• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

充電池について。

こんばんわ。現在Fuji社製のファインピックス2600を所持しています。 この機種にはもともとこの会社の1700というニッケル水素の 充電池が付属しており、バッテリーチャージャもついていました。 今、電池の本数を増やそうとしていますが、このデジカメに対応できる、 このバッテリーチャージャーに対応できる充電池はFuji社の1700充電池 しかないのでしょうか??? たとえば、同じ会社の1600は数段に安くで売られています。もちろん 持ちが違うのだと思いますが、安いのには魅力です。 また、他社製品でも同じ1700と、表記されていればフジのこの機種、 この充電器でも使えるのでしょうか??? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ara09

1700という事は、単3のニッケル水素でしょうか?  それであれば、単3のニッケル水素なら全て使えると考えて差し支えありません。  かなり乱暴に言えば、1700mAhというのは、1700mAで1時間動作すると言う事ですので、100mAで動作する機材ならば、1700では17時間、1600では16時間動作となりますので、大差ないと思います。  現在、国内で充電池を自社生産しているメーカーはほとんどありません。他社の製品に自社のロゴをつけているだけのものが多いです。  ニッケル水素であれば個人的にはサンヨー製が優れていると思います。オリンパスやマクセルも確かサンヨー製のものを買っているはずです。単3電池のマイナス側の面に「HR」の刻印が入っていればサンヨー製のはずです。  充電器についても、最近販売されているサンヨー製のもの(型番忘れました)を使うと、古くなった電池が復活する場合もあります。  携帯電話をここまで小型化させることが出来たのも、サンヨー製バッテリーのおかげだと思っています。その証拠に、上位機種を開けてみると、ほとんどがサンヨー製バッテリーを使用しています。  でも、私はミーハーなので、サンヨーの「1700」を使っています(笑)。ホント1600とはほとんど変わりませんので、安いのであれば1600が良いですよ。  では、再見!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ここのいいですよ。 僕も最初は純正品使っていて 「ほんまかいな?」と思ってこれ買ったんですが、 とてつもなくいいです! 安いしなかなか電池の持ちもいいです!

参考URL:
http://www.nexcell.co.jp/

• 回答No.1
  • amukun

使えます。 同じような質問が、過去、何度も出ていますよ。