• ベストアンサー

立山、上高地 大阪から

立山、黒部や上高地、御岳を3日間で行きたいんですが、どうプランをたてたらいいのかよくわかりません。見所を含めていろんなアドバイスをいただけたらと思ってます。 とりあえず希望は上高地、御岳、黒部ダムや立山を観光したいです。 上高地は規制されてるんで効率よく回る方法があったら教えて下さい。 ここは行っといたほうがいいとかあったら教えてください。 食事とか何でもいいので教えてください。 クルマ移動の予定です。 宿はなるべく安くおさえたいんですが、上高地には宿はないですか?

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.4

2です。最初にご予定の時期を伺えばよかったですね。 例にお示しのようなツアーがあることは私も承知していますし、例えば今の時期ならその行程でも 普通に回れます。 ただ、繁忙期には、見学時間をほとんどカットして20時過ぎにようやく宿着ということもあります。 1さんも私もそのような最悪の繁忙期を想定し、混雑の回避、低減と時間の余裕を優先しましたので ご覧のような回答になったわけです。 私は予算と夕食の便を取って松本泊の案にしましたが、ツアーのように時間と自然を取って奈川泊に するとか、プランは他にもいろいろ考えられます。 もし時間の余裕が不要であれば、他のおすすめの場所や食事を加えることも十分可能でしょう。 少なくとも個人旅行が無理なんてことは絶対ありませんので、ぜひお越しになってください。

bono05
質問者

お礼

おふたかたの回答ありがとうございました。またあらためて質問させていただくかもわかりませんがもし目にとまったらアドバイスいただければさいわいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 アルペンルートのバスツアーとマイカーでの個人旅行の違いは、アルペンルートの各交通機関は団体のみ予約を受け付ける事とマイカーは回送を依頼しないとならずかなり高くつく点が異なります。アルペンルートと上高地は、一般的な観光旅行での移動時間帯に旅するならば、JRなどの公共交通機関のほうが便利という珍しい場所です。 一方、現地での移動をスムーズにするために早朝着を目指すと、マイカーでないとならず、難しいところです。 書かれたようなツアーがあることは私も知ってますが、夏の上高地などバスでも駐車場に入るのに渋滞していることは珍しくなく、上高地2時間なんてちょっと混んでいたら、とんぼ返りになることもあるようですよ。 バスツアーが忙しないのは、とても個人旅行では回りきれないような無理なスケジュールを組むからで、個人で同じだけ回ろうとすると5割増しぐらいの時間を用意してください。

• chntrll
回答No.2

3日間ですか・・きつそうですね。 それでも、ご希望の場所だけなら何とか回れると思います。 お日にちがわかりませんので、夏休みの土日を想定してご回答します。 私なら、アルペンに楽に朝早く入りたいので、1日目御岳、2日目上高地、3日目アルペンにします。 1日目、吹田IC~御岳ロープウェイが5時間、御岳観光がロープウェイと散策で3時間くらい?、 御岳ロープウェイ~松本が2時間と計算すると、朝7時頃に出発すれば18時前にはお宿に入れます。 この日は、松本市内のホテルに泊まります。 2日目、この日は上高地に専念です。沢渡に朝7時頃には到着したいです。 大正池で下車し、ビジターセンターまで散策するといいでしょう。余裕があれば明神池まで歩きます。 この日の泊まりは、穴場の扇沢ロッジをおすすめしておきます。 お安いのと、扇沢駅に近いのが便利なお宿です。 黒部ダムオフィシャルサイト 扇沢ロッジ http://www.kurobe-dam.com/shukuhaku/ogisawa_lodge.html 3日目、この日も朝7時前に扇沢に到着したいです。 室堂では、散策時間を1時間くらい取るといいでしょう。 アルペンルートは、なるべく混雑に遭わないよう通り抜けをおすすめしたいところですが、 車の回送費用がネックになりますね。 迷うところですが、通り抜けだと立山駅着が13時、そのあと立山駅~吹田ICが5時間、 室堂往復だと扇沢に帰ってくるのが14時、扇沢~吹田ICが5.5時間くらいになると思います。 なお、行きも帰りも、車の移動時間に関西の高速道路の渋滞と休憩時間は見込んでいませんので、 質問者様で適宜加算してください。 宿泊についてですが、上高地にもお宿はあります。 上高地オフィシャルサイト 施設一覧 http://www.kamikochi.or.jp/modules/weblinks/index.php もし予約が取れれば、1日目を上高地泊で一晩ゆっくりし、2日目は早めの出発がいいでしょう。 午後が半日空きますので、安曇野に点在する美術館、博物館めぐりはどうでしょうか。 安曇野アートラインオフィシャルサイト http://www.azumino-artline.net/

bono05
質問者

お礼

親切に答えていただき感謝しています。費用の面もありもう少し考えてみたいと思います。 団体旅行は気ぜわしいのでコース再考も含めて考えさせてもらいます。

回答No.1

3日間で上高地、御岳、黒部ダムや立山を回るのは無理ではないですか? 行く時期にもよりますが、夏ならば上高地はご承知のようにマイカー規制がかかってますので、丸一日見たほうが良いですし(未明に沢渡に入れば半日でも良いかもしれませんが)、立山黒部アルペンルートも夏は混みますから1日見たほうがよいでしょう。富山から信濃大町までの車の回送はどうされるか考えておられますか? 上高地には帝国ホテルをはじめ、何軒か旅館がありますが、結構高いです。安く上げるなら、テントを持っていって小梨平でキャンプという手がありますけど・・ 3日間で回るなら、初日は午前1時ぐらいに大阪を出て7時ごろには立山着、車は回送業者に預け、ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで立山観光をしながら黒部ダムに向かい、黒部ダムからトロリーバスで長野県信濃大町の扇沢に着きます。ここで車を受け取り、松本に向かえば夜早めには松本のホテルに入れるでしょう。 運よく、上高地のホテルが取れたならゆっくりの出発で構いません。下手に午前遅めに着くと駐車場が混みますから、松本城でも見て、午後一ぐらいに沢渡でよいと思います。沢渡からバスで上高地に入り、上高地泊。 3日目は御岳のどこに行かれたいのかよくわかりませんが、早朝の上高地を散策して、早めに降りてくれば、御岳を眺めてその日のうちに大阪に帰ってくることは可能でしょう。 富山から長野への車の回送は、びっくりするほど高いですから覚悟してください。飛行機なら北海道に行けます(爆) 回送を使わないなら、初日は富山でなくて扇沢を目指し、立山の室堂で折り返すという手があります。割高にはなりますが、アルペンルートの見どころの八割ぐらいは見れますから、それは我慢しましょう。

bono05
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。 団体旅行で1日目:御岳・鹿の瀬、開田高原(ドライブ)奈川高原泊 2日目:上高地(2時間)、安曇野スイス村、大王わさび園、安曇野ガラス工房見学、白馬高原泊、3日目:扇沢駅~黒部ダム、黒部湖、黒部平、大観峰、室堂、立山アルペン村というのがあり、これを行きたいところだけアレンジして個人旅行できないかなと思ってたんですがこの地域は個人旅行ではそのようなコースは無理なんですね。 一度クルマで行ってみたかったんですが。