• ベストアンサー

削除された文字は何処に行く?

宜しくお願いいたします。PCのメカニックは全くわからないものです。そこでお教え願います。ゴミ箱やメールなどから削除されたものはどうなってしまうのでしょうか。ゴミとなってどこかに溜まっているものなんでしょうか . 宜しくご教示下さい。 PC ウインドウーズXP SP2 ホームエディション2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

HDDの管理では、ファイルの目次情報(記録場所情報)とファイル本体で管理されています。 削除された場合は、目次情報が削除されるのでファイルにアクセス出来なくなるだけです。 ファイル本体はそのまま存在し続けますが、いつか別のファイルが上書きされて本体も徐々に抹消される事になります。

a375
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 シュレッダーのようになるのかなとおもっていました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

紙に文字を書いた場合に、削除したものは、斜線等で削除の目印をつけただけと考えてください(削除の目印は消してもいいよの目印) 書き込む必要が生じたときに、削除の目印のついた分を、書き込みに必要な分だけ消しゴムで消して、新しく書き込むようなものです ですから、次に書き込まれるまでは、そのまま残っています 消してから書いても、消したはずの分がうっすらと残っていることがあるように、特殊な方法を使えば 消したはずのデータを読み出すことができる場合もあります

a375
質問者

お礼

ご教示頂き有難うございました。 ゴミ箱を空にするときの音に護摩かさてたわけですね。 参考になりました。

回答No.2

ゴミ箱へ捨てた後にさらに削除を行った場合は ファイルが何処にあるかという情報が削除され不可視化されます。 本に例えると、焼却してしまうのではなく 目次や章タイトルを破って、そこに何が書かれているのか判らなくし探せないようにしているだけです。 なので、最初から読んでゆけば、そこに何が書かれているのかが判ります。 (実際には消されているわけではないので復元は可能です) ですが、目次上はそこには何も書かれていない状態なので、上から文字を書いて、書き換える事は可能です 書き換えた場合以前の情報は読み取れなくなります。 ようするに削除したファイルは実際には消されていないという事です。 これらの「削除したように見えるファイル」は復元ソフトで復元できます。 (ですのでパソコンを捨てる時は要注意!)

a375
質問者

お礼

早々のご回答賜り有難うございました。 大変よく理解できました。