• ベストアンサー

ネットバンキングで高額預け入れ

ネット専業銀行に預け入れることに未だ抵抗を感じているのですが 興味がありますので質問させていただきます。 ネット専業銀行に高額(300万円~1000万円)預け入れる人って実際 いるのでしょうか? 金利が高いのが魅力ですし、利用してみたい気もあるのですが・・・ どこか不安です。もちろん、ネットでの収入やオークションの口座 として利用する価値は分かります。 様々なサイトでネット専業銀行を薦めていますが、実際のところ どうなのですか? 色々な情報が溢れていて、何を選択してよいのか分かりません。 実際、高額預け入れされている方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず~1000万円まででしたらネットバンクでも預金保護法の対象となっている金融機関は沢山ありますので一応安心です。 ご存知でしたら申しわけありませんが、預金保護法は金融機関が破綻した場合、1000万円までは国が補償してくれるというものです。  ネットバンクは国内に支店を持たず人件費及び資産管理費が他の金融機関に比べ圧倒的に安いです。  そのため、その利益を預金者に還元してくれているのです。  ただし、ネットバンクならではのデメリットもあり、支店が無い分口座開設は郵送のみであったり、パスワード管理の手間や、詐欺に会う危険性も増加します。  しかしそこはネット銀行も最大限に力をいれており、詐欺に合わないための工夫をしています。(パスワードの他に暗証番号を設定し、振込む際にはまた別のパスワードが必要など)  という私もネットバンクには多少の不安を抱きつつも、あまりの利便性に今ではほとんどネットバンクで取引をしています。  まぁ、金融機関として活動するには監督官庁である金融庁の許認可を取得しているわけですからちょっとやそっとでは大丈夫だと思いますよ。下手な金融機関で定期預金くむよりネット銀行で普通預金で預けていた方がよっぽど利息が良いですしね。  ながながと失礼しました。ご参考になれば・・・

camelback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀行が破綻した際は1000万円までは保証されることは存じておりましたので ネット専業銀行も心配ないと思っていましたが、実際いらっしゃるのか を知りたくてこちらで質問させていただきました。 ネットバンキングは便利なのですね。ちなみに私もダイレクトは利用しています。 あまり回答してくださる方がいらっしゃらないので、やはりネット専業銀行に 高額預け入れされる方は少ないのでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aoi35
回答No.4

私はネットバンク系統に2個、口座を作っています ”定期預金用”と”振込み用”です ”定期預金用” >ネット専業銀行に高額(300万円~1000万円)預け入れる人って実際いるのでしょうか? 私は特に不安にも思わず金利が良いのでネットバンクです。 1000万まで保証してくれるんだから私の財産ぐらいなら大丈夫です。 ”振込み用” >ネットでの収入やオークションの口座として利用する価値は分かります。 確かに便利ですがオークションなどで人に口座を教えるのって勇気いるよね 私の場合はオークションや通販などで使う口座には必要最低銀のお金しか 入れていません。私にとってはお金の窓口的な存在の口座ですので お金を溜め込んだり、引き落とし等の用途には使用していません 何だか嫌だなーと思えば直にでも口座を閉じます。 >あまり回答してくださる方がいらっしゃらないので、やはり >ネット専業銀行に高額預け入れされる方は少ないのでしょうか。 どうでしょうねぇ?  ココは確かに貯蓄のカテゴリーでから質問の意図は有っていますが一応は ネットバンキングのカテゴリーと言うのが別にありますのでそちらに書いていたら 回答の内容がもう少し変わっていたかも知れませんね。

camelback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aoi35は実際に預けていらっしゃるんですね。 確かに、ネットオークションなどで人に口座を教えるのには 少し抵抗がありますよね。口座の管理方法など参考にさせて いただきます。 私も、「ネットバンキング」のカテゴリーかな?とも思った のでしたが、「高額」という言葉を含みたかったので こちらで質問させていただきました。 どうもありがとうございます。

camelback
質問者

補足

ごめんなさい。 aoi35さんの「さん」が抜けていました。

• seams
回答No.3

camelbackさんは、金利高・利便性に興味があり、一方では一抹の不安、抵抗を感じられるようですね。 また、回答者の皆さんの考え方、事情により対応が異なってくると思いますが、私の場合、都市銀行ですが、同銀行にネットバンキング口座を2口座作り、対応しています。(ネット口座以前に2口座通帳があった)  1つは、日常口座として送金・支払い用の対外日常口座として活用、残高不足が生じない程度の残高10~30万円程とし、時々チェック・入金しています。(万々一、トラブル発生も最小限にとどめるため)  他の口座は、銀行・金融取引用等の高額口座として活用し、日常支払口座の残高が少なくなれば、対外口座へ移動・送金しています。  この方法も、知人からの教示を受け、十数年が経ち無論トラブルは有りませんが、ネット支払いによるの不安度を最小限に抑える事ができています。  

camelback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のネットバンキングに対する思いは、まさしくseamsさんがおっしゃる通りです。 ネット支払いによる不安を抑える方法、参考にしてみますね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>ネット専業銀行に高額(300万円~1000万円)預け入れる人って実際 いるのでしょうか? ネット専業じゃないですが、新生銀行に4千万チョイ、イーバンクに 630万ほど預けてます。 不安といった話になりますとリアルで店舗を構えてます金融機関でも、 木津信金のような件もありますし大差無いです。 >色々な情報が溢れていて、何を選択してよいのか分かりません。 だったら、質問者の近所の銀行なり信金で、顔の見える取引をするのを お奨め。ネット専業の金融機関も質問者のような不安を憶えてる ような方を相手にする意図はサラサラ無いと愚考します。 リアルで店舗を構えてます都銀などでも、ネットで開設します定期などに優遇の金利を表示してるのもありますよ。

camelback
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで取引に不安を覚えているわけではなく、店舗がないっていうのが 不思議なのです。 実際に銀行業務をこなしている人がどこかにいるわけですから、1店舗くらい あってもいいのに・・・って思ってしまいます。 ありがとうございました。