• 締切済み

いちねん割り引き。。

今現在、ドコモをいちねん割り引きに加入して10年間位使用しています。 ただ最近いたずら電話が頻繁にかかってくるので番号を変えたいのですが番号だけ変更することは出来るのでしょうか? それともやはり新規で携帯を買わないといけないのでしょうか? あと、その際のいちねん割り引きの期間というのは引き継げるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• babycom
回答No.3

番号の変更できます。 新規契約とは違うので、機種も期間(いちねん割引、端末利用期間、契約期間全て)も継続できます。 ドコモショップのみ受付可能で手続名称は「改番」と言います。 但し、メールアドレスは必ず変更になります。現在のメールアドレスは一定期間保留されるのでしばらく使えません。 新たな電話番号はコンピュータから自動で払い出される3つの中から選ぶことになります(迷惑電話防止の為バラバラの番号が多いです)。  手続時に改番理由が迷惑電話であることを言えば初回1回のみ手数料が無料になります(通常、改番手数料2100円)。過去に改番したことがない方は聞かれなくても迷惑電話で困っているというと無料になります(2度目以降は不可)。  また、改番しても基本的に契約内容(契約期間、年割、ポイントなど)は引き継がれますが、一部のマイメニュー登録は引き継がれません。特に、端末(製造番号)とID(電話番号)による認証型サイトの登録内容(ポイントやチャージ額、利用履歴)は引き継げないことが多いです。この場合、使い切ってから改番される事をお勧めします。また、サイトの利用規約などに電話番号変更の場合は。。。と書かれていると思います。

• ta-bee
回答No.2

番号の変更は可能です。 一緒にメールアドレスも変わってしまいますが、新しい番号とアドレスを、ご自身の電話帳内の教えたい人にだけ一斉送信するサービスもDoCoMoショップに行けばあります。 ただ。。。 「この手続きは機種変更やプラン変更とは異なり、イレギュラーな手続き」と位置づけているショップも少なくないので、いきなり「番号変えたいです!!」と言ってしまうと、受付で「それは無理です!!」と追い返されてしまうかもしれません。 なので、「相談したいことがある」と言っておいて、窓口で詳しく事情をお話になったほうがいいでしょう。 契約年数は変わりません。ご安心下さい。

回答No.1

番号は、変えられますよ!! 番号だけ変更できます  <あと、その際のいちねん割り引きの期間というのは引き継げるのでしょうか? 大丈夫ですよ そのまんま、引き続きOKです