• ベストアンサー

Macbook(メモリ2GBまで保証)に3GBのメモリをいれたら?

Macbookの購入を考えています。 メーカーによると2GBのメモリまで動作保証してあるようです。 先日通信販売で3GB(1GB+2GB)のメモリを入れて販売している店がありました。この場合やはり2GBに比べて処理速度がはやいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.3

メーカが提示している最大搭載メモリ量は、あくまでメーカ側で完全な動作テストを実施していた範囲での話です。 それ以降に同じ規格でより高容量のメモリが登場した等で、メーカ側で提示されている最大搭載メモリ量よりも多くのメモリを搭載できたりする事は珍しくありません。 恐らく、メモリ増設済みで販売する以上は販売店側で最低限の動作テストを実施していると思われますが、購入される前には念を押してその組み合わせでの動作保証をしてくれるかどうか確認した方がいいと思います。 また、搭載メモリ量が2GBと3GBの違いを体感できるのは、PCで必要としているメモリが2GBを超えてしまった時だけです。 一般的なPCの利用目的で、2GBで過不足を感じるような事はまず無いと思います。 2GB搭載と同等の価格で買えるようなお買い得商品であれば話は別ですが、3GB搭載で購入されても宝の持ち腐れになってしまう可能性は高いと思います。

その他の回答 (2)

• yuuichi-a
回答No.2

もしかしたらMacBookProと間違っているのではないでしょうか?MacBookProは3GBつめますよね? ハード的には乗るような気もしますが,3GB乗せるとなると1GBと2GBの2本を載せることになりますよね.そうするとメモリーのデュアルチャンネルがきかなくなります.専用GPUを持たずビデオメモリーの代わりにRAMを使用するMacBookでは.メモリーのデュアルチャンネルがきかないと描画性能が低下しますので場合によっては処理速度は低下します. よほどの使い方でないと2GBと3GBの差は感じないので,3GBつむことができるとしてもほとんどメリットはないと思われます.

• tv_junky
回答No.1

ありえません。動作しないと思いますが、動くのなら教えてください。