• ベストアンサー

自分から告白するときの好き度は100%ですか?

変な質問ですみません。 今、気になる人がいるのですが、何回か2人で食事にも行き一緒にいるととても楽しい人です。 でも、好きなのかどうかがよくわからなくなってます。 好きかもと思う部分は ・一緒にいる(話している)と楽しい ・もし相手に彼女が出来たらショックだと思う ・食事に誘われると喜んでいる自分がいる ・メールの内容で一喜一憂したりする よくわからない部分 ・金銭感覚が私と違いそうなのが気になって仕方がない ・(ハッキリとではないが)どことなく頼りない(情けない)のが気になる 前置きが長くなりましたが、自分から告白した方ってやっぱり100%相手のいいところしか見えない状態でしたか? される側なら100%好きじゃない人と付き合うってあると思うのですが、逆は変ですよね? でも、人間て完璧な人はいないのだから「気になるところはあるけど、やっぱり好きだから」的な人もいるのかな~と思いまして。 私の恋愛に関する質問内容ではないので、アンケートにさせていただきました。 わかりにくい質問内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#32009
noname#32009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.4

好きでなくても好意を持っていて、寂しかったり、雰囲気がよかったり 勢いで告白したことがあります。若気の至りです。 100好きで告白すると付き合って、幻滅して相手を減点していきます そこそこ好きだったら、こんなところ素敵ねと新たな発見があって、プラス式に相手を好きになっていたところがあります。 人間付き合ってみて、魅力がわかることも多いし、そこそこでいいのではないでしょうか

noname#32009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこそこ好きだったら、こんなところ素敵ねと新たな発見があって、プラス式に相手を好きになっていたところがあります。 新しいご意見ですね!なるほど…。 プラス式に相手を好きになっていくって素敵だなぁ^^ 友達にも言われるのですが、私はものすごく他人の評価が厳しくて(自覚もしています--;)いつも「そんなに人のこと言えるほどアンタは偉くないよ!」と怒られています。 付き合ってからもイイとこが増えていくのって本当にいいことだと思います。 最近いろいろ考えていたので、そこそこでもいいってご意見に物事のみ方の幅が広がった気がします。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

相手の好きなところ10個言えますか? これはきっと簡単でしょう。では、 相手の嫌なところ10個言えますか? 嫌いだから言えるんじゃなくて好きだからこそいえる嫌なところってことで、なかなか言えなかったりするんですよね。 100%好きな状態って嫌なところも分かっている状態なんじゃないのかなぁ~って自論です。なので、質問者様が仰るとおり「好きなところも嫌なところも含めて好き」ってのに賛同します。 今は告白するのを迷っているようなので、きっと(上記的な)100%ではないんでしょうね。今の迷いも迷いでなくなって告白を決意した瞬間は100%になっていると思いますよ。 いっぱい悩んで、女に磨きをかけてね♪

noname#32009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の恋愛相談じゃないと言いつつ、こんなことを書いてしまいますが…今の私は「嫌なところも含めて好き」ではなく「嫌な部分のためにブレーキがかかっている」状態のような。 もちろんイイところもある人なので、異性としてじゃなく友達として好きなのかも?とも思ったり。難しいですね^^ >100%好きな状態って嫌なところも分かっている状態なんじゃないのかなぁ~って自論です。 相手のこういうところが嫌と考えてしまうこと自体は変じゃないと思ってもいいのでしょうか? それも含めての告白だから、する側は100%好き!ってじょうたいなのかな。 どうもありがとうございました!!

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

>自分から告白した方ってやっぱり100%相手のいいところしか見えない状態でしたか? あ・・・(思い出し中)・・・全ッ然 違いました。自分は。 過去に一度だけ告白した相手への当時の感情としては むしろ「すご―く嫌な部分も在るけどそれさえも受け入れる!」 という意味での『好き度100%』でした。 そういう強い感情が溢れ出てどうしようもなくなってはじめて 「告白」するものだと思ってます(友:「思いっきり偏見だよそれ。」) 今後も上記のような路線で突き進んで参ります! (友:「↑だから何時まで経っても彼女が出来な・・・」)

noname#32009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだと思っている相手でも嫌だと思う部分はあるんですね。 付き合ってもなくて1番相手のいいところしかみえないはずが、冷静に「オイオイ」と思う私は変なのかな?と思っていたので。 (付き合っているなら、いい面も悪い面もお互い見えてくるのはありますよね) >「すご―く嫌な部分も在るけどそれさえも受け入れる!」 こういう考えで告白される相手の方はとても幸せだと思います^^ 自分のいいところも悪いところもわかってくれるわけですから。 どうもありがとうございました!!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 結構冷静に自分を分析されていますね。 人を好きになったりすると他見えなくなってしまう人も多いと思うんですけど…。 %は人それぞれでしょう。 恋愛は、相手の反応で%も上がったり下がったりしますから、常に100%である必要は無いと思います。それにMAXが100である必要も無いでしょうから…(笑。 好きだから好き。それでよいのでは? 完璧?そんな人いるんでしょうか?ましてや、自分の事棚に上げて…。 で、告白するんですか? でわ!

noname#32009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 常に100%ではなくてもいいですか・・。なるほど。 過去の自分も周りの友達も相手からではない場合、相手のいいところしか見えない!!になってる気がします。 なので、今回みたく「でもな~」と思っちゃう自分が「そこまで好きじゃないのかな?」って思ったんです(現に友達にも言われたので^^;)。 自分のことを棚にあげて完璧じゃない相手を責めているわけではないですよ^^もちろん。それを含めて好きってことが100%相手を好きな状態じゃないの?と不思議だったので。(意味わかんないですね、すみません) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「この人自分にホレてるかしら」と思う瞬間は?

    今、片思いをしています。(私は女28歳、相手は男34歳) 叶うかどうかわからないけど、一喜一憂しながらがんばっています。 今まで少ないながらもいろんな人とお付き合いをしてきたけれど、 恋愛で特に楽しいのは、「付き合ってないけど微妙な関係」かな、と思います♪ 「この人のこと好き!」 「今度はどこに食事に行こう?」 「私のこと好きになってくれたかな?」 なんていう自己陶酔の世界です・・・(^^; で、みなさん(男女限らず)に質問です。 どんなとき、 ---あっ、この人は私(僕)を好きなのかも--- と思いますか? 私は、ありきたりですが、 ・二人で食事へ行った後に必ず「一緒にいるととっても楽しい」というメールが来るとき ・会話の中で、私の名前をいっぱい呼んでくれるとき ・何でもないときにじっと目を見つめてくれるとき です。 みなさんのご意見もぜひお聞かせくださ~い!

  • 自分に対する【印象】に、いつも悩んでしまいます

    周りの評価を気にしすぎなのかもしれませんが、タイトルの通りで、 私に対する印象が、よかったり悪かったりで、一喜一憂してしまいます。 私の状態を、みなさんどう思うか聞かせてもらえませんか? 私は基本人が好きで、人見知りですが、きっかけがあると一気に仲良くなったりします。 無理してるわけでもごますりでもありませんが、目が合ったり話を聞いてるときは、相手にホッとしてほしくて、ニコニコして聞いたりします。 助けたい力になりたいって思っている性格で、見知らぬ人でも困っている様子だと話しかけたりもします。 気がついたことや、相手が喜びそうなことは、やりたくなります。見返りはいらないです。 みんなの意見を聞いてまとめたり、緩和したりもします。 自分の意見も持つタイプなので、ホワホワして見えても、自我が強いときもあると思います。 そんな私を、 癒される、会いたくなる、空気みたいにラク、芯があっていいね!と言ってくれる人がいる一方 八方美人だ、ごまする、優柔不断(友達を選べないという意味らしい) とも言われます。 私の性格がはっきりし過ぎてるせいなのか、周りの評価も極端なので、すごくうまくいく人と全く合わない人とに分かれてしまいます。 私はどの人とも、それぞれの共通点・違う点を楽しみながら仲良くしていきたいけど、相手に嫌悪感をもたれてしまうことがたまに、あります。 気分によっては、少し人が怖くなって、一喜一憂するくらいなら…と一人ですごすときもあります。 でも人が好きなので、気はラクだけど寂しいです。 性格を変えたら、もっとトゲの刺さらない人間関係になると思います。 でもなかなか変えられないし、本当は自分の生き方・つきあい方・考えを、わりと気に入ってるので… それこそ相手に合わせ続けるのはストレスで疲れると思ってます。 本当の私は、どちらなのか 善いのか悪いのか、 直すべきなのかそんなことないのか 人によって捉え方が違うだけ…ならまだいいのだけど 人としてよくないことは直したい… と、悩んでしまいます。 普通、こんなに悶々と悩んだり、一喜一憂はしないもんでしょうか。 みんなに好印象!なんてあり得ないかもしれませんが、嫌われたときの様がやはり胸の奥で傷ついてしまいます。 こういう人間、いますか? どう考えたらラクになるのか、こうしてみれば?など感想をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなんでしょうか…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近、同じサークルの男性から数回お誘いを受け、食事に行きました。 二人で会うときの態度から、私のことを気に入ってくれているのかなと思います。 彼に対する自分の気持ちがよくわからなくて困っています。 今までは、私が相手を好きになると相手の言葉やしぐさの一つ一つに一喜一憂して、物凄くエネルギーを使っていました。片想いでも付き合っていてもそれは同じでした。 ですから、嬉しいことがあった時は良いのですが、ちょっとひっかかることがあると考え込んでしまって、自分にも相手にも負担をかけてしまいがちでした。 それで私自身とても疲れていましたし、別れた時は悲しかったですが、一方で荷が下りたようにも感じました。 今お誘いを受けている彼に対しては、それなりに一喜一憂するものの、これまでほどではありません。 割と楽にして話せるので、一緒にいると楽しく、つい長話をしてしまいます。 出かけた先では、「彼と一緒に来たらどんな感じだろう」とか「一緒だったら楽しいかな」とか考えます。 彼がいそうなところでは、何気なく姿を探してみます。 私は彼のことを意識していると思います。 彼のことを考える時間は少しずつ増えています。 もし付き合ってほしいと言われたらどうしたいか考えると、 もう少し時間を共有してみたい、付き合ってみたいかもと思っています。 これは好きってことなんでしょうか? これまでののめりこんだ感じとは違いますが、こういう感じもありなのかなと思い始めています。 「付き合ってみたい」くらいの気持ちで実際に付き合うのはやめた方がいいでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 仕事が超多忙な人に一方通行のメールを送りたい。

    相手の仕事が忙しくて、食事の約束がすごく 先になりそうです。職場で会ったり、話したりがほとんどできないため、せめて週一でメールだけでも と思いました。ちょっと逃げかもしれないけど、 返事が来る来ない、メールの内容の一字一句で一喜一憂するのも正直いやだったし、忙しい人の負担になってもいやだなので、返答不要な内容のメールを送ってもいいですか?と打ったら、いいけど、返事不要って?(笑)とありました。 自分ではうちで飼ってる猫の変なポーズとか どっか行った時のきれいな景色とかそんなのを 送るぐらいしか思いつかないので・・・ 癒してあげられたり、なんかちょっとおもしろい 写真とか、絵文字とか、文章とか、送って楽しんでくれた話しとか、アイデアを教えていただけると 大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    自信がないです! 気にしやすい性格で、面倒なことを抱えているような気がします。 まわりの人は、素敵で聡明な人が多く 自分だけ、腹黒で気も利かない・・・ もっと聡明で気が利いて、それでいて体の力が抜けているような風になりたいです。 毎日一喜一憂してるので、いつも同じように生活したいです。

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 明日、告白してきます!!

    明日、人生初めての告白をしてきます。 散々悩んだり、この片思いで一喜一憂してきたのですが この半年間、二人で遊んだりいろんな話したり 相手とたくさんの時間を過ごしてこれて 相手の答え、どっち転んでも自分の気持ちを伝えれることで もう悔いはないと思うので、このタイミングで告白しようかと・・・!! いつも向こうから誘ってもらうことが多いのですが、 明日は自分から誘ってみました!!絶対に告白します。 そこで、女性から告白したことがある人の体験や 告白されたことのある男性の体験や 告白に関して、背中押してほしいです・・・。><

  • 告白するべき?

    告白するべき? いま、気になる男性がいます。 会社の取引先の方なのですが、半年前から数えて3度社外で男女4名くらいで食事をして、その後、(1か月内で)2度彼からの誘いで2人で食事をしました。 雰囲気は悪くはないと思いますが、彼が繁忙期ということもあるせいかなかなかメールをしてもらえません。 彼からメールがくることはなく、こちらからメールしたら3日後くらいに返信がくるorこない感じです。 彼へのキモチに気付いて以来、一喜一憂したり、ずっとモヤモヤしています。 脈がなさそうな感じなのですが、みなさんなら、ご自分の想いを伝えますか?

  • 告白して良いのか…

    こんにちは。大学生の男です。 好きな人がいます。サークルの後輩です(私は既にサークルを引退した身です)。 自分でもびっくりするくらい惹かれています。 今までに1回だけ2人で会いました。誘ったのは私の方で、特別な日に会ってくれたので、とりあえず嫌われてはないと思います。一定以上の好意を持ってくれていると感じています。 一週間後にまた会ってくれることになりました。それ以降はサークルが忙しくなるので、かなり親しい間柄(それこそ恋人くらいの)であると認識されていないと2人で頻繁に会うのは難しくなりそうかなと思います。 あんまり会えなくなるとしたら本当にとっても残念です。なので、次会う時に自分の想いを伝えようと思っています。 …ここまできて、情けないことに踏み出せない自分がいます。理由としては、 (1)以前誘った時より返事の内容が淡白になったこと(返事はすぐに貰えたのですが)。…でもこれはあまり気にしていません。ただ、そういう点からして次会った時に告白するのは早いのではないかと思ってしまいます。 (2)自分の想いを伝えるのは、「好きです」っていうことだけを伝えても良いのか。それとも「付き合って下さい」と言うべきなのか。正直、「付き合うってなんだろう」という気持ちが強いです。私としては、一緒にいたいなあと思うばかりで、一緒に何かをしたいなあと思うようなことが具体的に想像できないんです。 相手が自分のことをどう思っているのか知りたいっていう面が強いので告白するつもりなのですが…万が一相手も自分に好意を抱いていたとして、そこから先どう進展させていけば良いのか全く想像できないのです。もしお付き合いさせていただくことになったら、告白した側がされた側をリードしていくというか…相手に尽くしていかなきゃいけないかなと思います。相手が幸せに生活していくためだったらなんでも頑張るという気持ちは満々です。でも具体的に何を頑張れるのかと思うと、はて?となってしまいます。 (3)自分が何故相手を好きなのか分からなくなってきたこと。本当にこの人が好きなのかな?と思ってしまいます。会話などのやり取りを通して、あれ?自分はこういう面がある人を好きになるような人間だったのか?という気持ちが芽生えてしまいました。つまり、もしかしたらこの人とは合わないかもしれない、と思ってしまう面が少しだけ出てきたのです。もし恋人になれたとして、いつか「この人とは合わない」と確信してしまうような時が来てしまったら、告白したことは相手に非常に失礼なことになってしまうと思います。 (4)相手の些細な言動にも一喜一憂している自分がいます。少しでも非好意的な様子が見られると結構落ち込んでしまいます。逆も然りで、とにかく感情の起伏が激しくて毎日疲れてしまいます…この状態を早く終わらせたいがために告白に急ぐような側面もあります。OKされたら安心!断られたらきっぱり諦めて切り替えよう、という感じで。これもとっても自己本位な考えで、相手のことをしっかり思いやっていない気がして…こんなんで告白しては失礼だと思ってしまいます。 主な問題は(2)~(4)です。そもそもOKしてもらってから先の心配事なので、断られたら何も関係ないのですが(^^;) とっても迷ってしまいます。でも四六時中、好きな人のことを考えてしまっているのは確かです。もし伝えないで相手に他に恋人ができてしまったら後悔すると思います…なのでしっかりと想いは伝えたいのです。 こんな中途半端な気持ちで、次会うときに想いを伝えても良いのでしょうか?どちらかというと背中を押してもらいたいなあと思って質問させていただいたのですが、どんなことでもありがたいので意見やアドバイスお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 情けなくなるほど、「恋愛」に関して勘違いな自分。

    自分には好きな人がいます。 ただ、その人が自分に対して気があるかはしりません。それはさておき、自分はとても勘違いの激しい妄想野郎です。気持ち悪いと自分でも思います。 例えば・・・。 ・数回、目が合った→自分に気がある ・なんとなく見つめられている気がする(あくまでも個人主観なのに)→自分に気がある ・教室内を移動するとき、(きっと思い込みですけど)自分の近くを通ることが多い気がする→自分に気がある これ以上書くと、死にますのでこれくらいに・・・。 どうです?正直に思ってください。気持ち悪いほど、勘違いでしょう?こんなくだらんことで一喜一憂してるんです。。。 どうすれば改善しますか?(質問1) 相手の自分への好意のあるなしを、もっと数値化したように客観的に見たいのです。こんな感情的な妄想ばかりの性格は、もう嫌でたまりません。 ちなみに、皆さんはどういうことで、「もしかして自分に気がある?」と感じますか?(質問2) 花は取りたし、梢は高し。