• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームソフトの開発元が伏せられる理由

ゲームソフトは、発売元と開発元が違うものが非常に多いのですが、 ゲームによっては、スタッフロールが存在しなかったり、 会社によっては、開発したソフトの名前が隠されていることも結構あります。 開発元がユーザーに発覚すると、何か不利益なことがあると言うことでしょうか。 あるとしたら、どのような理由が考えられるのでしょうか。 素人の自分にはいまひとつわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MRT1452

そういったことを契約として結んでいるというだけの話かと。 また、販売元と開発元の名前は違っても同じ会社であるというケースもあるかと。(表示されているのは会社名ではなくブランド名というケース) まぁ、戦略的意図が大きいでしょうが。 また、クレーム処理等は販売元を経由して行うという契約の場合、開発元に直接きたら、販売元と足並みをそろえるのが面倒といった会社間でのトラブルを軽減するためというのもあるかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Eureka_

秀作だった場合、スタッフが引き抜きにあうとか。 駄作だった場合、スタッフが批判の矢面に立ってしまうとか。 単なる思いつきですが。