手が好きな相手か、そうじゃないかによって 確かにそうですよね。 まぁ、嫌われていないと思ってがんばってる!!!という最中です(汗 >>どんなメールでもうっとおしいものとなってしまいます。 とならないように、努力努力努力。。。注意注意注意。。。 の連続です。特にここ数日^^;(笑 先輩やら友人やらにもいろいろとアドバイスをいただいて 普通~~に考えりゃわかるような女心的なものを分かっていなかったりと。。。いろいろとダメだしもらえてよかったですけどね。 >>あまり自分のことばっかでなく は大丈夫だと思います。 メールは結構する方~ではありますが、どちらかというと聞き手かな?と思っています。 ただ、相手も聞き手だったり、あまり自分のことを出したくない人の場合。。合わなくて合わなくて(涙 >>かつ相手に質問攻めでもなく、程よい内容・回数のメールが無難ですね 。。。相当難しそうですけど。。。 さらに迷惑かもですが、先輩たちにもさらに頼っちゃう。。。 可能性は大ですが、これまで以上に注意して、嫌われないように!をまずは目指したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>0.よかったら性別を教えていただけませんか? 男です >1.あなたは、メールをするのが好きですか? 正直言うとあまり。 >2.あなたは、どのような感じのメールを送りますか? 人による。 事務局などには、ある程度簡潔に。 滅多にメールをしないが, それ以外だと,「何となく愚痴を述べる」形になることが多い。 どうしても自分主導で話してしまい,相手のペースを考えないのが 大きな欠点。 >3. 殆どしない。 前者は事務的に。 後者は・・・長続きしない。お互いに愚痴か挨拶程度で終わる。 俺の方からメールに返答しなくなり 必要な状況が来るまでメールが途絶える状況になる。 #メールに限らず、実生活や掲示板等でも結構そういう性格している。 4.メールをしたくない時や、終わらせたい時はどのようにしていますか? 問3参照。まぁこれは終わらせたくないときに限らないが。やりとりが自然消滅する。 5.返信しづらいメールはどんなメールですか? スパムメール 責任・理由説明が求められるタイプ(^^;;;。 6.ちょっとメールしづらい気分になったりしますか?? メールの種類やタイプ、ということは少ないかな。 堅い敬語等は話すのも受け取るのもあまり好きではないが, そうでなければそんなに違和感はない。 #問題点,再現方法,原因と回避策を示す報告書みたいなのが好き(おぃ

STICKY2006
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。。。 メールは嫌い~という人でも、さすがに、知り合い同士~?の場合だと、返事しない的なことはないようですね(汗 参考にさせていただきます~。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知り合った女の子と少しでも仲良くなりたいっ。。。!(メール編?

    こんにちは。よろしくお願いします。 22歳男~です。 今現在、友人の紹介~(?)で女の子と知り合う機会をもらい、一緒に遊んで、メアドも教えてもらいました。 すこ~しでも関係をよくしたいと思っているので、メールを送ることもかなり慎重になったりしています。。。(汗 相手の子に似たような感じのメールをする方から意見を聞いてみたく、質問させていただきました。 質問に対する答えだけでも。。。さらにアドバイスなどもらえたら、幸いです。 相手~。 ・年下です。 ・ものすごく明るい感じでした。 ・結構、趣味だとか知っていること~ではかぶっている部分も多かったと思います。 ・メールの感じは、感情豊か~な表現(絵文字や顔文字)はほとんどありませんが、返事だけの短文だとかではないです。 ・友人曰く。。。「メールが返ってくるとは限らない子だから」だとか。。。 メールをしてみて、なんとなく「あ~。メール自体がそんなに好きじゃない子なのかな。。。?」とかとも思うようになり、どうしたもんかな。。。とみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。(ちなみに、メール自体は、まだ指折りで数えても済むぐらいの数しかやり取りできてませんが。。。 ・メールがあんまり好きじゃない(もしくはキライな)女性って、知り合いから、ごくごく普通な日常会話~なメールとか来ると、イヤですか?(直接自分に関係した、約束事とかのメールじゃないとイラつくだとか。 ・そういう人相手に、「メールで少しでも仲良く~。。。」と思うのは浅はかな考えですか? メールが返ってくるには返ってきますが、返事の必要の無いメールだとみなされて(?)返事が来なくなる感じです。(ちなみに、今は、昨晩~のメールの返事が来るか来ないかでドキドキ中。 遊びに行くどうこうは、友人がもう一回ぐらいは誘ってやるよ~と言ってくれているので、それまでにメールでちょっとでも~。。と思っています^^; 長文失礼しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールが途中なのに返ってこなくなる(好きな娘とのメール)

    私は22歳の大学生(男)で、好きな相手は24歳のOLです。彼女には今恋人はいないみたいです。(一応私の前ではそう言っています。) その人はメールを送るとすぐに返事をくれるんですが、やりとりの途中で、話が終わってないのに返事をしてくれなくなって、次の日とかにフォローのメールとかもしてくれません。何故返事がないのか聞くのも悪いと思い、相手からの返信がなくなったら、こちらからも何も送らず、後日何もなかったようにまた一からメールをするといった感じです。メールはたわいもない内容ですが、やりとりは互いに3通ずつ程度の段階なので、メールが長引いたせいとも思えないんです。 会った時にさりげなくメールの話をしてみたんですが、メール自体は、して欲しいみたいでした。 彼女の友人の話だと、彼女は「そういう人」なんだそうで、友人とのメールでも返事をしない事とかがあるようです。 私はマメな方なので、そういう人の考えは良く分からないんですが、少なくとも私に恋愛感情を持って無い事は間違いないと思うんです。 大雑把なメールをする人は、恋人や恋人候補と思ってる相手にも大雑把なメールをするんでしょうか?大雑把なメールをされる方や周りにそういう人がいる方、ぜひ教えて下さい。

  • 男性のメール頻度

    男性はよく、メールは用事のある時にだけする、という話を聞くんですが この間付き合い始めた男性も、こちらを好きだという割に、デートに誘ったり 用事があるときにしかメールしてこないため、知り合って5ヶ月くらいですが メールの回数は数えられるほどしかしていません。 わたしは細かいところまで返事を書きますが彼は必要ないと感じればサラッとメールを止めます。(笑) なのでこちらからも誘いなどの用事があるとき以外はしていません。(返事が一言だし) なんだか一般的な男性はもっと彼女にメール(せめてつきあい始めだけでも)してる気がしたので、ちょっと不安になりました。 (実際他の私の男友達ももっとメールに気を遣ってます) もし他にも、 彼女だからといって、あまりメールしない方がいたら回答お願いします! なぜ一言しか返事をくれないのか、とか。(笑)

  • メールって大切ですか??

    こんばんは。 さっそく質問なのですが、片思いの相手には、やはりこちらから積極的にメールをしとかないといけないんですかね? たいていの友人が、片思いの相手には自分からいっぱいメールを送っています。それでどんどん仲良くなっていっているみたいなんです。 私は、もちろん片思いの人と仲良くはなりたいけれど、用事がないのに好きな人にメールを頻繁に送る勇気が今はありません。 ウザがられたり、いきなりメールを頻繁に送るようになることで自分の気持ちに気づかれるのが怖いんです。 その人は普通の男友達で、月に何回かは会えますが、仲良し、というわけではなく本当にただの友達って感じです。 メールしたときはすぐに相手から終わられます。 でも片思いって待ってるだけじゃ何も始まらないですよね。 そう思うものの、用事があるとき以外にメールをするのがどうしても不安です。 そもそも何をメールで話せばいいの??って思います。 でもその男友達のことを本当に好きになってしまい、 この先私はどうしていけばよいのか分からず苦しいです。 みなさまの経験上、片思い時のメールってやはり重要だと思いますか? 後ろ向きな私に対して厳しい意見でも構いません。 アドバイスお願いします!!

  • 好きな人とのメール・・・

    好きな人がいるんですが、2週間ぐらいメールをしていません。 というか、元々相手からメールが来ません。 私が送ったら返事が来るという感じです。 今度会うことになっているので、私の都合のいい日が決まったら連絡はしますが、それ以外はメールをする用事がありません。 私はもっと気軽にメールをしたいんですが、男性って、用事があるときしかメールしない人が多いんですよね? 彼がそれに当てはまるかはわかりませんが、私がわりと気軽に送っているのに対して、ちゃんと真面目な返事を返してくるので、 メールを気軽に思っていないんだと思います。 なのでだんだん送りづらくなってきました。 他愛のないメールでも、真面目に返されると、こっちも恐縮してしまうというか。 でも、私がメールを送るのをやめたら、もうそれっきりになってしまいそうで怖いです。 いくらメールが苦手でも、自分からしないというのは、相手が好きな女性じゃないからですか?

  • メールの返事

    私は男なのですが、女性の友人に携帯メールを送りました。 その友人とは、今まではPCメールを介してのんびり情報交換などをしていたのですが(週1通くらい)、今回は事情があって携帯の方へメールを送りました。 返事を期待するメールなのですが、 1日以上経過しても返事が返ってきません。 急かしのメールはあまり送りたくないのですが、 返事が来ないようなら送ろうと思っています。 どの程度待ってからにすべきでしょうか? その女性に関して恋愛感情は持っていないのですが、 好意は持っていてうざいとか思われたくないもので。 よろしくお願いします。

  • 皆、何をメールしてる?

    皆、何をメールしてる? 恋愛中に、メールについて悩む人いますよね。自分(♀)はメール無精です。 用事があるとか、必要な時にはすぐ返信しますが 気になる人から送られて来ても気分によっては返信しません… 日常会話的なメールが来ると「うん」「だよね」とか一言しか返信出来ません↓ 早く終わんないかなぁと思ったり。 アドレス交換などは、相手から教えてくれる事が多いので悩んだことないですが 友達からは「必要最低限しかメールしないって感じだよね」と言われます。 皆、何をメールしてるんでしょうか?? 同じく「あんたのメールの仕方は良くない!」と言われます。 もっと何か気の利いた事を書いた方がいいのかな?

  • メールが苦手

    20代の女です。同世代の方にできたらご回答頂きたいです。 昔からメールやラインが苦手というか、素早く返事する事ができません。 いちいちメールの返事に悩んでしまいます。 ここにハートをつけた方がいいかとか、ここにはこの絵文字で、ここはこの顔文字で....と。 早く返信しようと適当に書くと、相手から返事がきません。 やっぱり、そっけない感じが滲み出るからな気がします。 また、友人からのメールが一行で来たら、二行で返さないといけない気がします。ひとつ話題を足さないと...と。 向こうが返信しづらそうなメールを送る事ができません。そうだね!だけとか、へー、そうなんだー!だけとか。 友達から、例えば友人からのろけ話なんかがきた時に、そうなんだ~、よかったね!の一言で返信とか、絶対に無理です。 よかったね!それって、どっちから言ったの?なんかめっちゃいい感じだったもんね~!羨ましい!で、その旅行って.........(何行も続く) みたいな感じで送ります。 また、辞めどきもわかりません。困っています.... だから、友達からある程度長いメールが来ると2~3日おいて、あぁそろそろ返事しなきゃヤバイ、と思う日になってやっと焦って返事をします。 でも返事してもすぐに返事くるし...かといって、友人から返信がこないと私のメールが悪かったのかと不安になります。 また、あまり返事が遅れすぎても、向こうのメールがかなりそっけなくなります。まぁ、そっけない方がラクにはラクですが、あ~ぁ、、あたしのせいだって思います。。 みなさんはこんなお悩みはないですか...? メールが苦じゃない方はどうやって連絡取り合っているのでしょう?

  • 倦怠期だそうです・・・

    高校生の♂です。 付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼女がいます。 メールとかは結構してたのですが、 「そっちのほうからもメールしてほしい・・・」といわれ あぁ、なるほど申し訳ない!(汗) と思い自分からも今日こんなことがあったよ~ 程度のメールをおくるように心がけたのですが (付き合って本当にすぐは自分からメールをけっこうしていたのですが、  用事もあり向こうからの返事も遅かったので  忙しいからあんまりメールをしてはいけないなぁ、と  敢えてメールをしてなかったので・・・  といっても彼女からのメールはすべて  なるべく早く返信しましたけど。) 次の日からメールでどうも元気が良くないというか ちょっと引っかかるところがあったので 「今日なにかあった?」 「ごめん、いま倦怠期かも・・・嫌いになっていいよ」と(泣) 正直俺にどうしろと? (↑ごめんなさい、八つ当たりです) 自分でも至らないところがあるなぁと思い こんな彼氏でごめんなさいというつもりで 「ゴメン・・・」と一言 相手からも 「ごめん・・・」 解釈・・・・ほうっておいてくれ?別れろ? う~ん・・・ 純粋に自分の今の感情ですけど 「さびしい」と それ以降ほぼメールなしです(現時点で2日) 夏休みなので会える機会がないからかもしれないですけど 本当に苦しいです。 というよりも自分がアホなのでしょうか。 お世辞に自分はもカッコイイ男とはいえないので 飽きられて捨てられちゃったのかなぁと考えています(泣) 今のところは悪い言い方をすれば放置 良い言い方をすれば見守る。の方針でいきたいと思います。 (下手にメールしても返事こずに空回りしてしまうから) 皆さんの意見お願いします。 (本当に厳しい意見でも構いません。  この手のことはどうも頭が回らない人間なので)

  • 女性に質問!メールの返事

    女性に質問!メールの返事 男の友達から特に用事も無いのに 「今何してんの?」 とだけ、まるで電話のようにメールが週二ほどで来ます。 1.これをどう捉えますか? 2.相手に対して好意がある場合どう返事しますか? 3.相手を友達と思っていたらどう返事しますか? 4.相手が嫌いでも返事しますか?