• ベストアンサー

タクティクスオウガのボスキャラって説得できますか?

こんにちは、最近タクティクスオウガにはまりました。そこで質問です。敵リーダーや、主要なボスキャラってデニムの説得で仲間にすることできるんですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「敵リーダー」は、絶対に説得できません…。 一部の敵リーダーに限り、条件を満たすことで  戦闘終了後に仲間に加えることが出来るキャラが存在しますが、  それは「説得」とは異なります。 なお、説得可能かどうかは  対象キャラのクラスのヘルプメッセージを見れば判ります。 「説得には応じない」と表示されるクラス(例:テンプルナイト等)は、  説得で仲間にすることは不可能です。

siyajin
質問者

お礼

そうですか、残念です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

No.2です。 すみません、訂正します。 記憶ちがいでした; 説得とはバトル中の説得ですよね。 バトル中に説得→成功できる敵リーダー、敵ボスキャラはいません。 ストーリーの流れで説得したり、過去に敵として出てきたキャラが仲間になることはあります。(ルートによって異なります)

siyajin
質問者

お礼

ですよね、疑問に思ったものですから。ありがとうです。

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

基本的には、できません!!!! ただし、説得して、寝返らせる必要があるキャラクターが何人かいます。(殺すともちろんストーリーが変わる場合もあります) 私が覚えている限りではそんなこと2,3度くらいしかなかったと思うんですが・・・ これ以上はネタバレになってしまうので言えません; よく考えて、必要性があると感じたらいつもの要領で弱らせて地形的有利な場所から説得してください!

siyajin
質問者

お礼

ご意見ありがとうです。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

仲間になるキャラと絶対にならないキャラがいます またL、N、Eの各ルートによって同じキャラでも仲間になるルートと敵になるルートがあります ちなみに暗黒騎士は全て仲間にはなりません まあ詳しくはこのあたりを参照してください http://www.rpgdl.org/sfc/Togre_sc1.html http://shootingstar.serio.jp/TO/

siyajin
質問者

お礼

分かりました。ありがとうです。

関連するQ&A

  • タクティクスオウガのショップでドラゴンを仲間にするには?

    タクティクスオウガ(SFC版)にて、サンダードラゴンを仲間に加えたいと思っています。忠誠値を上げたいのでマップのランダムエンカウントの説得ではなく、ショップで購入したいのですが、どの町で買えますでしょうか? よろしくお願いします。

  • タクティクスオウガの一般ユニットの初期値が知りたい

    タクティクスオウガ SFC版の一般ユニットをショップで仲間にした後に、 どのように育てていけば何レベルでどのクラスになれるのかが、 一目で分かるものをExcelで作っています。 各クラスがどのようにレベルアップしていくかは分かったのですが、 一般ユニットをショップで仲間にしたときの初期値がどのように決定されるかが ググってみても分かりませんでしたので、質問いたします。 知りたいこと タクティクスオウガの一般ユニットの初期値は、どのように決定されるのでしょうか。 前提条件 タクティクスオウガ SFC版です。 固有顔グラありのキャラではなく、ショップで仲間にできる一般ユニットについてです。 よろしく御願いいたします。

  • タクティクスオウガ

    こんばんは! 質問なんですが、PS版とSFC版のタクティクスオウガってまったく同じ内容ですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • タクティクスオウガって・・・

    まだプレイしたことがなくって、いくつか質問があります。 1.FFTはやっていて非常におもしろく、それで購入を考えているのですが   FFTからタクティクスオウガをやっても楽しめますか?   FFTより面白くないようなら購入を考え直そうと思っています。 2.オークションで買おうと思ってYahooオークションを見たのですが値段高くないですか?   PSなのに・・・。安くで手に入れる方法な無いでしょうか? 3.タクティクスオウガがどんなかんじなのか   攻略サイトを検索したのですが以外とありませんでした。   職業とかどんなのがあるのか知りたいのでサイトを教えて頂きたいです。 以上、ひとつでもいいので答えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • タクティクスオウガをした事がある方いますか?

    タクティクスオウガをした事がある方いますか? ずっと気になっていたゲームなんですが、最近買おうか迷っています。 FFのタクティクはした事があるのですが、すっごく面白かったです。 ストーリーも戦闘も好きでした。 タクティクスオウガの事はあまり知らないのでよく分からないのですが、一度やってみたいと思って探していました。 そしたら10月にリメイクされてPSPで出ると聞いてそれを買おうかとも思ったんですけど、色々職業が追加されたり制限が無くなったり、主要メンバーが一人増えたりと少しだけ内容が変わったとサイトで見たので、元のタクティクスオウガをやった事ないし、どっちが良いのか迷って決めれなくなってしまいました>< みなさんだったらどうしますか? くだらない質問だったらすみません… 教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスやご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • タクティクスオウガを超えるゲーム

    私のこれまでの中で一番はまったゲームはタクティクスオウガです。 最近はPSPのジャンヌダルクをプレイしました。それなりに楽しめましたが、はまるというところまではいきませんでした。 シミュレーションRPGで楽しめそうなお勧めのゲームがあれば教えてください。

  • タクティクスオウガ外伝が欲しいんですけど・・・

    最近暇で、ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝がやりたいと思い近くのゲームショップに行ってみましたが、中古で説明書も箱も無くて3500円ぐらいでした。 送料が安くて、できれば2500円ぐらいで、売っているネットショップありませんか? 中古で箱が無くてもいいです。(説明書はあって欲しいです) お願いします。

  • ファイアーエムブレム、敵が説得されたときの曲名は?

    初代およびリメイク暗黒竜と光の剣で、敵が説得されて仲間になるときのBGMの名称がわかる方はおりませんでしょうか?

  • タクティクスオウガ外伝の占い師の質問について

    タクティクスオウガ外伝の占い師の質問について どれを選んだ方がいいか詳しい事をお教えてください!

  • SS版のタクティクスオウガについて

    セガサターンのタクティクスオウガは会話イベント?の時 喋るらしいですが喋って欲しく無いので買うか迷ってます。 PS版のはプレミアが付いてなかなか手が出せません。 価格的に PS版オウガ>SS本体+SS版オウガ な感じです。 ここで質問なのですがSS版での会話イベントの音声のみを消す事って可能でしょうか? オプションなどの設定で。 ~ 急にタクティクスオウガがしたくなって SFCのタクティクスをやってたのですが、 4章辺りでデータが飛んでしまいまして・・・; ドラクエ以来のショックが起きました。。