• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

gooとエキサイト、どちらでブログを作るのがおすすめでしょうか

現在gooでブログを作って二年になります。 海外にいてフォトブログのようなものを作っているのですが、国を変わるのを機に、ブログを新しく作ろうかと思っています。 そこでエキサイトで試しに作ってみたところなかなかすっきりしていて悪くないなと思っています。 みなさんはgooにも特に不満はないのですが、ちょっとだけサイドバー(というのでしょうか)をいじれるエキサイトだと、いらないものをはずせてすっきりするかなと思っています。 テンプレートとしては現在カスタムでほとんど真っ白の状態で(写真を生かしたいので)、また試しに作ったエキサイトも自分でほんの少しCSSをさわって白に一本のライン、のようなものを作りたかったのでこれも満足しています。 なので *テンプレートの多さは問題ではない。シンプルなものが作れたので。(エキサイトのほうがよりシンプルではあります) *アフェリエイトをするつもりはない。 *カウンターなどのブログパーツをつけるつもりはない。 です。 写真をのせ(素人なので大きいものでもありません。海外の風景といったところです)、その下に数行コメントを書く感じです。 このままグーで新しいブログを作るかエキサイトで作るか迷っています。 アクセス数や何かでこの二つに違いはありますでしょうか? またトラブルや重さ、または使い勝手など、みなさんの経験に基づいたアドバイスがいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#32776
noname#32776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Fuu1962

エキサイトブロガーです。gooではやったことがありません。 エキサイトの容量は小さくみなさん、ネームカードとの併用で乗り切ります。ネームカードというのはまあプロフィール専用ページですね。 エキサイトの難点はスキンの幅が固定されてることです。全部ではないと思いますが。 写真の大きさは決まっているでしょうから、好みによってなんとも言えない部分はあると思いますが、大きなモニターで見たときに余白ばっかりというのは見にくいと思うんですよ。 うまいスキンがあるか、あるいは自分で修正するしかありません。 gooはその点、あの濃い色遣いがなんとも言えませんが、リキッドスタイルというのかが多いようですね。 エキサイトはアドレスが*****.exblog.jpってなってますが、それが吉と出るか凶とでるかですよね。 まあ、気にする程ではないと思います。 去年だかのYahoo!の雑誌でお勧めフォトログとして10いくつのブログが紹介されていましたが、その半分をエキサイトのブロガーが占めていたのが印象てきでした。 それにしてもエキサイトはここ1週間くらい調子わるいです。 ぜひ質問者さんにこそgooとエキサイトの使い勝手の違いを教えてほしいと思います。

参考URL:
http://blog.excite.co.jp/staff/