• ベストアンサー

遊ぶというコンセプトが失われいる時代

sandoの回答

  • ベストアンサー
  • sando
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.4

実際問題として、ゲームソフトに関してはここ2年ほど前年比割れの状態が続いています。 原因はいろいろ考えられるでしょうが、ゲームそのものの魅力が急速に失われてきているというのも感じるところです。 その原因としまして、私の持論では「ゲームの工業製品化」および「秘密性」があると思います。 ゲームは本来「作品」であり、製作者に高いモラルを要求するべきものだと思っています。 昔は、本当にゲームの好きなユーザが口コミでゲームの面白さを広めていたために、そういうすばらしい「作品」が正当な評価を受けることが可能でした。 しかし、昨今ゲームの市場が急速に膨れ上がるにつれ、ゲームが余りすきというわけではない「ライトユーザー」を市場に取り込み必要が出てきました。また、ゲーム市場に参入する業者が増えたため製作者の需要が大量に発生しました。 そのため、口コミではなく「宣伝」が重要になり、そのために「見た目」が求められるようになりました。また、ゲームの製作者も急速に増加したため、全体の質の低下は避けられません。デザイナーの質の低下はゲームの本質にかかわる問題ですし、プログラマーの質の低下はインターフェースの悪化やレスポンスの低下など、ゲームの実質にかかわります。 仮に出来上がったものがどうでも、会社としては売らなければ利益が上がりませんので「宣伝」で捌いてしまいます。本来のゲーム好きな人たちも溢れるゲームの中では真に優良なゲームを見つけ出すことができず、結果口コミが機能しなくなり、「宣伝」に頼らざるを得なくなります。 すなわちこれが「ゲームの工業製品化」です。 また、他のエンターテイメント作品と違って、ゲームには「秘密性」があります。すなわち映画やコミックや音楽は製作者やスタッフがわかりますが、ゲームはそれがわからない、わかっても監督どまりである。ということです。 スタッフがわからなければ、同じ会社の作品でもまったく違うかもしれない、外注かもしれないわけです。 監督が同じでも、製作チームが同じでも、プログラマーが違えば、デザイナーが違えば、同じクオリティは保てないでしょう。ゲームにはそのような特異性があります。 また、ゲーム会社もその特異性を悪用し、ブランドイメージのみでゲームを売るといったことが、ここ数年増えてしまいました。 ゲームは買ってみるまで内容がわからないというほかのメディアに見られない特殊事情があるため、一流(といわれていた)メーカーがバグ入りゲームや未完成と見まごうゲームを出したのを見たこともあります。 結論として、この傾向が続く限りゲームはいずれ衰退していくでしょう。 そうならないことを祈っていますが、現在の市場規模では、難しいところであります。 特に1500円シリーズをはじめとする低価格ソフトは、ゲーム業界の寿命を縮めているを思うのは私だけでしょうか。

supineru_sun
質問者

お礼

大変具体的でわかりやすくなおかつ適切なご意見だと思います ゲームの工業製品化・・・それらの事情は普通にゲームを 楽しむだけなら知ることすらなかったことです なぜこのような現状が今そこにあるのか理解できました 誠に感謝いたします。 1500円シリーズですか(笑) あれはゲーム・・・いや商品と認識していなかったので 盲点でした(笑) そうですね確かにそうです、あの手の俗物的ソフトが sandoさんのおっしゃるような残念な効果をもたらしてるのも 我々ユーザーが見つめていかなければいけない事実なのかもしれません でも一番くやしいのは企業が大きくなれば大きくなるほど ユーザーの生の声が届かないところですね・・・ 大変勉強になりました! ほんとうにありがとうございました(^^)/

関連するQ&A

  • プレステ2の時代はなんだったのか?

    PS2の時代は「蚊」「オペレーターズサイド」「塊魂」「ROOMMANIA#203」「ぼくらのかぞく」など、斬新な操作性やコンセプトを持つ尖ったゲームが、まるで示し合わせたように発売されていました。"バカゲー"や"クソゲー"などとも言われることがありますが、これらのゲームは商業レベルで制作されていることもあり品質は十分に高く、完全にダメだとも言えない良さが見いだせます。 最近はゲームエンジンで個人でもゲームを作成することは可能となりましたが、偏見かもしれませんが個人レベルで終わってしまう感じがします。 また、大企業が実験作を作っているのも今ではあまり考えられないことです。 もちろんPS2より後でも「ゴミ箱」などがありますが、PS2の時代に比べると減少している感があります。 「PS3以降は開発が難しくなったから」という指摘もありますが、本当にそれだけでしょうか? 他にもゲームバブルだったなどの理由があるのでしょうか?

  • ゲームソフトの開発元が伏せられる理由

    ゲームソフトは、発売元と開発元が違うものが非常に多いのですが、 ゲームによっては、スタッフロールが存在しなかったり、 会社によっては、開発したソフトの名前が隠されていることも結構あります。 開発元がユーザーに発覚すると、何か不利益なことがあると言うことでしょうか。 あるとしたら、どのような理由が考えられるのでしょうか。 素人の自分にはいまひとつわかりません。

  • PS2で、DQやFFなどの大作ソフトの新作を発売しないのはなぜ?

    WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。 Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。 そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。 「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓ http://www.j-cast.com/2008/01/11015517.html これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし 開発コストも削減できて良かったと思います。 DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議なダンジョンも PS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えたかもしれません。 FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかもしれませんし (制作中だったPS2版を破棄して、新たにPS3版を制作しているという経緯があります) あまり評判が良くないFF12を上回る大ヒットも狙えたかもしれません。 このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっているソフトを なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • ゲーム業界の危機??

    現在、御存知のように日本国内においてアニメ産業が既に潰れつつあります。 正確には、人件費の安い海外に外注という形を取っている為に、クリエーターは仕事がなく、安い給料で食っていけず辞めていってる為です。 既に私の周りでも、同期はアニメ関係は全滅しました(現在サラリーにて安定(?)中)。 ゲーム業界もオンラインやパチンコ等の商業CGにより、全体的には伸びていますが、既に発注は外注にシフトしており、クリエーターの死滅が今後予想されます。 また、他にも主な原因として 【企業側】 ・制作費の増大 ・製作の複雑さ ・長期間の開発 【ユーザー側】 ・操作性の難しさ(というより、面白くないのにめんどくさいといった感じ)によるユーザーのゲーム離れ ・映像に特化した為ゲーム自体のゲーム性の崩壊 ・シナリオ・音楽を軽視した為に(製作においてはほとんど外注で、企業は個別に雇いません。もっとも会社側にはそんな余裕ないわけですが)内容スカスカで物語のないゲームに飽きる などなど上げたらきりがありませんが、ハード・ソフト会社の目的やユーザーの趣向変化など、様々な原因が考えられます。 個人的には次世代ハードへシフトした時に、映像の凄さからそっちばかりが注目され、開発の難しさからコスト削減策として物語・遊び(ゲーム性)のウェイトを下げたのが一番の原因と見ています。 今後、wiiに期待しておりますが、まだまだ業界はカオス状態であると認識しております。 そこで、今後予想される問題点と、その解決方法についてお聞きしたく存じます。 どうか賢明なる皆様の御意見をよろしく御願い致します。

  • ゲーム製作会社で事務の仕事

    ゲーム製作や、CG映像を商品とした開発・営業を行っているゲーム会社での、 事務職の求人に応募しようかと考えています。 ゲーム会社での事務とはどういった御仕事内容になるのでしょうか? また、ゲーム制作会社の職場の雰囲気等、会社によって違うとは思いますが、教えて頂けると嬉しいです。 御分かりになる方いらっしゃいましたら宜しく御願い致します。

  • ゲームソフトの開発費ってこんなに高いんですか?

    某掲示板で今後PS3で発売されるFF13やMGS4などの開発費は70億程度。 この書き込みを見てびっくりしました。ゲームの開発費ってこんなにかかるものなのか・・・?と思いました。 そしてふと思ったんですが、ゲームの開発費用っていったいどうゆうふうに使われているのでしょうか? ・映像を作る費用はどれくらい? ・人件費などはどれくらい?(声優さんやアクションゲームならモーションアクターの方々プログラマーetc) ・PS3はやはりブルーレイという規格が原因でこんなに開発費が高いのか? ・次世代ゲーム機は本当にこんな費用がかかるの?(DVD方式のxbox360でも) ・従来のゲーム(主にPS2の)ソフトの開発費用はどの程度だったのか? ・いったい何に一番お金がかかっているのか? また、そんなに費用がかかるならサードパーティーはPS3、xbox360のハードでゲームソフトを出すのはやはり簡単ではないでしょうか? 昨今のゲーム離れやxbox360の日本での売れ行きを考えるとそう思えてきます。 私の視野が狭いだけなのでしょうがxbox360は日本でのウケはあまりないように感じます。PS3もゲームソフトがあまり出ていない、これはxboxもですが高価格なのでライトユーザーが飛びつかない…等

  • ゲームの「開発元」と「発売元」

    ゲームソフトって、「発売元」とか「開発元」とかありますよね? あれって何ですか? ただ単に「開発元」がゲームを作る→「発売元」に送る→売る ということでいいのでしょうか? 教えてください。

  • "Wiiの性能をフルにいかしたゲーム"って?

    Wii自体(ゲーム機)は確かによく売れているのですが 肝心な「ソフト」についてはあまり売れておらず(特に任天堂以外のソフト) その理由として「Wiiの性能をフルにいかしたゲームがまだ発売されていない」 というような内容の書き込みを見かけることがあります。 では「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」ってどんなゲームなんでしょうか? 皆さんが考えるゲームの内容を、具体的に回答頂ければありがたいです。 例)  ・リモコンを剣に見立て、切り付け方によって敵の倒れ方が変わるアクションゲーム  ・DSとWiiを連携させて遊ぶ、オンライン対応RPG  など もし「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」が開発できないままだと、いずれWiiは衰退し PS3のような高性能ゲーム機が普及台数を伸ばし、逆転することが十分考えられると思っています。 「綺麗な映像表現を追及したゲーム」という、PS3の性能をフルにいかしたゲームの登場によって…。 (その方が、開発者にもユーザーにとっても分かりやすいゲームの進化だから)

  • もっとも制作費が使われたゲームは?

    ウィキペディアの「シェンムー」の項(http://ja.wikipedia.org/wiki/シェンムー)によると、 "他に例を見ない大プロジェクトだったため、開発費も、『シェンムー 一章横須賀』発売までで30数億円、『シェンムーII』で20数億円を必要とし、ギネスブックに「最も制作費が使用されたテレビゲーム」として記載された(現在は別のゲームが更新している)。" とのことですが、上記でも言及されている現在までにもっとも制作費が使われたゲームソフトとは、どのゲームソフトで額はどれくらいなのでしょうか?

  • ファイナルカットプロXについて教えてください!

    ファイナルカットプロXについて教えてください! 他人が作成したプロジェクトをそのまま引き継いで、違うPCで再編集できますか? 映像制作会社に30秒程度のムービーを制作してもらってて、それを自分のMacで再編集したいと考えています。 その場合、映像制作会社に何と伝えて納品してもらったらいいでしょうか? よろしくお願いします(^-^)/

    • ベストアンサー
    • Mac