• ベストアンサー

パソコンが自動で(タイマー)電源きれたり・・・

PCの例えばキーボードの押すと(設定)自分以外の人のPCの電源が立ち上がるソフトがあるそうなんですが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

(1)について 特にソフトを入れなくても可能です。 メモ帳を開いて以下のように記述します。 shutdown -s 名前をつけて保存をします。ファイル名は shutdown.bat 保存場所は好きなところでかまいません。 コントロールパネルを開き、パフォーマンスとメンテナンスをクリックし、タスクを開きます。 スケジュールされたタスクの追加をクリック。 参照ボタンを押して先ほど保存したファイルを選択。 タスクの名前は自分でわかりやすいものを、実行は今回は日単位でしょうか。 次の画面で実行する時間を設定 あなたがお使いのパソコンのユーザ名とパスワードを入力 コレで完了です。 ちなみにメモ帳で作ったファイルはシャットダウンするための命令を記述した実行形式のファイルです。このファイルをダブルクリックするだけでもシャットダウンできます。 タスクは指定した実行形式のファイルを指定した時間に走らせる機能です。 (2)については以下を参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm

060824mk
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.1

タイトルと質問内容に食い違いがあるのですが。。。 自分以外のパソコンの電源を入れたいのですか?それとも切りたいのですか? また、それは任意のタイミングですか?タイマー等で決まった時間に行いたいのですか?

060824mk
質問者

補足

説明不足ですいません。 (1)自分のパソコンを時間を設定して切る!例えば午後7:00 (2)少し離れたAのパソコンのキーボード(例えばCtrlキーを押す)から切れているBのパソコンの電源をつける事が出来るソフトが知りたいのですが、私は同じソフトで出来るのがあるのかな?と思っていましたが、別々の分でもわかれば教えて頂きたいです。 この説明でわかりますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 自動的に電源を消せるようにしたい

    パソコン初心者です。SHARPのMebiusのwindows meを使っていますが、先日ロックしてしまい動かなくなったので、会社の人にリカバリーをかけてもらいました。その後、自分でウィルスチェックのソフトをインストールしたり、メールの設定をしたりPCをさわっていたら、電源を消す時に自動的に電源が消えなくなりました。以前は「スタート」から「windowsの終了」の後、自動的に電源が消えていました。今は自分で電源のボタンを押して消しています。どうしたら、元に戻す設定ができるか教えて下さい。

  • キーボードに触れると自動で電源が入る様にしたいです。

    先日パソコン店に行ったらパソコンのキーボードどれでも良いのですが、 触れるとパソコン本体の電源が入るように設定されていました。 あの設定はWindows98でも出来るのでしょうか? 又どんな設定をすると出来るのですか?どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小型パソコンの電源

    mini-ITXのマザーボードでPCを組みたいと思っています。電源とケース以外はすでにありまして ケースは高いので、自分で作ろうと思っています。 電源なのですが、普通のPC用電源ではなくて ノートパソコンのようなACアダプターで使えないかな、と思っているのですがなにかそういう物って売っていますでしょうか? おそらく内蔵させるナニカが必要だと思うのですが わかりません。 周辺機器はマウス、キーボード以外は使いません。 用途は、オフライン作業(WORDやEXCLE)です。 よろしくお願いします。

  • 時間を指定してパソコンの電源を自動的に切ることが出来るタイマーのフリー

    時間を指定してパソコンの電源を自動的に切ることが出来るタイマーのフリーソフトを教えてください。 Windows7に対応しているもので、 一度電源を切っても、その設定を消さない限りずっと毎日同じ時間になると切れるという風に出来るものはあるのでしょうか?

  • 自動で電源が切れない

    宜しくお願いします。 PC9821Na7と言う古いノートを使っています。 OSはWINDOWS95です。 WINDOWS98は、普通に「電源を切る」をクリックしたら自分で電源断までしますが、WINDOWS95は「電源断」は自分でスイッチを切らないと電源は切れないのでしょうか? もしくは何かのソフトをインストールすると可能になりますか?宜しくお願いします。

  • パソコンの電源が入らない

    NECの「VALUESTAR VR300/E」というデスクトップパソコンを使っているのですが、 突然電源が入らなくなってしまいました。光ることもなく、うんともすんとも行かなくなりました。 ディスプレイの上についている電源もワイヤレスキーボードの電源もどちらも反応しません。 ワイヤレスキーボードの電源は、押すと電池のマークだけはつきますが、その後何の反応もなしです。 そこでいろいろ試した後、同じ機種のPCと電源コードを変えてみたところ、 別のPCでも電源が入らなかったのでコードのせいかと思ったらの、 コードを元に戻しても電源が入らなくなってしまいました。 最初のPCも試してみた別のPCも電源が入りません。 同じ電源の今動いているPCもあるので、コンセントの差込口?がおかしいということもなさそうです。 下記はいろいろ試してみたことです。 ・電源を抜いて放置 ・電源コードを別のPCと取り換える ・ワイヤレスキーボードの電池を変えてみる ・電源に関係ないケーブルをすべて抜いてみる このくらいしか思いつかなかったのですが、他に何か試してみることはあるでしょうか? また、1代目のPCはともかく、動いていたPCまで動かなくなってしまいショックです。 たまたま同じタイミングで壊れた?ケーブルのせいで壊れた?? 他のPCでは怖くて試していませんが、何か治す方法があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • タイマーで自動的に再起動させたい

    WindowsXPのPCを使っています。 毎日夜中に1回、自動的に再起動させたいのですが、良い方法(設定・ソフト)をご存じの方いれば宜しくお願い致します。

  • タイマーで自動的にキーを押すソフト

    タイマーを設定して自動的に指定したキーボードのキーを 押すソフトがありましたら教えてください。 どのような用途で使用するかと言いますと、 数百通のメールが来まして一つ一つ目を通しています。 キーボードのCtrl+Dでメールを消して次のメールを 表示したりしますが、数百通なので大変な作業です。 そこで私が考えましたのが、ある設定をすると 3~5秒間隔で自動的に繰り返しCtrl+Dを押す(コマンドを送る) ソフトがあったら、メールを消すためにキーボード入力せずに、 画面を眺めているだけで次々とメールが見れるので 便利だなと思ったからです。 そういうソフトを御存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 画面の電源が自動で切れません。

    会社で使用しているノートPC(NEC社製LavieNX)なんですが、 キーボードが壊れたのでメーカーに修理に出しました。 もともとのOSは『98』なんですが、 業務で使用するので、『2000』をインストールしたら、 本体の電源は落ちるのですが、画面の電源は切れなくなってしまいました。 以前はちゃんと、本体も画面も一緒に切れていました(T▽T) 今は、毎回電源ボタンを長押しして切ってますが、 なにか設定すれば同時に切れるようになるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キーボードからパソコンの電源を入れたい

    sonyのバイオ付属のキーボードの調子がおかしいので市販のものに変えたところ、キーボードから電源を入れることができなくなりました。 購入したキーボードには電源ボタンはついているのですが押しても反応しません。 キーボード本体以外ドライバーCDなどはついていませんでした。 OSはMeなのですが、キーボードから電源を入れれるようにすることは可能でしょうか