• ベストアンサー

元気な男の子が出てくる映画を教えて下さい

はじめまして。 舞台役者の仕事をしている30代女です。 次の舞台で、はじめて「男の子」役をやることになり、 参考になる映画を探しています。 イメージとしては4歳から6歳くらいで(この2歳の差は大きそうですが)、 元気で純真無垢で直球勝負!…そんな男の子の様子を見たいのです。 ちなみに、今まで観た中で良かったのは「ジャンプ!ボーイズ」です。 「モンゴリアン・ピンポン」を見逃して大後悔しています。 洋画・邦画を問いません。 自分自身が女ばかりの家族で育ち、子供も産んでないので、 「男の子」のイメージがなかなかわかないのです。 いまどき公園でじっと子供を見つめるってわけにもいきませんし…(すぐ通報されそう!)、 どうぞ、ご協力をお願いします!!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducksoup
回答No.3

・「赤ひげ」(1965 黒澤明)の長次(長坊) ○性格は真っ直ぐで元気いっぱいな、実に少年らしい少年。 ×貧乏育ちで、大人顔負けのいっぱしな口を叩く「すれっからし」。  盗みをはたらくことへの罪悪感が皆無(ある意味純真?)。 ○小柄で「おデコ」なので幼児っぽい雰囲気が無くも無い。 ×出演当事、俳優(頭師佳孝)の実年齢は10歳。 (その演技力の高さには舌を巻きますが) ・「未知との遭遇」(1978 S.スピルバーグ)のバリー ○確か、出演当事の俳優の年齢は4歳。 (セリフは全部「アドリブ」と聞いた覚えが) ×「元気」が際立っていたシーンを思い出せない。 ○異星人をまったく恐れず、友達同様に扱うくらい「純真無垢」。 「元気で純真無垢で直球勝負!」+「4~6歳」+「男の子」の条件は相当の難題ですね。 そもそも、この年代で「演技」ができたら相当の「天才」のような気がw あと、他の方も仰ってますが、ほぼ同じ条件の「女の子」なら「アニー」とか「ペーパームーン」等が出てくるのですけど、映画に出てくる男の子って屈折してるヤツが多いからなー。

kazehaya1f
質問者

お礼

ducksoupさん、回答ありがとうございます。 条件に向き合った詳しいご紹介、感謝いたします! 自覚していなかったんですが、この条件って難題なんですね。 なぜ女の子なら合致する作品があって男の子はないのでしょう? 「元気で純真無垢で直球勝負!」+「おっちゃんorおばちゃん」でもありそうなのに…。 まあ、だからこそこうして皆さんに頼っているわけですが。 ご紹介いただいた作品はどちらも超有名どころですね。 名前だけは世間知らずの私でも知っていましたが、恥ずかしながら観てません。 すぐ探せそうなので、レンタルしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

「幸せのチカラ」の息子のクリストファー君は確か5歳位の設定だったはずです。純粋だけど、直球勝負って感じではないかな。境遇が境遇なので、元気ハツラツ!ってほどでもないけれど、いい子でした。 でも、多分演じているピンケット・スミスくんはもうちょっと年齢が行ってると思いますので、う~~ん、微妙なところです。 って、7月25日DVD発売らしいです。まだ出てなかったみたいですみません。 http://www.sonypictures.jp/homevideo/thepursuitofhappyness/index.html 主演ではないですが、とにかく子供がいっぱい出てくるという意味で、シュワルツネガーの「キンダガートン・コップ」はどうでしょうか? 子供が主演というじゃないんですけど、シュワルツネガー刑事が幼稚園の先生になりすまして捜査する話で、園児たちにさすがのシュワも四苦八苦、という単純な映画ですが、とにかく、ちっちゃい子がいっぱい出てきたな~と・・・。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2500/index.html

kazehaya1f
質問者

お礼

bimyounahitoさん、回答ありがとうございました! DVDがまだだということは、bimyounahitoさんはちゃんと映画館で観てこられたんですね。最近、映画館に行ってないなあ、とそれだけで反省してしまいました。 さて、ピンケット・スミスくんはウィル・スミスの実の息子なんですね!すごい。。公式サイト見ただけでちょっと泣きそうになってしまったので、とても楽しみです。ありがとうございました。 「キンダガートン・コップ」も面白そうですねえ。 あの巨体がチビッコたちに振り回されるようす、絶対観たいです。 ありがとうございました!

kazehaya1f
質問者

補足

補足欄をかりて、みなさんにお礼を言わせてください。 映画にあまり詳しくない私にとって「男の子の映画」を探すのはとても難しく、ネットで「男の子 映画」「元気な男の子の出てくる~」などと検索してみても、なかなか頼みの情報にめぐりあえず、 しかたなく初めての「教えて!goo」に挑戦してみた次第でした。 それが思いもかけず、顔も知らないこんなに多くの方に教えていただけて… 感動しました。ありがとうございました! 「お礼」の書き方がなんだかタドタドしくて申し訳ありません。 みなさんに教えてもらった映画を観て、自分なりの「男の子」をつくりあげようと思います。 本当に、ありがとうございました!!

• kanau122
回答No.6

確かに4~6歳の幼児はこうして思い出してみるとなかなかないもんですね・・・! 正確な年齢は覚えていないのでもしかしたらもう少し大きいのかもしれませんが、ホームアローン系のハートフルコメディで「わんぱくデニス」というのがあります。 小さくて悪意なく悪戯してしまう男の子を疎ましく思う隣のおじいさんとのハートフルコメディです。 やんちゃで無垢な様子がとっても可愛いですよ。 あとはケビンコスナー、イライジャウッド主演の「8月のメモワール」は子供が小学生くらいから幼い子まで割と沢山でてきます。 子供同士のやりとりも見ごたえありますが、対象年齢の男の子もいたような記憶はあるのですが・・・

kazehaya1f
質問者

お礼

kanau122さん、回答ありがとうございました! ”男の子とおじいさん”ってゴールデンコンビですよね。 私も大好きなパターンです。 溺愛関係でもイライラ関係(?)でも。 「わんぱくデニス」楽しみです。ありがとうございました! 「8月のメモワール」には子どもたちが沢山出てくるんですか。 それだけでなんだか楽しそうですね。 ありがとうございました!

• yoko42
回答No.5

イメージとはちょっと違うかも知れませんが、それくらいの年齢の普通の元気な男の子ということで。 「素晴らしき日」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30217/index.html

kazehaya1f
質問者

お礼

yoko42さん、回答ありがとうございます! 普通の元気な男の子一番です。 ジョージ・クルーニー好きなのでその点でも楽しみです。 ありがとうございました。

• nyan_neko
回答No.4

ちょっと年齢層が高いかもしれませんが、 オリジナルの 「がんばれベアーズ」はいいと思いますよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5059 「がんばれベアーズ」の続編は見る必要なしで見るとしても2作目まで! 「飛べないアヒル」こちらは学園アイスホッケークラブのスポーツ物 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16058 このシリーズは良く出来ていて D3/マイティダックス (1996) D2/マイティ・ダック (1994)というタイトルになっちゃいました。

kazehaya1f
質問者

お礼

nyan_nekoさん、回答ありがとうございました! 「がんばれベアーズ」、テレビシリーズを昔観てました! 即座に頭の中が「カルメン」でいっぱいになりました。 なつかしい。。 うれしくなって本日レンタル屋さんに行ってみたのですが、 残念ながらリメイク版しかありませんでした。 また別なところで探してみようと思います。 「飛べないアヒル」も面白そうですね。 大人になってから観なくなったけど、 こういうスポーツがんばれ映画ってけっこう好きだったなあ、と思い出しました。 ありがとうございました!

noname#38837
noname#38837
回答No.2

ちょっと大きいかもしれませんが ホームアローン(設定は8歳) スパイキッズ なかなか幼児の男の子ってないですね 女の子ならハイジとか思いつくんですが

kazehaya1f
質問者

お礼

150wpmさん、回答ありがとうございます。 ホームアローンは男の子アップのポスターまですぐ思い浮かべられるのに、 ビデオ屋で思いつきませんでした。 楽しみです。ありがとうございました! そうですね、ご指摘のとおり私が観たいのは子供というより幼児の年齢なのかもしれません。 うーん。

• mouryou
回答No.1

とっさに思いつかなかったので漫画ですが。 コジコジですかね。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-2153984-6039169?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83R%83W%83R%83W あとはくれよんしんちゃんかな。 二つとも元気でいながら子供の残酷性を合わせ持つところがよくかけていると思いますよ。

kazehaya1f
質問者

お礼

mouryouさん、回答ありがとうございます。 コジコジ!懐かしいです。好きでした。 まる子もかなり辛辣だけど、こいつもなあ、と呆れながら好きでした。「男の子」目当てにもう一度読んでみますね。 クレヨンしんちゃんは映画・TV・マンガで話題になっているのを知りつつ恥ずかしながら未体験です。 これを機会に観てみます。 「元気」と「残酷」。 「子供」という存在には確かにそんな善悪の価値判断を飛び越えてしまう力を感じますね。 ありがとうございました!