• ベストアンサー

自分から告白するときの好き度は100%ですか?

変な質問ですみません。 今、気になる人がいるのですが、何回か2人で食事にも行き一緒にいるととても楽しい人です。 でも、好きなのかどうかがよくわからなくなってます。 好きかもと思う部分は ・一緒にいる(話している)と楽しい ・もし相手に彼女が出来たらショックだと思う ・食事に誘われると喜んでいる自分がいる ・メールの内容で一喜一憂したりする よくわからない部分 ・金銭感覚が私と違いそうなのが気になって仕方がない ・(ハッキリとではないが)どことなく頼りない(情けない)のが気になる 前置きが長くなりましたが、自分から告白した方ってやっぱり100%相手のいいところしか見えない状態でしたか? される側なら100%好きじゃない人と付き合うってあると思うのですが、逆は変ですよね? でも、人間て完璧な人はいないのだから「気になるところはあるけど、やっぱり好きだから」的な人もいるのかな~と思いまして。 私の恋愛に関する質問内容ではないので、アンケートにさせていただきました。 わかりにくい質問内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#32009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no21el
回答No.4

好きでなくても好意を持っていて、寂しかったり、雰囲気がよかったり 勢いで告白したことがあります。若気の至りです。 100好きで告白すると付き合って、幻滅して相手を減点していきます そこそこ好きだったら、こんなところ素敵ねと新たな発見があって、プラス式に相手を好きになっていたところがあります。 人間付き合ってみて、魅力がわかることも多いし、そこそこでいいのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこそこ好きだったら、こんなところ素敵ねと新たな発見があって、プラス式に相手を好きになっていたところがあります。 新しいご意見ですね!なるほど…。 プラス式に相手を好きになっていくって素敵だなぁ^^ 友達にも言われるのですが、私はものすごく他人の評価が厳しくて(自覚もしています--;)いつも「そんなに人のこと言えるほどアンタは偉くないよ!」と怒られています。 付き合ってからもイイとこが増えていくのって本当にいいことだと思います。 最近いろいろ考えていたので、そこそこでもいいってご意見に物事のみ方の幅が広がった気がします。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

相手の好きなところ10個言えますか? これはきっと簡単でしょう。では、 相手の嫌なところ10個言えますか? 嫌いだから言えるんじゃなくて好きだからこそいえる嫌なところってことで、なかなか言えなかったりするんですよね。 100%好きな状態って嫌なところも分かっている状態なんじゃないのかなぁ~って自論です。なので、質問者様が仰るとおり「好きなところも嫌なところも含めて好き」ってのに賛同します。 今は告白するのを迷っているようなので、きっと(上記的な)100%ではないんでしょうね。今の迷いも迷いでなくなって告白を決意した瞬間は100%になっていると思いますよ。 いっぱい悩んで、女に磨きをかけてね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の恋愛相談じゃないと言いつつ、こんなことを書いてしまいますが…今の私は「嫌なところも含めて好き」ではなく「嫌な部分のためにブレーキがかかっている」状態のような。 もちろんイイところもある人なので、異性としてじゃなく友達として好きなのかも?とも思ったり。難しいですね^^ >100%好きな状態って嫌なところも分かっている状態なんじゃないのかなぁ~って自論です。 相手のこういうところが嫌と考えてしまうこと自体は変じゃないと思ってもいいのでしょうか? それも含めての告白だから、する側は100%好き!ってじょうたいなのかな。 どうもありがとうございました!!

• Black-K
回答No.2

>自分から告白した方ってやっぱり100%相手のいいところしか見えない状態でしたか? あ・・・(思い出し中)・・・全ッ然 違いました。自分は。 過去に一度だけ告白した相手への当時の感情としては むしろ「すご―く嫌な部分も在るけどそれさえも受け入れる!」 という意味での『好き度100%』でした。 そういう強い感情が溢れ出てどうしようもなくなってはじめて 「告白」するものだと思ってます(友:「思いっきり偏見だよそれ。」) 今後も上記のような路線で突き進んで参ります! (友:「↑だから何時まで経っても彼女が出来な・・・」)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きだと思っている相手でも嫌だと思う部分はあるんですね。 付き合ってもなくて1番相手のいいところしかみえないはずが、冷静に「オイオイ」と思う私は変なのかな?と思っていたので。 (付き合っているなら、いい面も悪い面もお互い見えてくるのはありますよね) >「すご―く嫌な部分も在るけどそれさえも受け入れる!」 こういう考えで告白される相手の方はとても幸せだと思います^^ 自分のいいところも悪いところもわかってくれるわけですから。 どうもありがとうございました!!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 結構冷静に自分を分析されていますね。 人を好きになったりすると他見えなくなってしまう人も多いと思うんですけど…。 %は人それぞれでしょう。 恋愛は、相手の反応で%も上がったり下がったりしますから、常に100%である必要は無いと思います。それにMAXが100である必要も無いでしょうから…(笑。 好きだから好き。それでよいのでは? 完璧?そんな人いるんでしょうか?ましてや、自分の事棚に上げて…。 で、告白するんですか? でわ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 常に100%ではなくてもいいですか・・。なるほど。 過去の自分も周りの友達も相手からではない場合、相手のいいところしか見えない!!になってる気がします。 なので、今回みたく「でもな~」と思っちゃう自分が「そこまで好きじゃないのかな?」って思ったんです(現に友達にも言われたので^^;)。 自分のことを棚にあげて完璧じゃない相手を責めているわけではないですよ^^もちろん。それを含めて好きってことが100%相手を好きな状態じゃないの?と不思議だったので。(意味わかんないですね、すみません) どうもありがとうございました。