ホルスト「惑星」とリムスキー・コルサコフの「シェラザード」推薦盤は?

クラシック音楽の中でも抜群に描写的なホルスト「惑星」とリムスキー・コルサコフ「シェラザード」。ホルストは女学校の教師で、...

Ta595 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/06/09 01:41
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Ta595

ベストアンサー率 57% (525/911)

こんにちは。

推薦盤というよりは,個人的に好きなものをいくつか紹介させていただきます。
ひとつに絞れないのでいろいろと挙げます。
選ぶときのご参考になれば幸いです。


【惑星】
☆ガーディナー/フィルハーモニア管
名演の多い本場英国系の中では新しい録音で,非常にバランスよく大変に聴きやすいと思います。ちょっとした旋律の歌わせ方などに,ああ,やっぱりお国ものはいいなあ,としみじみ感じたり(笑)
☆メータ/ロサンゼルスフィル
録音年代は古いですが,LPレコードとして発売された当時は名録音としてマニア必携の一枚だったはずです。(私は実際には当時の事は存じませんけれども・・・)
華麗で颯爽とした演奏は映画音楽のよう(もちろん,いい意味で)。
私が持っているCDは「スターウォーズ」がカップリング(笑)で,これがまた素晴らしい!
☆レヴァイン/シカゴ響
シカゴ響全盛期のパワーとテクニックが炸裂します。
ストレス発散にばっちりです。

ラトル/ベルリンフィルの幻の冥王星つきは,興味はあるのですが私は聴いたことがありません。
余談ですが,カラヤン/ベルリンフィルは私も好きです。


【シェエラザード】
☆フェドセーエフ/モスクワ放送響
いきなり異色で申し訳ありません。コンドラシンを挙げていただいてましたのでこういうのもアリかと(笑)
こういう味わいをなんと表現してよいのか,ちょっと言葉がみつからないのですが,シェエラザードで「音」よりも「音楽」に耳が向かう稀な演奏だと思います。もしもご興味があればぜひ。
(決してうまくはないです,念のため)
☆ゲルギエフ/サンクトペテルブルク・キーロフ歌劇場管
ロシア風でもありエキゾチックでもあるこってりこてこての演奏です。
聴いていてゲルギエフの世界にぐいぐいと惹きこまれます。
☆マゼール/ベルリンフィル
こちらは一転してキラキラと光輝く感じで。こういうのも大好きです。
☆チェリビダッケ/シュトゥットガルト放送響
これまた異端ですが・・・。
音響の派手さや華麗さとはあまり縁がないですが,不思議なスケールの大きさと重量感のある,懐が深く内容の濃い演奏だと思います。


---
あっさり系が入っていませんが(例えばデュトワ/モントリオール響とか),私の好みという事でご了承ください(笑)
お礼コメント
okum

お礼率 79% (79/100)

早速ご案内ありがとうございます!こってりからあっさりまで、それぞれ味があり、これほど表現の幅が許されているのも珍しい両曲だけに、ひとつに絞れないのは実感としてよくわかります(それ故、質問させていただいた訳ですが)。ご案内いただいたすべて、私自身聞いていない演奏ばかりですので、貴重なアドバイスとして参考にさせていただきます!ありがとうございました!!
投稿日時:2007/06/09 06:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ホルスト「惑星」全曲公演について 音楽

    はじめまして、表題のようにホルスト「惑星」全曲を演奏するコンサートを探しています。出来れば関西で。よく木星などを抜粋して演奏されますが、全曲を聴きたいのでずっと探していますがなかなか見つかりません。また出来ればプロの楽団で評価が高ければなお良いです。宜しくお願いします。...

  • ホルストの惑星 クラシック・オーケストラ

    こんばんは。 ホルストの惑星についてなのですが、ピアノ二台での演奏を以前聴いたことがありまして大変気に入ったのですが、CDになっているお薦めの演奏がありましたら是非教えていただきたいのですが。...

  • ホルストの「惑星」冨田勲版 クラシック・オーケストラ

    ホルストの遺志「編成を変えたり編曲を加えてはならない」を守る遺族をどう説得したのでしょうか。 またシーケンサーのない時代どうやって録音されたのでしょうか。 詳しく書かれているサイトを教えて下さい...

  • ホルスト「惑星」、ムソルグスキー「展覧会の絵」の名盤CDをご推薦くださ... クラシック・オーケストラ

     冨田勲シンセ版「惑星」、及び、同じくシンセ版「展覧会の絵」は好きで、CDでちょくちょく聞いております。最近、本来のオーケストラ版の「惑星」や「展覧会の絵」が聞きたくなりました。  しかし、当方、クラシックには詳しくありません。聞くとすればどの指揮者・オーケストラの演奏のCDがよいかわかりません。  詳しい方におうかがいしたいのですが、「惑星」、「展覧会の絵」の名盤としてはどのようなものがございますでしょうか。ご推薦いただけると幸いです。  なお、Emerson, Lake and Palmerの「展覧会の絵」はすでに入手しております。  ついでに、ドビュッシーの作品集で良いのがありましたらこちらもご推薦いただけると幸いです。  以上、よろしくお願い致します。...

  • 平原綾香の「ジュピター」で感じた事。 国内アーティスト

    彼女の大ヒット作「ジュピター」はホルストの組曲 「惑星」の中の「木星」に詩を付けメロディはそのものなのですが、 そこで素朴な疑問なのですが、彼女や彼女の専属する事務所は他者が作った曲を勝手に引用しているのでしょうか、 それともなんらかの許可が要るものなのでしょうか。 クラシック音楽の著作権料はやはり作曲者の継承者(家族など)に渡されるのでしょうか、 お詳しい方、教えてください。...

ページ先頭へ