• ベストアンサー

ハイドロキノンで赤みが・・・

とある皮膚科で自宅でのピーリングを勧められて1ヶ月前から始めました。10日ほど前からハイドロキノン(2%)ローションを使用し始めたところ、顔全体にプツプツとかゆみ、赤み等が出てきたため使用を中止しています。  お医者さんは”初期の反応かもしれないから、様子を見てまた始めたらどうか”と言っていますが、また同じ状況になるのが怖く迷っています。 ネットで検索したところ、副作用と初期の症状(よい症状)との差が紙一重といった表現なのでより悩んでいます。 どなたか経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75580
noname#75580
回答No.1

保湿、UVケア を十分にする事です。 効果が出て羨ましいです。 私は4%、10%(こちらは個人業者なので怪しい)を毎日朝晩、使いましたが、全く反応無しです。 私も効果が出始める時がとても大変なのを熟読しました。 かさぶたと一緒に一枚皮が剥がれる訳ですから、保湿。 かさぶたが剥がれる時に紫外線に当たるとせっかくハイドロキノンで辛い思いしたのが台無しになるので、UVは本当にしっかりと。

haba-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイドロキノンはハイリスク・ハイリターンだと認識してから使わないといけませんね。 今は使用中止していますが、アドバイスを参考にちょこっとずつ使用していく予定です