• 締切済み

「共感できる方のみ回答ください」と書いてあれば、それ以外は削除対象者ですか?

質問者の回答に、意見を述べる回答者や、共感を示す回答者等色々いると思います。 「どう思いますか?」という質問だから『○○だと思う』と回答したら逆ギレされたという話はよく聞きます。 では、質問者が「共感できる方のみ回答ください」と断っていたら、 『共感はできませんがやはり書きます』という回答者はルール違反でしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私自身あるソフトウェアの質問で 「質問文を読んでも理解できない方、実際に使ったことのない方、スキルのない方は回答しないでください。」 と、回答者を限定して質問したにも関わらず、質問文を十分に読んで理解したとは言いがたい方から回答を付けられ、場が荒れてしまって大迷惑したことがあります。 一応限定はしましたが、聞いたことがあるとか、見たような記憶があるといった方でも、補足要求を付けた上で回答欄に書いてくれれば、十分な資料を示して、一緒に考えていただくというスタンスを用意していましたが、英語版のソフトとかマイナーなソフトの質問をすると必ず一人や二人質問には関係のない回答を付ける方がいるので、このようなことを書いたのですけど、無駄でしたね。 管理者に相談しても、回答の体をなしていないものは削除してくれますけど、回答というスタイルをとっており、質問者への礼を失しない程度の書き方であれば規約違反ではなく、仕方ないということのようです。 従って、質問者の意に反するようなことを書いても、ルール違反にはなりませんけど、質問者は無視という形で遺憾の意を表すしかないです。

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 無視するほど相手の情報(IDに記憶が有る等)を詳しく知っていれば良いんですけどね。 回答読んでから「この回答者は無視」って思っても、何か心に引っかかりますよね。 まぁ、慣れていくしかないのでしょうか…。 今後の参考にしてみます。

3jiroishi
質問者

補足

皆さん回答有難うございます。 体調不良のため、まだお礼してなくてすみません。 読ませて頂いているので、これ以降の回答者もよろしくお願いします。

回答No.4

ここのサイトでは「回答者を指定する」方がルール違反か、マナー違反であるとされていたと思います。  また、「ルール違反を見つけた際は反応せずに運営側へ連絡を」となっていたと思います。  よって、「指定された回答者ではないのに書き込む」というのは、「質問者の意図に沿わないから」ではなく、「無視するべきであるのに反応してしまっているから」ルール違反であるとも言えるでしょう。

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 ここでの「回答者を指定する」は、具体的にID【○○さんに質問です】といったような指名ではないかと思います。 時々「男性に質問です」「女性に質問です」という質問を見ますが削除されていませんし…。 当方も詳しい事は分かりませんので、どうしても聞きたければ運営側に問い合わせて返信もらってみようと思います。

noname#33452
noname#33452
回答No.3

うーん、ひょっとしたらそういった例で、私も回答をしているかもしれませんが。 (一度、女性限定だったのに、男性として回答してしまった事もあるし。) 感覚としては、「女性限定で」とかの場合は、男性は控えた方がいいですよね? 明らかに、そういう意図があるのなら、回答者は回答を控えた方がいいとは思います。 とはいえ、削除対象か?といえば、あからさまでない場合以外は、削除対象までにはならないと思います。

3jiroishi
質問者

お礼

回答有難うございます。 女性限定で男性が回答しても削除対象にはならないと思いますが、 回答の際に、一言「男性ですが…」と入れてあげれば質問者もそのつもりで読むと思いますよ。 個人的には、質問者への気遣いがあれば構わないと思います。 回答する前に、「男性でも構いませんか?」と補足要求してみても良いかもしれませんね。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

ルール違反にはならないでしょうね。 ここは意見表明をする場ではないので、意見表明のみが書かれた質問は質問として成立していないので、その質問自体が削除されてしまう可能性の方が高いと思います。

• hima-827
回答No.1

そうは思いません。 このサイトの経験上ですが、質問者は、回答者を選べません。 また、回答者に制限を付けることも出来ないように思います。 でも、「共感できる方のみ回答ください」というような制限を付けるような質問は、なるべくスルーするようにしています。