• 締切済み

メールでシャットダウン

特定の送信元&件名のメールを受信するとシステムをシャットダウンしてくれるフリーソフトってないですか? (使用OS:WindowsXP) 外出先から急に直帰になった時など、遠隔操作でシャットダウンしたいです。 ちなみにメーラーはThunderbirdを使用しているので、Thunderbirdのアドオンでも結構です。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#44473
noname#44473
回答No.2

“Thunderbird” の固有情報までは、調べていませんが、 あくまで 一般論ということで、 . . . . 通常、メールソフトには “自動振り分け機能” が装備 されています。 1) 振り分け機能で、『 “アプリケーション” を実行をする 』   を選ぶ。   例: 件名 = “シャットダウン” を受信したら     アプリケーションを実行する。 2) XPの標準コマンドである “shutdown.exe”   を実行する。   → shutdown.exe の詳細な使い方は、     コマンドプロンプトから 『shutdown.exe /?』     と入力すると ヘルプが表示されます。 これだけです。

county_gh
質問者

お礼

自己解決しました。 Thunderbirdのアドオン[Mailbox Alert] https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/2610 を用いて実現できました。

county_gh
質問者

補足

おっしゃる通り、それが一番スマートな方法だとは思うのですが、 メッセージフィルターの処理内容に『 “アプリケーション” を実行をする 』や、 スクリプトの実行が含まれていないのです。 そこで、アドオンor別ソフトを探している次第です。 または、Thunderbirdのメッセージフィルターでアプリケーション(orスクリプト)を実行する方法があるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

目的は分かりますが何故メールを使う必要があるのか疑問です。 遠隔操作なら他にも方法があります。 何故メールでなければならないのですか?

county_gh
質問者

補足

外出先にPCがあるとは限らないので、携帯で特定のメールを送信すればシャットダウンしてくれるといいなぁ…と考えた次第です。 他にルーターの設定などを変更せず、手軽に遠隔操作(シャットダウン)させる方法がありますか?