• ベストアンサー

気分が落ち込んでどうにもならない時は・・・

ショックな事があったときなど、 頭の中でマイナス思考がぐるぐる回って、悪循環になって、 考えてもどうにもならない時、 (考えても解決できない) 皆さんだったら、“まずは”何をしますか? 気分転換するしかないんでしょうが、 どうやって気分転換しますか? いいアイデアがあれば教えてください。 (オススメの場所でも、方法でも、何でもオッケーです。) ※20代半ば、男、首都圏。 一人でお出かけが好きです。 田舎より、街中の方が落ち着きます。 (渋谷や銀座など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.1

 こんにちは。  一人でも良いので、焼肉を食べてみませんか?。  肉の中には、幸福感をもたらしてくれる物資が含まれています。  その物質の名前は、『アナンダマイド』と言います。  『アナンダ』とは、サンスクリット語で、 『幸福』とか、『喜び』という意味で使われています。  私が、質問者様なら、焼肉を食べに行きます。  参考になれば幸いです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今、渋谷にやってきました。 焼肉食べ放題、決定です。 多少お金出しても、焼肉食べたい。 確かに、肉を食べた後、幸福感感じますよね。 回答者さんの意見を見て、実行することにしました。 気分転換に他の質問でもして、 それから焼肉のお店に行きます。 今、ネットで焼肉屋さん探してます。 どうmありがとう。

その他の回答 (1)

noname#35964
noname#35964
回答No.2

まずは 食べる。 そのあと映画、水泳。 お菓子食べながら漫画に没頭。 面白い小説に没頭して乗り切ったことが何度もありますよ。 ショパンのピアノ曲を聴いて脳みそを洗ったりもします。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽聴くのもストレス解消ですよね。 でも、メモリープレーヤー壊れちゃったんです・・。 回答者1さんの意見を参考に、 これから、焼肉食べに行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分転換ができない

    こんにちは。春から大学に復学します。 私は、気分転換がとても下手です。 勉強の合間の休み時間を楽しめず、 ずっと不安定な状態できました。 テレビばかりずっと観ていて、 観ていない時、自分が得られるお役立ち情報があったらどうしようと思って、テレビから離れられません。 テレビ以外で外に出ても気が晴れず、 「こうしている間に、テレビで何か良い情報を見逃したらどうしよう。近々試験がある。どうしよう」 などと、思ってしまいます。勉強中も 集中しなければならないのに 「暗記ができなかったらどうしよう・・」という マイナス思考で集中できません。 いつも不安なことばかりで、気分を転換させようにも できないし、何かを集中すると、怖くなってしまうんです。どうにかして、気分転換を図りながら、 大学生活に挑みたいと思っています。 皆様に何か提案がありましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 気分が沈みます

    30代女性です。 現在の仕事(正社員)について3年くらい経ちます。 仕事内容はすごく簡単で、パソコンを使っての単純な入力作業で、残業はありません。 仕事が単調だからか、集中しなくてもできるし、頭を使うこともないような状態で、勝手に手が動いています。 …が、頭は器用な事に他の事をマイナスな感情で考えてしまいます。 最近あった事や、彼氏との事を思い出しては、あ~、~だったなぁ、~になったら、~だったらどうしよう。 とマイナス的な感情がどんどん湧き出してきて、涙が出そうになります。 心が苦しくなります。 あっまた考えてる!と思い断ち切りたくて、ちょっと席を外そうと思っても 私の部署は水をうったように静かで席を外すのは、私も他の社員もトイレの時くらいです。 なので1日に4~5回くらいしか席を外しませんので、なかなか簡単に席を外せません。 (1日誰とも話さない事もあります。) だから、気分をそらすことが出来ません。 月曜日がくるのが本当に怖いです。 なぜ仕事をしていると、マイナス思考に陥るのでしょうか? 仕事帰り友達と会って気分転換しようと思っても 気分がとことん沈んでいるので、誰かと会う気持ちになりません。 仕事中どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?

  • 渋谷、あなたがオススメの場所は?

    首都圏にお住まいの20代の方へ渋谷について質問です。 (出来れば性別も教えていただけると幸いです) (1)渋谷でよく行く場所があったら教えてください。 (2)どのくらいの頻度で渋谷へ行くか教えてください。 (3)渋谷が好きですか?好きな場合はその理由もお願いします。 なお、小生は20代男性です。 18歳の時に東京へやってきてかれこれ6、7年です。 学生の時は渋谷はあまり好きではなく銀座が大好きでした。 ところが一転、 20代半ばになってきて渋谷の良さに気が付き始めました。 なんかホッとするんですよね。 今日もこれから一人で渋谷へ飲みに行きます(笑)

  • 子連れで銀座ランチをしたいです

    こんにちは。 GW中に銀座に行く用事があります。 ついでなので、そのままお昼ご飯を食べたいのですが、オススメはありますでしょうか? 主人、私、6歳女児、7ヶ月ベイビーで行くので、希望としては・・・ ○予算5,000円程度 ○銀座らしいお店 ○できればゆっくりしたい どこでもあるようなレストランではなく、お出かけ気分を満喫したいです! どこかご存知でしたら教えてください☆

  • 赤ちゃんづれで、おすすめのおでかけスポットはありますでしょうか?

    8ヶ月の赤ちゃんのママです。 土日に、主人と3人で赤ちゃんづれで、気分転換におでかけするとしたら、お勧めの場所などありますでしょうか? いつも、いくとしたら、買い物くらいしかなく、つまらないのですが、いいアイディアもなく。。 なにか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ストレスに強くなりたい

    私はもともと心配性でマイナス思考が強いため ストレスがたまりやすく気分転換の仕方も 下手なので、うまくストレスが発散できません。 ストレスのうまい発散の仕方や参考になる HPなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 全てが好循環に入るとき

    私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。 しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると どこかにそういう気持ちはあります。 いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて 好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、 そのプラス思考が全く持続しません。 一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、 なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、 癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。 その繰り返しです。 スタミナがないのです。 これを繰り返していけば、スタミナってつくもの? これを繰り返していけば、思考癖も直るもの? 友人にも「お前ならうまく行き出したら全部うまく廻り始めるよ」 と励まされました。本当に助けられます。 私もそう信じて今生きています。 しかし、思っていたより長いです。 人生がうまく回りだしたな、というときはありますか? 例えば、今思えば… きっかけにどこかへ行った → 気持ちが上を向いた → その後、どうやってアゲアゲな気分を持続させられましたか? どういうときに好循環に入るでしょうか? そのとき自分自身に対してどういう視線を向けるか、というか… なにかアドバイスをください。 私は病院には行きましたが睡眠薬を渡されただけで そんなに重度な障害ではないと思います、 ただの甘えだとも思います。 キツめのお言葉でもいいです。 お願いします。

  • 休日に気分転換したい

    以前、頼まれ仕事メインの派遣社員をしていた時、仕事に充実感を感じることができず焦っていました。平日に楽な仕事ばかりやっていて、その上土日休むなんて罰が当たりそうと。その後別の派遣先に移り、自分の担当を持ちやりがいを感じていましたが、ペアを組んでいた正社員男性が就業中に寝ており、そのため私の負担(残業)が非常に多くなり、休日出勤はなかったものの、土日も月曜日のことを考えてしまい気が休まらない状態。疲れ切って半年で契約を終了しました。 自分としては平日は仕事、土日はそれを忘れて気分転換したいのですが、なかなかうまくいきません。 皆さんどのように気持ちを切り替えていますか? また、新たな派遣先との顔合わせでも、相手の言葉にこれまで派遣先で出会った人たちを重ねて見てしまい、(仕事を私にやらせて自分は楽したいタイプだ)などと推測して、自分自身マイナス思考に驚いています。このトラウマ(?)から解き放たれるにはどうしたらいいでしょう?

  • 悩みすぎて疲れました

    ここに書いてもいいのか迷ったのですが…。 バイトについて悩み事があるのですが、生まれてここまで悩んだことがないほど悩んでいます。 色々考えすぎて頭が割れそうです。考えても考えてもどうしたらいいのか分かりません。 というか、そのことを考えるだけで吐き気がします。 考えないといけないのに、本当に気分が悪くなり胃が痛くなります。 解決するには、バイト先に電話するのが一番だとは思うんですが、考えるだけで嫌で嫌でたまらなく、涙が出てきます。 だけど、解決はどうしてもしたいんです…何をすればいいのか見当もつきません。 バイト先に話を聞いてもらうのが一番ベストなんですが…正直無理な状態です。バイト先にも出向かなければならないのに…。 どうせ行ったって冷たくあしらわれるに違いないとか、どうしてもそういうマイナス思考になってしまいます。 気分転換しようと思っても、全く楽しめません。 そのことが頭から離れなくって全然笑うことも出来ません。こんなことは初めてです…。 時間が解決するとは思えません。もうどうにかなりそうです。 何でこんな悩まなければならないのだろうかと思います。 こういうときってどういう行動に出たらいいんでしょうか?

  • 店舗のオーディオ システムについてジャズコーナー

    たいていはネットで購入するのですが、 たまに気分転換で店頭に出向くこともあります。 その際いつも思うのがジャズコーナーで その時々にかかっているCDが気になってどうしても購入するのですが 家に帰って聴いてみると、 そんなに良くないことがあるんです。 各店舗のジャズコーナーで 使われているオーディオシステムはどういったものですか?特に銀座インズ店、渋谷店に 脚を運ぶのですが、 昨日も午前10時過ぎに立ち寄った渋谷ジャズコーナーでかかっていたManuelValeroの Currentを購入しました。今後のオーディオシステム構築の際の一助といたしたくご教授願えればと存じます。