• 締切済み
  • 困ってます

再度目のクマについて

2回目の投稿です。 目の下のクマにはどうゆうビタミンがよくて、マッサージの仕方とかよくわからないんですよ;; 詳しく教えていただけますか? 小学2年ぐらいのときからよく夜更かしをして、だいぶクマがこくなっております。夜更かしのクマなので血行不良だとおもっています だから蒸しタオルと冷えタオルをやったほうがいいんでしょうか? あるある大辞典であったのですが、指の爪の付け根のあたりをマッサージすると(薬指を除いて)本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • albert8

もう夜更かしの習慣はないのですね。もし夜更かし生活そのままでは何をやっても改善は難しいでしょう。 蒸しタオルは部分的ですが、やらないよりはやった方が良いと思います。しかしやたら触らないようにしたほうが良いと思います。 自律神経を刺激して全身の血流を良くする爪もみも毎日2、3回で良いですから続けることです。すぐに効果は出ないと思いますが、やり過ぎたらいけません。 目のクマですが、目の周りだけが血行が悪いのではありません。睡眠不足、夜更かし、疲労の蓄積などがストレスとなって全身の血行が悪くなってるのです。それがあなたの弱いところに症状として出てるだけです。ですから、日頃から全身の血流を良くすることを考えておかないといけませんね。 基本はなんといっても生活を見直しストレスがあれば減らすことではないでしょうか。

質問者からのお礼

よくわかりました^^ 最初は自分の生活習慣を見直していくべきですね。 結構僕のクマは濃いので何ヵ月かかるか心配です; alert8さんの言った事を思い出してこれからもクマを消すように 頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました!!