• 締切済み

教えて下さい(o*。_。)oペコッ

windows xpを使っています。もらったパソコンですが使っていくうちに画面上で、お客様のシステムは危険にさらされている可能性がありますとか、正規のソフトではありません偽造の恐れがありますとか表示されます。正規のソフトを買わないといけない事はわかったのですがマイクロソフト社?から直接買うにはクレジット決算になると聞きました。 が・・・私はクレジットをもっておりません。店頭購入したいとおもうのですが、店頭の方にどのように説明して買ったらいいのかわかりません(ーー;)わかる方アドバイスお願いします(o*。_。)o もう一つ 危険にさらされていますと画面上にでる危険とはどのような事がおこるのでしょうか? パソコンがいきなり消えたり起動しなくなったりするのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

みんなの回答

• 123isao
回答No.2

オークションやショップでOEMというタイプのWindows XP HOMEを買うのが一番安いです。 オークション11000円くらい。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t39411518 楽天12000円くらい http://item.rakuten.co.jp/auc-dbsp/10000084/ オークションでもっと安いのがありますが5000円程度のものは違法なものばかりで、インストールできなかったりします。(ヤフー黙認) OEMというのはそのパソコンのみにインストールできます。別のパソコンを買ったときに移して使うことはできないので安くなっています。 店頭ではOEMはほとんど置いていなくてパッケージ版だけ置いている場合が多いです。 パッケージ版は新しいパソコンを買ったらそちらに移して使うことができますが、値段が倍の20000円以上はします。 店頭で買うならWindows XPのOSが欲しいと言えばいいです。Windows 98などを持っているならアップグレード版でいいですが、なければ通常のものを買います。

回答No.1

運悪く違法なWinXPのPCを入手することになってしまったのですね。 まず、危険にさらされているというのについてですが、 Windowsには毎月セキュリティの脆弱性に対策するパッチというものが リリースされてインターネットを通じて適用できるようになっています。 「偽造です~」って警告が出たPCについては そのパッチを適用することができなくなります。 また、ウイルスはその脆弱性をついて 攻撃してくることが多々ありますので 危険にさらされているということになります。 早めに正規品に入れ替えるのがよろしいかと思います。 で、正規品の入手についてですが 普通に量販店に行ってWindowsXPが欲しいって言えば 店員さんもすぐにこれだと教えてくれるでしょう。 また、自分で探すならば ホームエディションなら緑のパッケージ プロフェッショナルなら青のパッケージだったと思います。 学生さんならアカデミックパックって書いてあるやつを選ぶと 安く買えます。学生証の提示が必要になりますが。 また、アップグレードってやつでないのを購入するように 気をつけましょう。アップグレードだとXpより前のWindowsを 持っていないといけませんので。 安いからといって変なパッケージのもの 怪しいお店なんかで買うとまた偽造品を買うはめになるかもしれないので 注意してください。

sayarimama
質問者

補足

ありがとうございます。店頭へいってきいてみたのですが、パソコンの知識がない方だと買って接続?インストール?するのが難しいといわれてしまいました。知り合いにパソコン詳しい人がいればできると思いますがと・・・ お金をためて新しくパソコンを購入したほうが無難ですよって^_^; パソコンの知識がない私には無理なのでしょうか?ちなみにMeにXPが偽造コピーされてます。