• ベストアンサー

元気な男の子が出てくる映画を教えて下さい

はじめまして。 舞台役者の仕事をしている30代女です。 次の舞台で、はじめて「男の子」役をやることになり、 参考になる映画を探しています。 イメージとしては4歳から6歳くらいで(この2歳の差は大きそうですが)、 元気で純真無垢で直球勝負!…そんな男の子の様子を見たいのです。 ちなみに、今まで観た中で良かったのは「ジャンプ!ボーイズ」です。 「モンゴリアン・ピンポン」を見逃して大後悔しています。 洋画・邦画を問いません。 自分自身が女ばかりの家族で育ち、子供も産んでないので、 「男の子」のイメージがなかなかわかないのです。 いまどき公園でじっと子供を見つめるってわけにもいきませんし…(すぐ通報されそう!)、 どうぞ、ご協力をお願いします!!

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

・「赤ひげ」(1965 黒澤明)の長次(長坊) ○性格は真っ直ぐで元気いっぱいな、実に少年らしい少年。 ×貧乏育ちで、大人顔負けのいっぱしな口を叩く「すれっからし」。  盗みをはたらくことへの罪悪感が皆無(ある意味純真?)。 ○小柄で「おデコ」なので幼児っぽい雰囲気が無くも無い。 ×出演当事、俳優(頭師佳孝)の実年齢は10歳。 (その演技力の高さには舌を巻きますが) ・「未知との遭遇」(1978 S.スピルバーグ)のバリー ○確か、出演当事の俳優の年齢は4歳。 (セリフは全部「アドリブ」と聞いた覚えが) ×「元気」が際立っていたシーンを思い出せない。 ○異星人をまったく恐れず、友達同様に扱うくらい「純真無垢」。 「元気で純真無垢で直球勝負!」+「4~6歳」+「男の子」の条件は相当の難題ですね。 そもそも、この年代で「演技」ができたら相当の「天才」のような気がw あと、他の方も仰ってますが、ほぼ同じ条件の「女の子」なら「アニー」とか「ペーパームーン」等が出てくるのですけど、映画に出てくる男の子って屈折してるヤツが多いからなー。

kazehaya1f
質問者

お礼

ducksoupさん、回答ありがとうございます。 条件に向き合った詳しいご紹介、感謝いたします! 自覚していなかったんですが、この条件って難題なんですね。 なぜ女の子なら合致する作品があって男の子はないのでしょう? 「元気で純真無垢で直球勝負!」+「おっちゃんorおばちゃん」でもありそうなのに…。 まあ、だからこそこうして皆さんに頼っているわけですが。 ご紹介いただいた作品はどちらも超有名どころですね。 名前だけは世間知らずの私でも知っていましたが、恥ずかしながら観てません。 すぐ探せそうなので、レンタルしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

「幸せのチカラ」の息子のクリストファー君は確か5歳位の設定だったはずです。純粋だけど、直球勝負って感じではないかな。境遇が境遇なので、元気ハツラツ!ってほどでもないけれど、いい子でした。 でも、多分演じているピンケット・スミスくんはもうちょっと年齢が行ってると思いますので、う~~ん、微妙なところです。 って、7月25日DVD発売らしいです。まだ出てなかったみたいですみません。 http://www.sonypictures.jp/homevideo/thepursuitofhappyness/index.html 主演ではないですが、とにかく子供がいっぱい出てくるという意味で、シュワルツネガーの「キンダガートン・コップ」はどうでしょうか? 子供が主演というじゃないんですけど、シュワルツネガー刑事が幼稚園の先生になりすまして捜査する話で、園児たちにさすがのシュワも四苦八苦、という単純な映画ですが、とにかく、ちっちゃい子がいっぱい出てきたな~と・・・。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2500/index.html

kazehaya1f
質問者

お礼

bimyounahitoさん、回答ありがとうございました! DVDがまだだということは、bimyounahitoさんはちゃんと映画館で観てこられたんですね。最近、映画館に行ってないなあ、とそれだけで反省してしまいました。 さて、ピンケット・スミスくんはウィル・スミスの実の息子なんですね!すごい。。公式サイト見ただけでちょっと泣きそうになってしまったので、とても楽しみです。ありがとうございました。 「キンダガートン・コップ」も面白そうですねえ。 あの巨体がチビッコたちに振り回されるようす、絶対観たいです。 ありがとうございました!

kazehaya1f
質問者

補足

補足欄をかりて、みなさんにお礼を言わせてください。 映画にあまり詳しくない私にとって「男の子の映画」を探すのはとても難しく、ネットで「男の子 映画」「元気な男の子の出てくる~」などと検索してみても、なかなか頼みの情報にめぐりあえず、 しかたなく初めての「教えて!goo」に挑戦してみた次第でした。 それが思いもかけず、顔も知らないこんなに多くの方に教えていただけて… 感動しました。ありがとうございました! 「お礼」の書き方がなんだかタドタドしくて申し訳ありません。 みなさんに教えてもらった映画を観て、自分なりの「男の子」をつくりあげようと思います。 本当に、ありがとうございました!!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

確かに4~6歳の幼児はこうして思い出してみるとなかなかないもんですね・・・! 正確な年齢は覚えていないのでもしかしたらもう少し大きいのかもしれませんが、ホームアローン系のハートフルコメディで「わんぱくデニス」というのがあります。 小さくて悪意なく悪戯してしまう男の子を疎ましく思う隣のおじいさんとのハートフルコメディです。 やんちゃで無垢な様子がとっても可愛いですよ。 あとはケビンコスナー、イライジャウッド主演の「8月のメモワール」は子供が小学生くらいから幼い子まで割と沢山でてきます。 子供同士のやりとりも見ごたえありますが、対象年齢の男の子もいたような記憶はあるのですが・・・

kazehaya1f
質問者

お礼

kanau122さん、回答ありがとうございました! ”男の子とおじいさん”ってゴールデンコンビですよね。 私も大好きなパターンです。 溺愛関係でもイライラ関係(?)でも。 「わんぱくデニス」楽しみです。ありがとうございました! 「8月のメモワール」には子どもたちが沢山出てくるんですか。 それだけでなんだか楽しそうですね。 ありがとうございました!

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.5

イメージとはちょっと違うかも知れませんが、それくらいの年齢の普通の元気な男の子ということで。 「素晴らしき日」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30217/index.html

kazehaya1f
質問者

お礼

yoko42さん、回答ありがとうございます! 普通の元気な男の子一番です。 ジョージ・クルーニー好きなのでその点でも楽しみです。 ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

ちょっと年齢層が高いかもしれませんが、 オリジナルの 「がんばれベアーズ」はいいと思いますよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5059 「がんばれベアーズ」の続編は見る必要なしで見るとしても2作目まで! 「飛べないアヒル」こちらは学園アイスホッケークラブのスポーツ物 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=16058 このシリーズは良く出来ていて D3/マイティダックス (1996) D2/マイティ・ダック (1994)というタイトルになっちゃいました。

kazehaya1f
質問者

お礼

nyan_nekoさん、回答ありがとうございました! 「がんばれベアーズ」、テレビシリーズを昔観てました! 即座に頭の中が「カルメン」でいっぱいになりました。 なつかしい。。 うれしくなって本日レンタル屋さんに行ってみたのですが、 残念ながらリメイク版しかありませんでした。 また別なところで探してみようと思います。 「飛べないアヒル」も面白そうですね。 大人になってから観なくなったけど、 こういうスポーツがんばれ映画ってけっこう好きだったなあ、と思い出しました。 ありがとうございました!

noname#38837
noname#38837
回答No.2

ちょっと大きいかもしれませんが ホームアローン(設定は8歳) スパイキッズ なかなか幼児の男の子ってないですね 女の子ならハイジとか思いつくんですが

kazehaya1f
質問者

お礼

150wpmさん、回答ありがとうございます。 ホームアローンは男の子アップのポスターまですぐ思い浮かべられるのに、 ビデオ屋で思いつきませんでした。 楽しみです。ありがとうございました! そうですね、ご指摘のとおり私が観たいのは子供というより幼児の年齢なのかもしれません。 うーん。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

とっさに思いつかなかったので漫画ですが。 コジコジですかね。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/503-2153984-6039169?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83R%83W%83R%83W あとはくれよんしんちゃんかな。 二つとも元気でいながら子供の残酷性を合わせ持つところがよくかけていると思いますよ。

kazehaya1f
質問者

お礼

mouryouさん、回答ありがとうございます。 コジコジ!懐かしいです。好きでした。 まる子もかなり辛辣だけど、こいつもなあ、と呆れながら好きでした。「男の子」目当てにもう一度読んでみますね。 クレヨンしんちゃんは映画・TV・マンガで話題になっているのを知りつつ恥ずかしながら未体験です。 これを機会に観てみます。 「元気」と「残酷」。 「子供」という存在には確かにそんな善悪の価値判断を飛び越えてしまう力を感じますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの映画

    こんにちわ。14サイ女です。 映画を見るのがスキなのですが、なにかイイ映画ありませんか? 洋画の方がスキですが邦画でもいいです♪ あたしのスキな映画は ★シックス・センス ★ペイ・フォワード ☆GO ☆ウォーター・ボーイズ     (★が洋画で☆が邦画です) こんな感じでどうでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。できれば10代の方、おねがいします!

  • 泣ける映画ノベライズ(親子愛・できたら洋画)に飢えています

    初投稿です。よろしくお願いします。 最近、映画ノベライズ本にハマッています。 特に、親子愛をテーマにした、泣ける洋画モノが好きです。 今まで「アイアムサム」「ポネット」を読んだのですが、 セリフとト書きを並べてあるだけの感じがするというか、 実際に映画を見ていないと深く入りこめない感じがするというか、 あまり心に染みてきませんでした(ごめんなさい)。 親子愛のドラマ (純真無垢な子どもが出てくると、なお嬉しいです) できたら洋画 (邦画は個人的に好きじゃないので)。 さらにできたら、まだ絶版になっていないもの (図書館や古本屋を探し回ることなく、すぐに買って読みたい)。 そしてなにより、情景や内面が丁寧に描写されているもの (ト書き調とか、視点がコロコロ変わるのは苦手)。 という条件で、オススメがあれば、よろしくお願いします。

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • おすすめ映画は何ですか?

    こんにちは! おすすめ映画を教えてください!! できれば青春系。できれば邦画でよろしくお願いします!! 洋画でも構いません。 参考に今まで見たすごく面白かった映画をあげておきます。 ~邦画~ 「ピンポン」、「ゲロッパ」、「シムソンズ」、「アイデン&ティティ」、「GO」、「69 sixty nine」、「下妻物語」、「ドラッグストアガール」、「サマータイムマシンブルース」、「凶器の桜」、「笑の大学」、「木更津キャッツアイ」、「偶然にも最悪な少年」、「スウィングガールズ」、「ウォーターボーイズ」、「ロッカーズ」、「リンダリンダリンダ」、「フライ,ダディ,フライ」、 ~洋画~ 「ドラムライン」、「拳王 KEN-OH CHOK DEE」、「スタンドバイミー」、「小説家を見つけたら」

  • カトリック系女学校が舞台の映画を教えて

    こんばんは★ 邦画「劇場版 零 ~ゼロ~」や、洋画「ダウト~あるカトリック学校で~」 のように、カトリック系の女学校が舞台の映画を観たいと思っているので、 よかったらいくつか教えていただけませんか。 みなさんの知恵をお貸しください。回答お待ちしております。

  • 読書好きな方にお聞きします。おすすめ映画は?

    私は読書が好きなのですが、最近小説や漫画などが原作のドラマや映画が多いと思います。 基本的に映像を観るとがっかりする事が多いのです。 (役者のイメージが合わないとか、登場人物の性別などが全く違うなどで) もちろんイメージというのは人によって変わってくると思います。 良い意味で裏切られたような映画や、イメージ通りの映画で納得したってものはありますか? 邦画、洋画、ドラマ、原作が小説、実際あった事や漫画など問いませんので宜しくお願い致します。

  • ホラーに詳しい方。この映画判りますか?

     洋画か邦画かも判らないのですが、ここ1~3年に劇場公開されたものののような気がします。 もしかして、ビデオの発売のみかも?  恐怖の舞台は地下。 地下道か地下鉄工事現場のような、広いけど、洞窟のようじゃなく、作られた場所、ってイメージのシーンがあったような気がします。  天井から、幽霊?か人型モンスターのようなもの襲ってくるシーンもあったようです。  シーンは、漠然とイメージでしか覚えていません。 心当たりがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脚本が良い邦画

    話題性や役者の人気に頼らず、あくまで脚本で勝負している邦画をご存じの方、おススメを教えてください!! 今までは「邦画=つまらない」というイメージがあり、洋画ばかり見ていました。何かのリメイクや人気の俳優の起用に頼る邦画にウンザリ…。しかし、アフタースクール、アヒルと鴨のコインロッカー、キサラギなどを観てその考え方が変わりました。 中島哲也映画、三谷幸喜映画、岩井俊二映画以外で、2000年代のものでお願いします。どんでん返しの有無は問わないんですが、かもめ食堂のようなマッタリ映画や恋愛映画以外がいいです。

  • 映画のタイトル教えてください。

    30年位前の洋画だと思います。 頭がよく家柄も良いエリートな男と、ちょっと世間知らずだけど純真無垢な女が結婚します。 結婚後、妻の不審な行動に疑いを持った夫が探偵を雇い尾行させます。 妻は、単に映画を観にいったり、動物園に行ったりと暇な時間をもてあましていただけでした。 尾行していた探偵は、彼女に好意?を持ち、無言での二人の風変わりな付き合いが始まり・・。 すごくほのぼのとしてかわいらしい作品です。最終的に妻は夫との結婚をやりなおす方向で話が終わります。 俳優も女優も誰かわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • オススメな青春映画教えて下さい!

    オススメの青春映画、アートな感じ、マイナーな映画教えて下さい! 青春映画好きです。 そんな感じのを今まで観たので メイド・イン・ホンコン、トレインスポッティング、バッファロー66、青い春、狂気の桜、ダンサーインザダーク、バージンスーサイズ、ピクニック、スワロウテイル、鮫肌男と桃尻女、ピンポン、ランドリー、リリィシュシュのすべて、 今思い出せるのはこんな感じです! 邦画洋画どちらでも結構です! これが好きならこんなの好きじゃないの的にでも 教えていただけたらなと思います。 お願いします^-^