ヴィトンでお買い物をした場合の税金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • フランス旅行でヴィトンでお買い物をする際の税金について疑問があります。日本へ持ち込む場合、20万を超えるバッグは課税15%と書かれていますが、購入した品物すべてにかかるのでしょうか?
  • 具体的な場合として、40万円のバッグと6万円、5万円、3万円の品物を購入した場合、40万円の品物にのみ15%の税金がかかるのか、それとも4つすべてにかかるのか知りたいです。
  • 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランド物を買ったときの税金について。

旅行でフランスへ行くのですが せっかくなのでヴィトンでお買い物をしたいと思っています。 調べていたら日本へ持ち込む場合 20万を超えるバッグは課税15%と書いてありました。 http://www.france-tourisme.net/p-shopping0-detaxe-a.htm ヴィトンで例えば4つ購入して ・40万円 ・6万円 ・5万円 ・3万円 という場合40万円の品物にだけ15%かかるのでしょうか? それとも一緒のレシートになっている4つすべてに 15%かかるのでしょうか? 勉強不足ですみませんが分かる方いらっしゃったら 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

税関のホームページ http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm をごらんください。 「合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。 税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税します。 」 とあるように、6万円+5万円+3万円=14万円 を免税とし、40万円のバッグにのみ15%の課税をする というのが普通です。 但し、「個人的に使用すると認められるものに限り」免税なので、販売目的と認定されれば、全て課税扱いです。

asamim
質問者

お礼

よく分かりました!! 本当にありがとうございました!