• 締切済み

東京から車で、立山黒部へ行きたいのですが…

7月の平日に、東京から車で、黒部ダムを見て、立山観光に行きたいと思っています。 日帰りでも可能でしょうか? いちお2日間お休みはとってあるのですが…。 また、どのような、ルートで行ったらよいでしょうか?長野から入るのが行きやすいですか? 何時くらいに出発し、何時くらいに着くように行くのが良いでしょうか? 初めて行く者で、不安でいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

noname#151828
noname#151828

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>日帰りでも可能でしょうか? 深夜発とかができるなら可能です。 >また、どのような、ルートで行ったらよいでしょうか? 本命は中央道で、豊科ICを降りて一般道経由で扇沢です。 立山はかなり遠く、黒部ダムを見るなら適しません。 (室堂付近だけなら別です) >何時くらいに出発し、何時くらいに着くように行くのが良いでしょうか? 平日なら東京の渋滞にかからない時間帯であればよいと思います。 私なら、深夜に出て早朝につくようにします。 高原で昼寝。。。。もいいもんです。 扇沢には有料と無料の駐車場があります。 空いていれば無料のほうへ。 せっかくのフリープランなんですから、 宿が取れるかどうかは別ですが、泊まるなら室堂がよいです。 標高2000m、立山連山の真っただ中に宿泊施設がいくつかあります。 ここで泊まると朝夕の素晴らしい山の景色はもちろん、 満点の星なども楽しめますし、混雑するアルペンルートの 時間もあまり気にしなくて済みます。 人気にいない室堂周辺を散策すると、かなり高い確率で、 ライチョウなどをみることができます。 アルペンルートに関しては公式ホームページがかなり詳しいので、 まずはこちらをじっくりとみられるとよいと思います。 http://www.alpen-route.com/index.php

noname#151828
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。室堂に泊まれる施設があるのは知りませんでした。 雷鳥や星空とても素晴らしいでしょうね。泊まって大自然を満喫したい気持ちになりました。 よく考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

日帰りは相当キツいと思います。が、可能だと思います。 ルートは中央道諏訪経由で良いと思います。 白骨とか乗鞍あたりで1泊をオススメします。 所要時間は、東京からですと、黒部まで4、5時間くらいはみておいた方が良いです。 ダムも、駐車場からトロリーバスに乗って、立山方面に行くには、さらにロープウェイに乗ってってカンジです。 早朝に出て、9時くらいに黒部ダムに着けば、3時間くらい観光して、その日中に帰宅と言ったところでしょうか?

noname#151828
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一泊したほうが良いですよね。車の運転がずっと1人なので少し辛いかなと。 白骨温泉でゆっくりしようかと考え直したい思います。 ダムからまた色々と乗り換えて向かうのですね。楽しそうです。 早めに行って楽しみたいです。回答ありがとうございました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

去年の夏休み辺りに茨城から行って来ました。 4時位に起きて、関越が5時頃から込みだすので、それ以前に関越に入ってしまおうと。 で、扇沢には9時位に着いたと思います。どのICで降りたかちと覚えて居ません。ナビに頼ってしまつた。長野道を名古屋方面に入って最初のICだったと思います。 平日ならそれ程関越混まないので、それ程早く出る必要は無いかも。 私は1泊しましたが、日帰りも可能でしょう。

noname#151828
質問者

お礼

ありがとうございます。茨城から行かれたんですね。関越ちょっと心配なので、わたしも早朝に出て早めに着きたいと思います。車で待ってるのは良いことですしね。楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋からの黒部・立山旅行について

    はじめまして。8月11日に名古屋から車で黒部ダムにいく予定をたてているのですが11日はお盆前ということで混雑をしているのではないかとおもうので10日の夜中か11日の早朝に出発しようと考えていますがまず (1)黒部ダムにいきたいので駅からの交通費を考えて富山側の立山駅か長野側の大町駅では長野側のがよいのでしょうか? (2)混雑期ということで何時までに行けば黒部ダムまでスムーズに置けるのでしょうか? (3)立山駅と大町駅ではやは立山駅のほうがみどころはあるのでしょうか? (4)お勧めな散策コースなどよいスポットはありますか? よろしくおねがいします。

  • 立山黒部アルペンルート

    立山黒部アルペンルートの大町扇沢からトロリーバスで黒部ダムへ行こうと思っています。黒部ダムの遊覧船と併せてどこかで割引券とか配布されていないでしょうか?

  • 立山黒部アルペンルート 服装・荷物について

    はじめて質問させていただきます。 6/9から5日間、北陸旅行にでかけます。 旅程としては、以下のような感じになるかと思います。  ・9日(小松空港)~11日で福井、輪島、金沢観光  ・12日に富山を出発→立山黒部アルペンルートを通りホテル立山宿泊  ・翌日13日に黒部ダム等観光して横浜に帰宅 5日間の旅行のため荷物が多く、スーツケース(小~中くらいのサイズ)で行きたいのですが、立山・黒部観光の際にジャマになってしまうのでしょうか? できればスーツケースで行きたいのですが、もしもジャマになるようでしたら、通常の旅行カバンで行ったほうが良いのかな、とも考えています。 また、服装はどのような感じが良いのでしょうか? 上着は??ズボンはデニムでも大丈夫でしょうか? (公式サイトは見てみました) 初めての北陸旅行のため、まったく想像がつかないので、ご意見をいただきたいと思います。よろしくおねがいいたします! (あと、北陸でここ・これはおすすめ、とか、おいしいお店、とかあったら教えていただけると嬉しいです! ちなみに、各都市ともホテルは駅そばです)

  • 立山・黒部旅行の日程と荷物について

    11月上旬の連休に富山旅行(一人旅)をします。下記の日程を予定していますが、過去の質問等では立山・黒部アルペンルートはかなり混雑するとのことなので、遂行可能かどうか気になります。また、同ルートでは、荷物(3泊分です)を抱えて(リュックを背負う予定)の観光は可能でしょうか。手荷物の回送もできるとのことですが、どうも期間限定(10月いっぱい)のようですし、宿泊地も限定のようなのです。以上、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 1日目 富山空港にお昼過ぎ到着後、市内で昼食および観光(特に決めていない)。その日は、黒部市内で宿泊。 2日目 宇奈月温泉、黒部渓谷を観光した後、立山駅周辺で宿泊 3日目 立山黒部アルペンルート観光(黒部ダム以外に、まだ特に詳細に決めてはいません。)後、信濃大町あたりで宿泊 4日目 羽田空港に3時過ぎに到着できるよう、ただひたすら移動

  • 立山黒部アルペンルート・雪の大谷について

    明朝9時に富山市を出発して、立山黒部アルペンルートの雪の大谷へ観光に行くことに急遽決まりました。 そこで質問なのですが、 1.予約なしに突然いって大丈夫なものでしょうか? 2.この季節、どのような服装&靴で行けばいいでしょうか? 3.立山駅から雪の大谷は、往復でどのくらい時間がかかりますか? 4.散策が絶望的なら黒部ダムを見たいのですが、その場合どの程度時間がかかりますか? 一応インターネット等で調べてはみたのですが、GWの混み具合などを考慮すると見当がつきません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 8月下旬 大阪-立山黒部、信州方面の旅行

    8/22(水)から2泊か3泊で大阪→立山・黒部方面への旅行を検討しています。(目的:富山の海の幸、立山・黒部アルペンルートの観光) 1日目:大阪発→富山泊 2日目:富山→黒部ダム→ 未定 教えて頂きたいのは、 (1)サンダーバードで往復する場合、早めに並べば自由席でも座れるでしょうか。行:AM9時までの大阪発 帰:夕方頃に富山または金沢発 (2)黒部ダムから富山へ戻るか、長野方面へ抜けるか悩んでおります。 長野経由とした場合、大阪へ戻るまでのお勧めの旅程(観光地と交通手段(費用含めて))を教えてください。もし高原などの自然観光がいい場合、車でないと厳しいでしょうか?(2人旅行で1人しか免許ないです)

  • 立山黒部10月22日から2泊3日

    10月22日から2泊3日で立山黒部アルペンルートを中心に観光しようと思っています。出発地は大宮で、大人2人、幼児1人です。 そこで、 (1)立山から入るか、黒部から入るかどちらがよいでしょうか。 (2)また宿泊地は、それぞれどこに泊まったらよいでしょうか?おすすめの観光地はありますか? (3)電車で行こうと思っていますが、なにか得な切符はあるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルートの見所

    今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

  • 立山から黒部往復について

    立山から黒部往復について質問です。 今年、8月16日(火)の朝からアルペンルート、立山から黒部を日帰り往復しようと思っています。 一応お盆明けですが混雑具合はどうな感じなんでしょうか?  チケット売り場の混雑などはどうでしょう?   やはり乗り換え時はかなり並ばないといけないんでしょうか?  それと早朝から立山を出発しようと思うのですが、その際みくりが池を一周だけでも散策しようと思っていますが、時間的に可能でしょうか?   尚5歳児を連れていきます。  室堂で宿泊しようと思ったんですが宿が確保できなかったので多少の強行は覚悟していますが、日程的にムリがないか教えてください! 前日は富山市内に宿泊です。

  • 立山黒部アルペンルートの電波状態について

    立山黒部のアルペンルートを扇沢から立山に向けて いろんな乗り物を乗り継いで行く予定です。 特段ハイキングとかは しませんし、駅周辺くらいしかウロウロとしないと 思います。あと黒部ダムのえん堤とか・・ そこで質問ですが このアルペンルートではドコモの携帯電話901iは使えるのでしょうか?? よろしくお願いします。