• ベストアンサー
  • 困ってます

未婚の方で

11月に結婚が決まり、神社の本殿挙式を予約してきました。 今年の2月には藤原 紀香と陣内 智則が意外にも(私だけかな?そう思ったのは)神社で結婚されてから、おそらくその影響で神社挙式を望む方は増えたと思います。(ちなみに私は紀香さんたちの影響は全くなく、幼いときからの夢でした) ここで、ふと思った質問ですが、未婚の方では、どのような挙式スタイルを望んでいるんでしょう?やはり、紀香さんたちの影響を受けた人もいるかとは思いますが、回答を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)

結婚が決まったのですね。おめでとうございます。 自分は、幼いときの夢であるウェディングドレスを着ることができればなんでもいいです。 和装は・・・七五三の時、あまりの締め付け具合に苦しくて仕方なかったのがトラウマなので、避けて通りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女性の方ですね? 回答者さんはドレスが着れたらいいんですか? 女性の方は大概幼いときからウエディングドレスを着て、バージンロードをあるいて・・・ということには一度は夢見る光景ですもんね(←私は最初から和装希望だったからか、そういった憧れはなかったですけどね・・・) 過去に七五三で苦しい着付けというのでそれがトラウマになってきているのですね。確かに和装はきつい締め付けやし、結婚衣裳となると七五三や成人式以上に重そうやもんね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答者さん皆さんへのまとめての補足です。 今回の質問は、未婚の方(特に女性)では幼い頃は大概誰もが「白いドレスで教会でバージンロードを歩いて結婚式をしたい」と夢見てきたかと思いますが、今回紀香さんたちが和風の結婚式をしたことによってどのくらいの人が幼いころからの憧れから気が変わって・・・というのはおかしなことですが、影響を受けられて和風挙式を望むようになったかという意味で質問させていただきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#138477
noname#138477

 結婚が決まったこと、おめでとうございます。  もし結婚できるのであれば、陣内ー藤原ペアのように、神社での挙式が良いですね。個人的には、キリスト教徒ではないためか、結婚式場や教会での結婚式には結婚「式」の重みを感じません。もっとも、現実には妻側の意見の方が重視されるとは思いますし、またあの衣装はレンタル料が高額らしいですから、金銭的に実行は困難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも結婚するんでしたら、紀香さんたちみたく神社挙式派ですか? それは、やはり影響でですか? まあ、衣装で見ると、さすが芸能人の結婚衣裳や披露宴は高額なもので真似はできないですよね。 男性の方ですね? 女性側の意見が重視ということで考えておられるようで、そういったことはいいことだと思います。