• 締切済み

東京から車で、立山黒部へ行きたいのですが…

7月の平日に、東京から車で、黒部ダムを見て、立山観光に行きたいと思っています。 日帰りでも可能でしょうか? いちお2日間お休みはとってあるのですが…。 また、どのような、ルートで行ったらよいでしょうか?長野から入るのが行きやすいですか? 何時くらいに出発し、何時くらいに着くように行くのが良いでしょうか? 初めて行く者で、不安でいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

noname#151828

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>日帰りでも可能でしょうか? 深夜発とかができるなら可能です。 >また、どのような、ルートで行ったらよいでしょうか? 本命は中央道で、豊科ICを降りて一般道経由で扇沢です。 立山はかなり遠く、黒部ダムを見るなら適しません。 (室堂付近だけなら別です) >何時くらいに出発し、何時くらいに着くように行くのが良いでしょうか? 平日なら東京の渋滞にかからない時間帯であればよいと思います。 私なら、深夜に出て早朝につくようにします。 高原で昼寝。。。。もいいもんです。 扇沢には有料と無料の駐車場があります。 空いていれば無料のほうへ。 せっかくのフリープランなんですから、 宿が取れるかどうかは別ですが、泊まるなら室堂がよいです。 標高2000m、立山連山の真っただ中に宿泊施設がいくつかあります。 ここで泊まると朝夕の素晴らしい山の景色はもちろん、 満点の星なども楽しめますし、混雑するアルペンルートの 時間もあまり気にしなくて済みます。 人気にいない室堂周辺を散策すると、かなり高い確率で、 ライチョウなどをみることができます。 アルペンルートに関しては公式ホームページがかなり詳しいので、 まずはこちらをじっくりとみられるとよいと思います。 http://www.alpen-route.com/index.php

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。室堂に泊まれる施設があるのは知りませんでした。 雷鳥や星空とても素晴らしいでしょうね。泊まって大自然を満喫したい気持ちになりました。 よく考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

• yoshi20a
回答No.2

日帰りは相当キツいと思います。が、可能だと思います。 ルートは中央道諏訪経由で良いと思います。 白骨とか乗鞍あたりで1泊をオススメします。 所要時間は、東京からですと、黒部まで4、5時間くらいはみておいた方が良いです。 ダムも、駐車場からトロリーバスに乗って、立山方面に行くには、さらにロープウェイに乗ってってカンジです。 早朝に出て、9時くらいに黒部ダムに着けば、3時間くらい観光して、その日中に帰宅と言ったところでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一泊したほうが良いですよね。車の運転がずっと1人なので少し辛いかなと。 白骨温泉でゆっくりしようかと考え直したい思います。 ダムからまた色々と乗り換えて向かうのですね。楽しそうです。 早めに行って楽しみたいです。回答ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

去年の夏休み辺りに茨城から行って来ました。 4時位に起きて、関越が5時頃から込みだすので、それ以前に関越に入ってしまおうと。 で、扇沢には9時位に着いたと思います。どのICで降りたかちと覚えて居ません。ナビに頼ってしまつた。長野道を名古屋方面に入って最初のICだったと思います。 平日ならそれ程関越混まないので、それ程早く出る必要は無いかも。 私は1泊しましたが、日帰りも可能でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。茨城から行かれたんですね。関越ちょっと心配なので、わたしも早朝に出て早めに着きたいと思います。車で待ってるのは良いことですしね。楽しみです。ありがとうございました。